栗山川大橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】栗山川大橋(くりやまがわおおはし)
【所在地】香取郡多古町西古内
【竣工】2001(H13)年7月
【延長】66.60m
【幅員】7.0m+3.0m×2



2012年6月10日訪問
前回(2011年2月6日)

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

中久橋から栗山川の右岸を上流に向かって進んでいるところ。前方に大きなアーチ橋(ランガー橋)が見えてきた。昨年の始めまで手前にもうひとつ古橋(細町橋)が架かっていたのだが、残念なことに、東日本大震災でなくなってしまったようだ。今では橋台の跡などの痕跡すら全く残っていない。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

細町橋跡を過ぎ、いよいよ近づいてきた。橋の袂に出る上り坂があるが、とりあえず直進してみる。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

栗山川大橋、南側より。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

橋の下には落書きが。ったく、小学生じゃあるまいし、、、(;´Д`)

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

左岸の橋台部分にも。。。(;´Д`)

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

北側に抜け、もうひとつの古橋(大井戸橋)とのツーショット。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

西側より。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

西側左の親柱。「栗山川大橋」

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

西側右の親柱。「栗山川」

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

橋の上から北の上流方面を望む。手前に見える橋はもちろん、先程の大井戸橋。そして、その向こうにももうひとつ橋(新橋)が見える。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

次は南の下流方向を。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

東側より。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

東側左の親柱。「くりやまがわおおはし」

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

東側右の親柱。「平成13年7月」