栗山川大橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】栗山川大橋
【所在地】香取郡多古町西古内
【竣工】2001(H13)年7月



2011年2月6日訪問

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

細町橋のすぐ北にあるのが今回の物件。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

この栗山川大橋は歩道併設の立派なアーチ橋だ。南側からのショット。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

とはいえ、「大」橋というほどの巨大な橋ではないよね(^-^; もっとも、周辺の橋と比べたら巨大な構造物とは言えるのだが。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

西側左の親柱。「栗山川大橋」。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

同じく右の親柱。「栗山川」

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

サクっと渡ってこんどは東側からのショット。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

左の親柱。「くりやまがわおおはし」。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

右の親柱。「平成13年7月」。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

さーて、ここから右へ視線を動かすと、気になるものが見えてくる! 旧橋だっ! アイツはさしずめ「(旧)栗山川橋」というところか(←えっと…、実はハズレ… orz)

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

さーて、そのまま最短の右の道(半廃道)を下っていってもよかったのだが、ここで、ふっと無茶な事をしてみたくなった。左(橋の東側を北に下る道)を通って大橋の下をくぐって旧橋に接近してみようと思い立ったのだ。
写真は左(南)に下っていく道。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

これは下りきったところ。左側が地図にある橋の下を通る道のはずだけど…(^-^;

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

しかし、ここまで来ちゃったからには、ということで、ええいと枯れ草の中に自転車ごと突入。これが草がまだ青々としている時期だったら、間違いなく戻っていただろうなぁ(^-^;

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

藪に突っ込んで1分後にはちょっと後悔(^-^; ということで、後ろ(川の南側)をふり返ってのショット。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

とはいえ、しょせんはちょっと歩くのが面倒なだけ。ということで、そのまま突き進む。しかも、よく見れば正しい路盤は2mぐらい右で、自分が進んでいるのは川原の空き地みたいな所の様子(^-^;

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

でもまぁ、ここまで来ればもう安心でしょ(・∀・)
確認のために記しておくと、現在地は栗山川の左岸(東側)で栗山川大橋の南側(もうすぐ真下にさしかかる)という地点。てか、対岸の道はちゃんと普通に通れるのに、なんであえてこっちに来ちゃったんだろう(^-^;

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

橋の下。赤ん坊が泣いている声に遭遇するような事もなく平和。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

在野の芸術家による作品展が開催中(;´Д`)

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

橋の下を通過して右岸方面をのぞむ。

道にあるちょっと古いもの-栗山川大橋

そして左岸、大橋の脇。