記事は前後しますが、金曜日の夕ご飯!

ここのところの、ちょいと残しを、やっつけちゃおうと!

プラス思考のお夕飯~~合格クラッカー
1ウズラ 残り物も、そのままただ温めて出したら、‘ただの残り物‘ だから

ちょっくら手を加えて、残り物じゃないフリをする!

主婦の秘技! 『お片付け献立~!!』 о(ж>▽<)y ☆

 

あぁ、これも片付けちゃわなくっちゃ!!
2ザーサイ チューリップ黄先日作ったザーサイ! 2つかみ程度 細く切って
(作り方ここ

とりあえず火を通して・・・・

何にするかなぁ~・・・?(^。^:)



あっ! 白ご飯も冷凍してたの使わなくっちゃ! 

ザーサイチャーハン にしちゃえ!o(〃^▽^〃)o 
3ご飯卵
チューリップ赤白ご飯、お茶碗軽く2杯分程度

チューリップ紫たまご、1個

シッカリと混ぜて、ムラなく絡めて





チャーハンにするんだったら、味も加えて
4ガラスープ

・切って火を通したザーサイ

チューリップピンクごま油、小さじ1

チューリップオレンジガラスープ顆粒、小さじ2

チューリップ黄味の素、3ふり

チューリップ赤醤油、小さじ1

まんべんなく混ぜたら



5混ぜたの たまごと絡めた白ご飯

を、一気に入れて

ここで強火にしたいところです

強火 → 焦げる → 必死にかき混ぜる → つぶれる

→べたつく → 美味しくない

になるので


弱火で、あまりかき回さずに、下面が焼けたらかき混ぜる感じで

ゆっくり弱火でチャーハン!!

(家庭の火の強さや、IHのコンロでは、この方法が美味しいチャーハンを作るコツ!! (o^-')b)

6ねぎ
仕上げに

チューリップ紫きざみネギ、1つかみ  入れて

チューリップピンク、お好みで

味を調えて

チューリップオレンジ黒コショウ、5ガリガリ で、風味付けして

完成~ヾ(@^(∞)^@)ノ



7盛って

型に入れなくっても

盛り付けて

フチを整えるだけでも、キレイに見えます




ご飯の1粒一粒が、ちゃんと卵をまとってパラパラ

でも噛むとふっわふわ!しっとりの旨みです~(≧▽≦)d
8パラふわ 「これ!キケンなチャーハンやん!! 

   週末やから普通食でステキやねんけど

       スペシャル炭水化物とザーサイは! 

             危険すぎる反則技やないのんかぁ~(゚_゚i)」byダーリン

(ほんなら食べへんかってもええよ(^^) 無理して食べてもらわへんかって・・・・)


「いや! 心配ご無用! ありがたく頂くわ!」byダーリン

((^^:) 食べないって言う選択は無いわけね?(^^:) バクつかへんで、ゆっくり食べてね)

9温め
チューリップ黄先日作った高野豆腐麺、1人前程度

  (作り方ここ

温め直して





「おれだけのしか無いやん! おまえもちょっと食べぇさ」byダーリン

(ありがとう(^^:) ちょっとくれるわけね・・・)

10しゅんで
これがまた、作った当日よりもより味がしゅんで

メッチャ美味しかったです~♪

(ダーリン!お汁の最後の一滴まで、喜んで食べました♪)





11にて そして

チューリップ赤鶏モツ煮 お茶碗1杯程度

 (作り方ここ

温め直して、

チューリップ紫ウズラの卵、10個  茹でて殻をむいて

暖かいうちに・温め直したモツ煮の汁の中に入れて

冷蔵庫でいったん冷やして

1ウズラ

冷たいまま盛り付けて

チューリップピンク黒七味  かけて




「これも、汁は残り物になってしまうけど、

         こうやってウズラと一緒やったら、また活きるなぁ」byダーリン

(ダイエットしてから、ちょっと残しが多いから、こうやって活用しないと勿体ないものね~(^^:))

12カニタマとろとろ
蒸し野菜と一緒の食べた

チューリップオレンジカニタマニャカウダのトロトロ

これは、以外と何の野菜にでも合うのですが

今回は、食宣伝.comさんおススメの

チューリップ黄真の実アボカド、1個 角切りにして  (情報ここ

上にとろとろをかけて


「これ、アボカドに最高やなぁ! なんでこうアボカドにって

 海老とか蟹が合うんやろ♪ 

  ほんで、またこのアボカド!いつ食べてもホンマに旨いなぁ」byダーリン

(食べ頃で届いて、2週間以上もその状態キープできて、切っても変色しにくいし、ホントに美味しい!

                                     このアボカド、ホンマにすごい思うわ♪)
13合う~~ 「ん~!めっちゃ合うし!! 絶妙~~! 

アボカドにはマヨって思ってたけどマヨなしでもヘルシーで旨いなぁ♪」byダーリン

(ホンマ(^^:)マヨのストック、全然減らへんもん(^艸^) 今、家に使ってないの3本あるわ)


「マヨ収集家か? ( ̄_ ̄ i) 」byダーリン

(いや・・・以前みたいに使わなくなったから、そんで安いかったら買ってしまう癖がついてるから・・・・)


「ほんなら、これからおまえがマヨに近付いたら、

                 後ろからアカン!って言うたるわ!」byダーリン

((-""-;) 何言ってんだ…今までマヨを吸う様に食べてたのあんたやん! 

                          ダイエット期間過ぎたら、また食べはるんやろ・・・?)

14ワラビ
先日ゆがいて、

半分は 『春タコとワラビの出汁浸し』 (作り方ここ

で、使ったワラビ


この残りの半分は、水に漬けたまま冷蔵庫で保存してました。

チューリップ黄ゆがいたワラビ、25本  食べやすい様に切って

「どうする? ワラビかつお節かける? 

        あんまりかけてもワラビの味は消えるけど(^^:)」

「いややなぁ~、ワラビの味が消えたら~・・・(-""-;)」byダーリン

(そんなら、やすまる出汁かけよか?(o^-')b 風味はあるけど素材の味、消さへんから!)

ってな事で、 食宣伝.comさんおススメの

チューリップ赤ローストやすまる出汁、1袋の封を切って 半分ほど粉のままパラパラかけて (情報ここ

どうぞ~♪ 
15旨い! 「メッチャええわ♪ これで軽く醤油をかけてっと♪

      ん~! ワラビの味もしっかり味わえて!

                こういう使い方絶対にありやな!!」byダーリン

(ええわぁ~♪ 

  やすまる出汁はローストやから 香ばしくって生臭くないからこれができるんやね~♪)

ほんと、今回のダイエットは、

ものすごくこのやすまる出汁に活躍してもらってます 

お出汁って、カロリーを抑えるのにはすごく良い!(残り物も一味良くなるしね~) 

ミネラルやカルシウムも摂れるから

ぜひ!おススメですよ~ (*゜▽゜ノノ゛☆  

         ダイエットの夏に向けて使ってみます~?♪

男の子ダーリン  ダイエット2ヶ月と7日目
体重: 500g増えて 71.0㌔   (開始から 計7.0㌔減)

(予想通り! 増えましたぁ~・・・(^^:) この1㌔の行ったり来たり

                             ワインの試飲会が効いたかぁ~…・)


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ