大井戸橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】大井戸橋(おほいどばし)
【所在地】香取郡多古町西古内
【竣工】1956(S31)年3月



2012年6月10日訪問
前回(2011年5月1日)
前々回(2011年2月6日)

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

栗山川大橋の脇にある古橋。南側より。
位置的には栗山川大橋の旧橋的な存在に見えるが、こちらは人道橋。

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

西側より。いちおう階段状の溝があるが、ここを登るのはちょっと大変。チャリを押し上げようとしてもコケてしまいそう。もう少し工夫できなかったのかなぁ?(^-^;

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

前回はパイロンが置かれていたが、今回は一応チェーンゲートで封鎖?になっていた。

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

西側右の親柱。「おほいどばし」

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

西側左の親柱。「昭和参拾●●●●竣工」
正直、読めない(;´Д`)

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

左脇より。

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

一応封鎖されているので、それに素直に従う。栗山川大橋の上より。

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

そして、東側にやってきた。左に植わっている木、来る度に大きくなっているなぁ(^-^;

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

ふとガードレールを見ると、、、(;´Д`)<ソーカイソーカイヨークワカッタヨ
若さ故のホルモンの異常分泌(=女の子大好き)と、強さを求める気持ち(=大日本帝国)の融合がこんな叫びを生んだのだろうwww そういえば、厨二病ってのがあるんだってねぇ。。。

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

こちらのアプローチは溝さえない。ただ西側より緩やかなので少し登りやすいかも。

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

東側右の親柱。「大井戸橋」

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

東側左の親柱。「昭和三十一年三月竣工」(だと思う)

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

あれっ、こちらはチェーンゲートがないぞ?ってことは、行ってもいいの?w

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

しかし、このズレは怖いなぁ(^-^; 大丈夫だとは思うのだが、橋に余計な振動を加えないように得意のへっぴり腰で慎重に歩いてしまった(^-^;

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

橋の上から上流方面を望む。

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

次は下流方面を望む。

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

そして、問題のズレの部分(;´Д`)

道にあるちょっと古いもの-大井戸橋

北側からツーショット。