★ダーリンのつま  ダーリンの胃ぶくろ喜ぶ毎日料理

今日の、献立の一品いかがでしょうか?    お酒も、デイリー価格のものを、ご紹介します。   ★ 晩酌に、おススメ の レシピ !! などなど!!   

美味しいって言ってくれる顔が好き音譜


NEW !
テーマ:

月曜の夜の予定にあった納品が、延期になったとの事で

簡単丼にするはずが、ゆっくりと食べれることに♪

「そんなら丼やなくって、ゆっくり食べれるもんにしてほしいわぁ~」byダーリン

(そうやよね(^^:) ゆっくり食べれる時はゆっくり食べれるメニューが良いに決まってる(^艸^))

ってなこって、 急きょ変更で

チキン真空調理ワンプレート~合格クラッカー
1ワンプレート アメリカンな感じに、ドカッと一皿に盛り付けて(^艸^)

「おぉ~!!ヽ(*'0'*)ツ さぁ!食えって感じやなぁ~о(ж>▽<)y ☆」byダーリン

(いつも、気持ち的には、さぁ食え! って気持ちなんやよ(^艸^))


先日のブログを見てくださった方は、ご存じの 

『自家製焼肉のタレ』 (作り方ここ

このタレ!

そうとう美味しいんですけど、非加熱なので日持ちがしない!

なので、1週間以内に使い切ってしまいたかったので、

今日は鶏肉をこれで焼いて

キジ焼き丼的にでもしようと思っていたのですが
2鶏モモ
チューリップ黄鶏モモ肉、小2枚 

(いつも買ってるお肉ではなく、スーパーの安売り品)

チューリップ赤自家製焼肉のタレ、大さじ5

とりあえず一緒にボールに入れて




3切り目
モモ肉には凸凹と高さの違いがあるので

ボールから引き出して

皮面の盛り上がってるところに

均等に熱が入る様に

ななめに切り目を入れて
ボールに戻し

ボールの中でしっかりと揉んで
4ジップに
密閉できるビニールに(ジップ)

・揉んだ鶏モモ肉、1枚ずつ入れて

・漬けた焼肉のタレ

も、2つに分けて

各ビニールに入れて




5真空
ゆっくりと水に沈めて

しっかりと空気を追い出して
ピッチリとジップの口を閉めて





6鍋に

均等に平らになるように

手で動かして
水を張った鍋の中に沈めて

中火の弱火で

フタをして火にかけて
30分加熱!


7仕上がり
火を止めて

手で触れるくらいになるまで放置

っで!

こうなります




ここまでやって、ダーリンの帰りを待って

「ただいま~」
 の声を聞いてから
8焼いて
フライパンにお魚焼きホイルを敷いて

ジップの中からお肉だけ取り出して

皮面を下にして

中火で焦げ目を付けると




9これくらい
あたたまりながら

香ばしく焦げ目!

(お肉の面は、

 火を止めてからの余熱程度で

          あたためです)



お肉を、焼くためにジップから取り出したと同時に
10汁
・ジップの中の煮汁

を、両方とも

小鍋に入れて

ふきこぼれない程度の火力で

煮詰め




11煮詰めて
灰汁を取り除いて

半分以下まで煮詰まると

少しとろみが出るので

これを、

かけダレ として使います




真空調理の鶏肉を焼くのと、煮ダレを煮詰めるのと、同時進行で
12シイタケに チューリップ紫生シイタケ、4個

  石づきを取り除いて

いつもお馴染み食宣伝.comさん おススメの

チューリップピンクやすまるロースト出汁、1包

  封を切って、適量

シイタケの内側にふって (残りは別に使います)

丁度良い具合に博多の塩が入ってるやすまる出汁は、

出汁だけではなく、こうして旨味ふりかけとしても使えるのでとっても便利!♪

無添加なので安心して使えます(o^-')b (やすまる出汁情報ここ

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com


13蕎麦みそ
・やすまる出汁を振りかけたシイタケ

に、

チューリップオレンジ自家製蕎麦の実味噌(作り方ここ

を、塗って




14マヨ
焦げ付きを防ぐために

チューリップ黄マヨネーズ、ほんの少し

しぼって






15焼くと


お魚焼きグリルの弱火で

5分程焼いて

軽く焼き色がついたら 完成!
シイタケ蕎麦の実味噌クラッカー




チキンの添え物に、シッカリとお野菜が欲しいので
16ニンニク小松菜 フライパンに

チューリップ黄オリーブオイル、大さじ1強

チューリップ赤ニンニク、1カケ 角切りにして

(芽は取ってね~)

弱火で加熱をして、良い香りが出て来たら

チューリップ紫小松菜、1束 5㎝程度に切って

  茎の方だけ先に入れて

焦げ付かせないように ゆっくりと炒めて


17やすまる
全体に香りが馴染んだら

・シイタケにふったやすまる出汁の残り

を、全部入れて

炒め絡めて




18葉っぱも
・小松菜の葉っぱの方

も入れて、

全体がしんなりするまで炒めて

待機!





19きゅうりに
チューリップ黄小さいきゅうり、2本  タテに切って

チューリップ赤蕎麦の実味噌  を、添えて




・仕上げに焼いたチキン も、 

・サンチュ や、 ・炒めた小松菜、 ・真の実(まのみ)アボカド (情報ここ

・トマトスライス ・トウモロコシ と一緒に盛りつけて

こんなテーブル~合格クラッカー
20テーブル 「なんか、おれ最近、野菜めっちゃ食べたいから、嬉しいわぁ~♪

                     チキンも久しぶりやんなぁ~♪」byダーリン

(だって、雨が多くって(-""-;) あんたに業務スーパー連れて行ってって言うても

  今日は運転したくないとか言うて、連れて行ってもらわれへんから、

                                     鶏モモ!冷凍庫に無いねんもん!)

21蕎麦みそつけ

「(^^:)ほんなら、

 キュウリから頂だこか

 ん~♪蕎麦味噌と合う~♪

       *:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(話をそらすな! 話を! 

 鶏モモの話し をしてんねん!ヾ(。`Д´。)ノ)

「これは!シイタケかっ? 

 蕎麦味噌も、キュウリにつけたみたいにそのままも旨いけど

      こうやって焼いてあるとまた旨いなぁ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

鶏モモの話し は!どうなった? ヾ(。`Д´。)ノ)
22シイタケも やすまる出汁のコクの和える塩分と

シイタケの旨味と蕎麦味噌が香ばしくて♪

ちょっと大人っぽい味に~(*゜▽゜ノノ゛☆
23合う
シイタケもムチって

旨み爆発~♪

やっぱり焼きのシイタケ好き~♪




「ほんなら、メインの♪ いってみよかなぁ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(そや!そこや!鶏モモの話! ゛(`ヘ´#))
1ワンプレート 「アメリカン的なファミレスみたいな盛り付けやなぁ~(^艸^)」byダーリン

(あんたの睡眠の為にサンチュ! 美容とアンチエイジングの為にトマトとアボカド!

 この時期の血管を元気にして免疫力を高める小松菜!

 血液サラサラ効果のクルミ! って、全部盛ったらこうなった(^艸^)

 ドンブリって言う気持ちから 変更のお皿料理だから、1つに盛ってみたかったんやわ(^艸^))

24かけて
「このソース、かけたらええんやな」byダーリン

(かけてもええし、つけて食べても・・・・

 っ、言い終わる前に!

       全部かけるなよヾ(。`Д´。)ノ)




「旨い~ヽ(*'0'*)ツ 

タンドリーチキンみたいに!柔らかくって中までシッカリ味が入って!

 アボカドと合う~!! 旨いなぁ~!これ~!! (*゜▽゜ノノ゛☆」byダーリン

(何の味かわかるっ? ( ̄▽+ ̄*))
25アボと 焼肉のタレを焼かないで使ったら、全く違った美味しさに (≧▽≦)d


「何の味って・・・・・・

チキン食ってるんやから、チキンの味に決まってるやん( ̄ー ̄;」byダーリン

(そんなの作った本人が一番分かってるわ! チキンの味なのあたりまえやん!

          そうやなくって!味付けのソースは何の味か分かるかって聞いてるんやって!!)


「それは~・・・・タレの味やろ!」byダーリン

(そやからっ! そのタレの味が何使ったか分かるかって聞いてるのっ! ヾ(。`Д´。)ノ)


「ん~・・・・・複雑な旨味が、鶏の味を生かしてぇ~・・・・(;´▽`A``」byダーリン

((^^:)だれが、そんな評論家みたいな事言うてって・・・・ この間の焼肉のタレ使うたんやわ!)


「そっか?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

  全然焼くのんと味が変わるわ! イメージが変わるって言うか

         焼肉のタレのこんな使い方もあったんやなぁ~! 

                           これ、めっちゃええわ♪」byダーリン

(この間は、牛のお肉やったって事もあるけど、焼くのんと、こうやって煮るのんと

            全然違った美味しさになるもんねぇ~(^^) これ、またやってあげようねぇ~♪)


ダーリン、このチキンをとっても気に入ったらしく、

私のチキンの1/4も、ダーリンのお腹におさまりました(^艸^:

お野菜たっぷりも、火照った体の熱を下げて、血液の正常化!

よく噛むことで、満腹中枢も刺激されて、大満足!

急きょの変更でしたけど、なかなか良かったです♪


今日も良い日でありますようにヾ(@^▽^@)ノ

っ! 鶏モモを買いに行く話を忘れた・・・(^^:)



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。