パピヨンと日々

パピヨン多頭飼い自己満ブログ♪


テーマ:

3月23日、フィスが7才になりました音符

 

 

いつまでも赤ちゃんだと思っていたフィスがもう7才・・・

 

見た目全然変わらないな~と思っていたんですが、寝て起きた顔が変形したままなかなか戻らないところをみると確実に年をとっているんだなぁと感じますガクリ

 

 背もたれが好きLOVE

 

でもそういうちょいブサな顔も可愛くて相変わらず毎日可愛いを連呼してこねくり回しています笑

 

 毛布が欲しい・・。

 

去年は健康面で心配なこともありましたが、あれから特に変わったこともなくて元気です!

 

 取り合いっこバフッ!

 

オージと違ってフィスはあーしろこーしろと我儘も言わず、基本は何でも受け入れる良い子なのでもっとアピールしてもよいのになぁと若干思ってます。

 

 お風呂は嫌い汗

 

あーでも病院の待合室で他の子が気になって暴れてみたりヒンヒン泣くのは勘弁してほしいかな汗

 

とにかくビックリマーク2このまま元気で楽しく不変な毎日が続いてくれることが私の願いですキラキラ

 

 ブサカワハート

 

お誕生日おめでとう!ずっとずっとよろしく~散歩

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

10月も半ばを過ぎ…

 
今年ももう終わる~!!びっくり(←気が早い)
 
{0306BCC8-BCDC-485D-9AF1-C2B1D3395712}

 
 
前回のブログから4ヵ月以上経っているんですが、フィスは特に問題もなく元気ですラブラブ
 
 
9月14日にはオージが9歳のお誕生日を迎えました。
 
そろそろ誕生日を迎えるのが複雑な心境になってきたけれど、出会えた事に感謝して日々楽しく過ごしたいです!
 
10月15日はすごーく久しぶりにワンコ連れで山に行ってきました。
 
オージは上りかずみんから借りた抱っこ紐で前に抱っこ。
 
フィスがイケイケで私を引っ張りまくった結果、下山は体力の限界でスリングイン(笑)
 
オージは下山ずっと歩いてくれました爆笑
 
フィスは楽しそうに歩いてたけど、オージは終始真顔だったなー。
 
でも最近は歩きたくない時は歩かないので、多分楽しんでくれたと思ってます。
 
私はというと上り軽くめまいがして、下りは膝がガクブル、翌日はほぼ全身筋肉痛になりましたよドクロ
 
かなり大変だったけど、ワンコと一緒はやっぱ楽しかったー。
 
また行けると良いなキラキラ
 
{3A0C6D98-4AF2-42ED-BFD7-24BD5540C066}
 
{B5DC199C-521D-4D1B-80EE-BB622DF283A4}
 
{268F64B7-7FF4-4C20-AA18-E40C20E12D72}
 
{0DDE6B34-9F7B-4127-BA1A-C121E6347DC5}
 
{2FA2B97B-27DF-486D-AD9F-EFED4148397E}
 
{C4808510-D2E7-49F3-83F8-4A12AFE36F85}
 
{A35952BF-E215-4BEB-B0CE-E600E478A648}
photo by かずみん
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あのブログを書いてから早いものでもう1ヵ月も経ってるんですね・・・


最初に言いますが、フィスは今も元気です音符


日本動物高度医療センターには行ってきました。


フィスの状態を聞かれて最初から説明したら、はっきりしない症状だから全体的に検査してみないといけないし、もしかしたら原因がわからないかもしれない。


と言われて「え?」とは思ったけど、まぁ検査をお願いしました。


2時間半後くらいの検査の末の結果としては、「首が痛いようです。」とのこと。またまた「え???」と思ったけど、そういえば首輪をする時に嫌そうだったことを思い出しました。


腰の方はどうですか?と言うと、毎回反応が違うから何とも言えないけど、首は毎回同じ痛そうな反応をするから首が痛いという結論が出たそうでした。


1週間の痛み止めと胃薬が処方されて次回はMRIをすすめられました。


(ちなみに肝臓は少し数値は高いけど、エコーも特に問題はなくて門脈シャント疑うならCT。だけどそれをするまでの状態なのかというとどうなのか?との見解)


痛み止めを飲んだ所で劇的な変化も見られずに1週間が経ち、MRIまでする必要性があるのかわからなくて、様子見にしてもらいました。


散歩中に足が震える、疲れている様子から、1ヵ月位散歩は控えていましたが、


その後ハーネスにして散歩を再開してみると、近所のお散歩で最後までいつも通りに歩けました!


この時にまた足の震えや疲れが見えたらMRIしないとなと思っていたので、かなりホッとしました。


それから1日あけて散歩をしたりと、散歩の再開から3週間くらい経っていますが1度も震えたり疲れている様子は見られません。


で、4月29日にひたち海浜公園にネモフィラ見に行ったけど、大丈夫でしたありがちなキラキラ


とりあえずこんな微妙な感じなのでなかなかブログに書けなかったけど、


かかりつけに行って不明なところは相談しようと思っています。


とにかく何でも原因を突き止めるにはMRIとかCTだけど、そこまでな状態ではない(と私は判断しています)のでこれからも様子見を続けていきます。









ちなみに・・・


あれからハーネスを2匹分買って、オージもハーネスでお散歩しているんですけど、まー歩かなくて酷い。


オージ的にはこんなんつけやがって私の事を酷いと思ってるんだろうけど、いつの間にか超絶わがままになっている(というか頑固?)オージが本当に可愛いです。


オヤバカですかお



あと、1ヵ月位オージも巻き添えで散歩を控えていたら、100gも太ってショックでした・・・


フィスは現状維持なのに、すぐ太るんだよなーガクリ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィスの最新事情を自分の中で整理するためと、心配してくれているお友達への報告を兼ねて書きます。


3月16日 就寝時、フィスが細かく震えていることに気が付く。

      寒いのかな?と思い布団の中に入れば?と言うも私の枕元から動かない。

      撫でながら眠る。


17日 朝 夫が触るとこれまでに聞いたことのない叫び声をあげる。

      伏せをしたまま小刻みに震える。

      朝イチ病院に行って診察→お腹の調子が悪いのかもということで3日分の薬をもらう。

   

    夜中 フードを嘔吐。その後2回くらい胃液嘔吐。


18日~19日 散歩に行くも途中で疲れるのか、歩きが遅くなるので抱っこをする。

         どうにも元気がない。薬の効果が見られないのと、ヘルニアかもとの話になり気になり始める。


20日 夕方 病院へ。ヘルニアじゃないか?と先生に伝え触診とレントゲンと血液検査。

        (*ヘルニアの診断にはMRIじゃないとわからないが、その前にやることが必要とのことで上記の検査)


22日 AM レントゲンは異常なし。血液検査でALTが295で高いとのこと。

       (毎年血液検査をしていて前からALTは正常範囲を超えていたが、そこまででもないので様子見だった。)

      再度肝臓の詳細な血液検査を受ける。


29日 AM 結果は数値が悪かったので、総胆汁酸の検査を受ける。(12時間の絶食時の血液と食後2時間あけての血液検査)


4月4日 AM 検査結果+エコーを受ける。

         結果は肝臓の数値はやはり悪い。エコーの結果は肝臓に特に異常はなし。

         ただ腎臓が異常で腎臓の周りが黒くおおわれていておそらく水が溜まっているんじゃないかと。(2つとも)

        今までの検査結果をふまえると、慢性肝炎や門脈体循環シャントじゃないかとのこと。

        

先生は肝臓のどこが悪いのか確定させて治療を行った方が良いとのことで、肝生体検査をした方が良いとのこと。

その為には2次病院に行く必要があるとのことで、日本動物高度医療センターを予約しました。


ちなみに、今現在のフィスの状態はほぼいつもと変わらない様子です。

初期の症状からは1週間位元気がないな。という状態でしたが、その後はほぼ普通に見えたのでお散歩に行くとやっぱり最後の方で疲れるのか歩きが遅くなるのでいつもとは違うんだろうなというレベルです。

家では普通におもちゃで遊ぶし、食欲もあります。

先生には遠出とかはダメだけれど、普段と変わらない生活でと言われています。

特に重篤な状態ではないので、心配しないでくださいね。


3月23日に、6歳になったばかり。

これからも元気で私のそばに居てもらうために、検査して治療して悪くならないように対処します。








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。


気がつけば5月で更新ストップしていたこのブログ・・・


時が経つのが早すぎて、、、ってのはいいわけで(笑)


やっぱり真剣に写真を撮るってことに興味がないようです。


残しておきたい気持ちもあるし、というか残しておかないと後悔するのかもしれないけどね。


で、サクサク撮れるスマホばっかりで少しばかり撮ってます。



画像は悪いですが、直近のものを!


にくきゅうかずみんのお家でクリパ&忘年会してきました音符




メンバーは左から、こむぎ・マロン・フィス・オージ・あこ・莉央・ひな・める・ハニー、まとめてちゃん達です!


お鍋を2回戦やって~なっちゃんちとひなママが帰った後に、実は夜中までしゃべり倒しました・・・


いやーほんと、外に出ると帰らない女ですみません。


楽しくなると時間とか気にしないで大人なのにすみません。



にくきゅうかずみんがモテ作戦に出て、歓喜に沸いてる写真




群がっているワンコ達が正しい。


オージよ。その真顔やめよう。




昨年はジャニヲタに本格的に出戻りしたおかげで、音楽を聴くことが多かったです。


舞台を含め11公演もジャニーズ関連の場所にお出掛けして、


引き続き山にも行ったりととっても充実した年でした。


今年も(旦那にキレられないよう)適度に趣味を楽しんで、


昨年会えなかったお友達にも会いたいなーと思っています。


今年もオージとフィス共々よろしくお願いしますぺこり



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。