これがあると、一味上のサラダができたり

ちょっとしたワインのアテになったり♪

うちでは切らすことなく、常に冷蔵庫に入っています

パプリカピクルス~合格クラッカー
1酢を入れて
出来合いの甘酢で漬けても良いのですが

自分でアレンジしながら、

自分だけのピクルス用、酢!『ピクル酢』 

作っておくのも良いかもです~


今回は赤パプリカを使いますが

お野菜の高い最近! 

雨が多くって、ピーマン系は実を落としてしまったりで

だから高くなるんですよね~(^^:)
2傷んだ実
でも、

ねらい目は

処分品の棚!





こんな傷んだ系は、けっこうお安く手に入ります♪


まずは! 傷んで使えない所だけ取り除いて
3切って

適当に

使いやすい大きさに

切って





口の広いお鍋に、お湯を沸騰させて
4湯がいて
その中に

・切ったパプリカ

を入れて

強火で

皮の端っこが

めくれる程度ゆがいて



5さらして
ボールに入れて

流水にさらして

熱を取ります






6剥いて

こうやって

ペロリと皮の剥ける

物もありますが

剥けない所は

包丁を薄く入れて




7全部 ・表面の薄い皮

を、全部はいで

シッカリと水気を

切っておきます






煮沸消毒して、水気をシッカリ取り除いたビンに、
8ビンに詰めて ・皮がとれて

 水気を切ったパプリカ

を詰めて

そこに、

好みの

『ピクル酢』

を注ぎます


ピクル酢は、

普通は『ピクルス液』 と言って

・ワインビネガー や、・グラニュー糖、 ・コリアンダー 

などを入れて作るのですが


ワインビネガー?

   ┐( ̄ヘ ̄)┌ 買って来ないと無い

グラニュー糖? 

   ┐( ̄ヘ ̄)┌ 普段使わないから無い~

だから! うちは! 

家にあるもので作ります(^艸^)


うちの、『ピクル酢!』作り方ぁ~!

チューリップ黄三温糖、大さじ6

チューリップ赤、大さじ6

チューリップ紫、小さじ2

チューリップピンク昆布出汁顆粒、小さじ半分

チューリップオレンジカツオ出汁顆粒、小さじ半分

チューリップ黄ハチミツ、大さじ3

これを、小鍋に入れて、しっかりと煮溶かして

人肌程度に冷ましてから

チューリップ赤、カップ1.5

(りんご酢があったら、も~っと良いですね~(^^))

これを混ぜて
9ピクル酢
・ビンに入れた

 パプリカ

が浸かる程度入れて

口を閉めて

冷蔵庫で保存~♪



これに、好みで ・黒コショウホール

・ローリエの葉っぱ  

好きなスパイスを入れていいと思います♪


「おれ、なんかちょっと、

 胃が重いような気がすんねん

   腸が動いてへんのんかなぁ? 

        腹が張ってるわ・・。(´д`lll) 」byダーリン

(寝る前に、チョコレートの付いたクッキー食べたら(^^:)

 だれでも、そんな感じになるのんと違う~?┐( ̄∀ ̄:)┌)


まぁ、しょうがないので、

サラダも柔らかめの温サラダで(^^:)

チューリップ黄モロッコインゲン、1つかみ  柔らかく湯がいて
10サラダに チューリップ黄マヨネーズ、大さじ3

チューリップ赤パプリカピクルス、

  5切れ

  食べやすく切って

チューリップ紫自家製ピクル酢

  大さじ1弱

チューリップピンク塩・コショウ、軽く


シッカリと混ぜて、冷蔵庫で休ませるだけ~


「優しいええ味やなぁ~♪

 おれがしんどい時、こうやって

優しくしてくれるものがあったんやなぁ~」byダーリン

((ー*ー)・・・・なにシミジミ言ってんねん・・・

 私の優しさを一番に考えなぁアカンやん!Σ\( ̄ー ̄;))
11サッパリと
「これ、マヨと何入ってんのんや?

 なんか、ほんま爽やか優しい感じや」byダーリン

(んっ? (^^) パプリカピクルスと、パプリカピクルスの漬け汁

      入れてるだけやねんよ(^^) あと、塩コショウと~)


「こんなん、買うたら高いよなぁ、そう考えたら

   うちはメッチャ節約やなぁ~(^^)」byダーリン

(まぁ、(^^:) ただではないけれどね、

  1/6くらいのお値段でできるから、それよりも何よりも

   何が入ってるのが分かるって言うのんが一番なんやわ♪)
1酢を入れて

色も、

キレイなままで

最後まで美味しく

いただけます





マッシュルーム・椎茸・エリンギ・しめじ

こういったキノコ系


みょうが・玉ねぎ・きゅうり・トウモロコシ・人参

なぁ~んでも、ピクルスに出来ます(^^)


お家でピクルス いかがですかぁ~♪



明日も、美味しい保存食

続きます~ (ノ´▽`)ノ ⌒(るん♪)




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ