タコなんて、

年中いつでもの食べ物!と思ってる方もいらっしゃると思いますが、

季節によって、味や、味わい方が違うタコ!

夏場のタコは 身がやわらかく味はサッパリ目

冬場のタコは身が締まって、味も濃く締まる!  

って言うのが一般的な分け方!

私は、

タコが卵を持つ春から初夏にかけてのタコが大好き!!o(〃^▽^〃)o

(だって柔らかいんだもん~♪)

そのタコと、山菜真っ盛りのワラビ! これを使って

春タコとワラビの出汁浸し~合格クラッカー
1盛って 「おっ!!これはゼンマイか?♪ 山菜大好きやぁ~!」byダーリン

((^^:) 大好きな割には、間違えるねぇ~ 先っちょが巻いてはいるけど、これは 『ワラビ』 ! )
ワラビ画像
先っちょがこうやってクシュクシュと、まとまっているのがワラビ!

ゼンマイはくるくると巻いてるんです

(参考画像)






でも、これは参考画像と違って 

スーパーで、50本1束になって、289円で売っていたワラビ!(^▽^;)
2湯がいて ワラビの茹で方~!!

本来は、灰汁とお湯で浸して灰汁を抜くのですが、

灰汁が手に入らないので代用品として『重曹』を使って茹でます。

広口の鍋に、

チューリップ赤、カップ5  に、

チューリップ紫重曹、小さじ半分  を入れて煮立たせて

チューリップ黄ワラビ、50本 泥やほこりっを、シッカリと洗い流して入れて
3二分

強火で、 1分半~2分 (ワラビの太さと相談!(^^))
ゆがいて

(ゆがき過ぎると、皮がズルズルになって風味も流れてしまいます)




4さらし

サッと流水にとって、粗熱がとれたら

ボールの中に溜めたお水に

3~6時間 漬けて、シッカリと灰汁を抜きます





季節の物は、灰汁が強いので、

やっぱり、こうした下ごしらえは必要です~(^^)d

5タコ
そして! タコ! 大きな足がお買い得!

塩ゆでのタコ足1本!

『これはうまい』 って書いてあるので釣られて買いました

(≧▽≦)d




6切って チューリップ赤タコ足先、2/5 スライスして

これを使います!


・残りの3/5は、 今度ピザする時に使いたいので

そのまま、ぶつ切りにして、冷凍にしました♪


漬け出汁

チューリップ紫、カップ1.5弱  

食宣伝.comさんおススメ、チューリップピンクやすまるロースト出汁、1包  (情報ここ

これを、中火で5分間 煮出して 

チューリップオレンジ薄口しょうゆ、大さじ1  チューリップ黄味の素、2ふり  チューリップ赤、1つまみ  チューリップ紫昆布出汁顆粒、1つまみ

を混ぜた、漬け出汁 に 

・端を落として半分に切ったワラビ、25本  (残りは水をはったタッパに入れて冷蔵庫保存)

・切ったタコの足先   を、浸して 2時間~一晩 漬け置きします。
7出汁に この時は、ちょうどダーリンが2時間後くらいに帰って来る予定だったので

2時間漬け置きしました♪
その間に、 

これがまた春を感じて、芽を出して来てしまったじゃが芋

(^^:) これを使って
8芋

チューリップ黄じゃが芋、大2個

芽を外して、ゆがいて、熱いうちに潰して

チューリップ赤黒コショウ、10ガリガリ

チューリップ紫昆布出汁顆粒、小さじ半分

チューリップピンク三温糖、小さじ1
で、シッカリと合わせて


9パプリカピク

チューリップオレンジ自家製パプリカピクルス、4切れ  千切りにして

 (作り方ここ






10混ぜて

・つぶしたじゃが芋 と、混ぜ合わせて

チューリップ黄岩塩、5ガリガリ

程度で味を調えて  (好みで塩分は調節)




チューリップ赤ナムルにしたもやし (作り方ここ

食宣伝.comさんおススメ チューリップ紫真の実アボカド、半個 スライスして

チューリップピンクカニタマニャカウダのとろとろ の残り (作り方ここ

チューリップオレンジプチトマト 添えて  

チューリップ黄牛肉スライス、コショウで焼いて

ダーリン用プレート~合格クラッカー
11ダーリンの 「うわぁ~♪ヾ(@^▽^@)ノ 肉! ホンマにやってくれはったんかぁ~♪?

 おまえ、大好きやっ!! 褒美を取らずぞ~! 

              25日に組合の草刈りに連れてったる!」byダーリン

((^^:)それって、組合の労働ボランティアやん・・・ 

                        連れったるやなくって、行かなぁアカンやつやん・・)

牛肉苦手な私は!  

・真の実アボカド メインのこんなプレート~合格クラッカー
12私の メッチャヘルシ~クラッカー アボカド大好きやから! これもごちそう~~♪

13献立
でもって、

炭酸水と一緒に

こんなテーブル~♪






「ポテサラかぁ~♪めっちゃ久しぶりな感じ~♪」byダーリン

(ホンマやね(^^:) ホンマ久しぶり! ヘルシー志向のポテサラや!)
14どうぞ

「うん! 旨い! なんかサッパリしてるけど

           好きな味やわ!」byダーリン
(マヨネーズを使ってないポテサラやからね♪

              めちゃヘルシーやろ~♪)



ダイエット目標達成前に、『牛肉』食べさせちゃってるから、

他をヘルシーに持って来ないとね♪

「全然平気やで! むしろ、このポテサラの方が好きかもや♪」byダーリン

((^^) マヨだけが旨みやないからね♪ 

            旨味があったらたいてい満足できるねん♪ 揚げ物以外は!)

アボカドと、このカニタマニャカウダのトロトロ!!これ!絶対におススメ!
15アボカド 「旨い~♪アボカド・カニとろとろ・幸せ~♪」 

「なんか・・・(^^:) 区切ってしゃべってると、

              頭のお弱い子ぉみたいやで(^。^:)」byダーリン

((-_-メ  ええねん・・・ 美味しいと頭がお弱くなんねん! あんた以上にねっ!!)


「聞き捨てならへんなぁ!ヽ(`Д´)ノ どういう事や!」byダーリン

牛肉用意したんやから! 小さな事でカリカリしなさんなっ!)

1盛って
ほんなら、

春の味も満喫しましょうか♪





「んん~♪あぁ~(´∀`)! このほろ苦さと、ぬめぬめ! 旨いなぁ~♪

          春の味やんなぁ♪ 止まらへんわ!山菜大好き♪」 byダーリン

(茹ですぎてへんから、色も歯触りも最高やろ♪)
16ワラビ 「ワラビって、こんなに旨かったっけ? これでもう無いのんか?」byダーリン

(あと、25本、明日おひたしにしよう思って、取ってあるよ♪)


「25本って…数えてる?σ(^_^;) 

  明日は、かつお節たっぷりかけてなっ! ほんま、旨いわぁ~」byダーリン

(わたしと居る様になってから山菜の美味しさに目覚めたダーリン(^^)

            味覚が大人になって来たって事かな♪ 感謝してもらわへんとねぇ~♪)
17たこ

タコも 出汁の味がしゅんで

とっても美味しい♪

柔らかいしね~(^^)

春タコ 最高!!




春タコとワラビの出汁浸し 

この旬が合体している間に、ぜひやってみてぇ~♪

ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎! 何にでも合うから、

お酒好きにはたまらない春の味♪ (o^-')b

男の子ダーリン  ダイエット2ヶ月と5日目
体重: 横ばいの 70.3㌔   (開始から 計7.7㌔減)



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ