梅干しの実を、丸ごと入れたり、ちぎったりして煮るイワシの梅煮ですが

今回は、梅干しで作った『梅びしお』で、煮上げました♪

柔らかく優しいいけれど、イワシの味、梅の味がシッカリとした美味しい煮物です!

イワシの梅びしお煮~合格クラッカー

「あれ?! イワシ、梅で煮た言うてへんかったっけ? 味噌ににした?!」byダーリン

(梅で煮た言うても、『梅びしお』使うたって言うたやんなぁ~(-。-;)

 あんた、最近私の話しなんも聞いてへんよね・・・・音として流れてるだけ?( ̄_ ̄ i))

 

さて、昨日ご紹介の、イワシ5尾

お魚臭さを取ってくれる「イヤシロソルト」をふりかけて

10分ほど置いてから、1尾ずつ丁寧に柔らかく沸騰するお湯を通しておきました♪

(こういった下ごしらえは、とっても大事! 冷めてからの旨みに大きく差が出ます  ('-^*)/)

 

そうそう! 

 

6月13日のブログ ★ 鯛のイヤシロソルト蒸し&くじら焼肉

の中で、 

イヤシロソルトを試してみたい方に、無料でプレゼント企画をさせていただきましたが

現在は終了しております。     当たった方良かったですね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お問合わせなどは、引き続き 「イヤシロソルトのホームページ」でして頂けますので

よろしくお願いいたします~♪

 

では!本題! 

熱伝導の効率が、断然にすごい圧力調整もできるスグレモノお鍋!クックレインボーを使って

煮崩れしない、焦げ付きにくいきれいな煮物を作ります♪

まずは、先に煮汁を用意!  

先日、自家製の梅干しから作った簡単おいしい 梅びしお (作り方ここ)  を、使います。

・梅びしお、大さじ3強    (90キロcal程度)

・酒、カップ半分        (100キロcal程度)

で、伸ばしてから、ゆるゆるの火にかけて、煮溶かします。

 

そこに!いつもお馴染み 食宣伝.comさんオススメの

大人気!昆布八方

お水で薄めるだけで使えて、使う素材の味に馴染むので、

使う方それぞれの味が、プロ級に変身~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お素麺や、お蕎麦の増えるこれからの季節!、薄めるだけなので、とっても便利~♪

ウソと思う方は使ってみてください! わたしウソはつきません (o^-')b

 

・昆布八方、大さじ1     (18キロcal)

シッカリと混ぜて、ゆるく沸騰しはじめたら

・湯通しをしたイワシ、5枚      (5枚で425キロcal程度、1枚85キロcal)

皮を上にして、イワシ同士の間にタレが入り込む様にキレイに入れて

 

ここで!お水ではなくって、 ウイルキンスン!

・ウイルキンスン炭酸水、カップ1    (0cal)

 

ブクブクしますが、軽い落し蓋をして

蒸気、圧力調整のできるクックレインボーのフタのメモリを

一番蒸気圧力の逃がす 『3』 に設定して

 

弱火で20分煮て、こんな感じ♪

 

今度は、外蓋を外して、落し蓋だけにして

更に同じく弱火で20分煮ます!

煮上がりすぐに、菜箸を入れてしまうと、皮も身も崩れやすいので

粗熱がとれるまでは、フタを外し、

後は、ホコリが入らない様にフタをして、シッカリと冷めてからタッパなどに移して

冷蔵庫で一晩休ませます。

こういった煮物は、作ってすぐよりも

一晩置いて、味が馴染んで旨味が染み込んだほうが美味しいんです♪

 

さて、この様にして前の日に作ったイワシの梅びしお煮を、晩御飯にいただくとして

この間、大袋に感動して買った もやしも食べなくっちゃ!

・緑豆もやし、500g入り1袋            (可食部のみ 67キロcal程度)

ひげと傷んだ箇所を取り除いて、よく水で洗って、ザルに上げて

 

もやしも、色んな種類がありますが、

大豆もやしは、緑豆もやしの2倍以上のカロリーがあるので、ヘルシーなもやしでも

なおかつ選んで使うといいですね~≧(´▽`)≦

 

きれいに洗ったもやしは、沸騰したお湯に入れて

 

かき混ぜて、 再び沸騰をはじめてきたところで火を止め

このお湯の中のままの状態で、お風呂ぐらいの触れる温度まで冷まします。

(o^-')b

そうすることで、もやし独特のゴミ臭さや、青臭さがとれて、

茹でて熱が通っているのに、シャキシャキとした美味しいもやしになるんです♪

 

その間に、ナムルダレを作りましょうね

・白炒り胡麻、大さじ2    (72キロcal)

当り鉢で、7割方あたって

 

ボールに入れて

・ニンニク、半個    (芽は取ってね~)すりおろし    (3.5キロcal)

・昆布だし顆粒、小さじ半分          (3キロcal)

・塩(赤穂の塩を使いました)、小さじ半分   (0cal)

・味の素、2振り

・醤油、小さじ1                (4キロcal)

・三温糖、2つまみ              (1キロcal)

先にシッカリと混ぜておきます。

 

もやしが、お風呂程度の温度に冷めたら

おむすびを作るくらいの力加減で、水気を絞って

ボールに入れて

混ぜておいたタレと合わせます。

寒い時期だと、素手で揉み込むように混ぜても良いのですが

食中毒のこわい時期!

そのまま口に入る段階では、素手では食品に触れないようにしています(^^)

 

糖質ゼロ麺も添えて

こんなテーブル~♪

「ええやん♪ ええやん♪ ≧(´▽`)≦ 

             気候が変に蒸すから、こんな食事ええやん~」byダーリン

(糖質ゼロ麺の丸麺、大活躍やわ、あんたが納豆食べたいって言うてたから

               納豆大根おろしソバ風にしてみたわ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

・糖質ゼロ麺、各1袋      (27キロcal)

・大根おろし、各1つまみ       (4キロcal)

そして、納豆は、 

・りつまめ納豆、各小パック30g入り  (60キロcal)

この、りつまめ納豆! とっても大粒なの♪

オオツル大豆という品種を使っていて、食べ応え充分!

 マーク可愛すぎ!(≧∇≦)

りつまめの「りつ」は、立命館大学の「りつ」

立命館大学の産業社会学部と、NPOや、地域業者さんの協力によって

藁苞納豆の味を味わうことができます♪  頑張ってるね♪京都!

 

さぁ~て、つけダレは!

いつもなら、(お醤油・みりん・かつおだし・昆布だし・三温糖など) 煮出して作るのですが

今回は!  

梅びしお煮にも使った 『昆布八方』 を、水で薄めただけ! かんたぁ~ん。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:!

 

・昆布八方、大さじ2      (二人分で 36キロcal)

・水、大さじ6           (0cal)

 

納豆と大根を入れて

 

「これ!、絶対アリやん~(≧∇≦) めちゃめちゃ旨いやん!

                     ダイエットっ食とは思われへん!!」byダーリン

(毎日、ところ天とか海藻類ばっかり食べてたら、確実にぐんぐん体重も落ちるんやけど

  美味しぃなかったら、体重も落ちるけど気持ちも落ちるやろ(^^:)

    カロリーばっかり考えてたら、栄養も落ちるし健康も落ちるし、

           食生活が安定してることが、精神の健康にも繋がるんやからね♪)

 合うわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お蕎麦の1/7 ほどのカロリーだから、ヘルシー食時期の罪悪感も少ない~♪

 

ダイエット食の時に陥りやすい、脳への栄養不足も

DHAやEPA豊富なイワシで

乗り切れるね~♪  これ一皿、 126キロcal以下!

 

 しっとり柔らか

 

ふっわふわ♪

「旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ ええ味やんなぁ~!

 梅満杯やのに、酸っぱすぎひんし、料亭で出てくるぐらいに品がええわ」byダーリン

(ようこそ、料亭つまへ!)

 

「違うやろ~、 ようおいでやしたぁ~おあがりやす~ やろ(* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

(花柳界言葉やったら、そうやろうけど、 

 今日日、普通の人がそんなん言わはったの 聞いたことないわ(^^:))

 シソとも合う!!

「これ、まだあるよな、明日も食べる!」byダーリン

(後3枚あるわ(^^) 日持ちもするから、週末にこれで一杯って言うのんはどうやぁ~?)

 

ナムルも最高!

お醤油控えめなので、アッサリしていますが、シッカリともやしの旨みバッチリ!

「これ、塩か? ゴマ油はあらへんみたいやけど、

 胡麻のコクがしっかりしてて、相変わらずシャキシャキで旨いわ~・・・ 」byダーリン

(おれが教えた通りやって言わへんでもええよ!

 あんたに教わってたら、離乳食みたいなナムルになってたとこやったわ(≧∇≦))

 

もやしのナムルは、作った分の半量の盛り付け!   (75キロcal)

糖質ゼロ麺は、つけのお汁も入れて、二人分      (218キロcal)

イワシの梅びしお煮、二人分で               (252キロcal)

テーブルの上全部で、         545キロcal!!

単純に 一人 272キロcal程度で  お腹いっぱいになって、罪悪感なし!

 

今日も大満足のヘルシー料理でしたとさっ♪

皆さんにも大満足の何か

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

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