今日は、ネットでウケるコンテンツを理解するために、最近、ネットでウケたコンテンツを分析してみます。紹介している記事は、ここ2~3日のはてなブックマークのホットエントリから選びました。分析に際しての着目点は口コミを広める。ヴァイラルマーケティングをする。そのためのチェックリストを参考にしています。
【これはひどい】Twitterで繰り広げられるステマの決定的な証拠 - Togetter
お見事!twitterと昨今の反ステルスマーケティングブームを利用した広報活動。登場人物とその行動に突っ込みどころ満載。こんな面白いコンテンツは友達に勧めたくなるよね。きちんとその経緯をtogatterでまとめて適切なキャッチコピーやキャプションまでつけていることから広告屋さんの仕事だと思う。これも定義から言えばステマの一種(もしくはヤラセ)であるはずなんだけどちゃんとネット住民に受け入れられるように、ネットの文脈を理解している。ステマだとわかっていても許せてしまうものがある。なんと鮮やかな手口のステマだろう。
アフィリエイトで稼ぐ方法全部暴露しようと思う : 妹はVIPPER
ステマは今が旬。シェアしている人たちにとってはアンチステマ活動のつもりなんだろうけど、痛くもかゆくもない暴露だ。この程度の情報ならならどのseo関連の書籍にも書いてあるのだから。もしかしたら、「妹はVIPPER」の自作自演ではなかろうか?だとしたら無知を釣るあまり美しくないステマ。
不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
すごい文才だ!恥ずかしい失敗談や笑えることはウケるコンテンツだがここまで面白く書けるとは。過去記事も要チェック。ただこの方のサイトはページタイトルが全ページいっしょだったり、タイトルクリックしてもトップページに飛べないなどあまり親切じゃない作りをしている。でもコンテンツがすごいからみんなに見てもらえる!だからすごい。
ネット中毒者なら必ず目を通しておきたい便利サービスまとめ < インターネット・IT | RapidHack(ラピッドハック)
少し前に人気を集めた2ちゃんねるまとめブログと同じネタを見せ方を変えたもの。編集するだけで人気のコンテンツを作るというのが2ちゃんねるまとめブログの神髄。2ちゃんねるまとめブログはたびたび、同じスレッドをもとにした記事が複数人気記事入りすることがある。人気記事を見たら、これは違う視点でまとめられないか、過去のものとまとめてコンテンツにできないか考えてみるといいかもしれない。
公開からしばらくたった複数の人気記事をまとめた記事。簡単には解決できない悩みや習得できない技術はテレビができるずーっと前から人気のある題材だ。そして、人気の題材は何度でも繰り返し使えるという例でもある。
店で買うより断然ウマイ!タレ・ドレッシングの作り方 - NAVER まとめ
【煮玉子から】めんつゆだけで美味しくできる簡単レシピ【チャーシューまで】 - NAVER まとめ
身近で安心感がある話題や、お金を節約させてくれる情報は人気がある。
webディレクターの為の「ガンダムで学ぶプロジェクト管理ツール入門」 - NHN Japan ディレクターブログ
一見難しいことを分かりやすく面白く伝えるには、人気があるコンテンツに例えるのは良い方法だと思う 。名場面を利用することで、状況説明を省くことができてテンポが良くなっているし、ツッコミを入れて笑いをとることもできるのだから。
Appleが無料で電子書籍作成が可能なアプリ「iBooks Author」発表 - GIGAZINE
無料電子書籍作成アプリ「iBooks Author」で何ができるかまとめムービー - GIGAZINE
すでに人気の話題に対していち早く情報を出すなら人気が出るのは当たり前だろう。人気のあるソフトのβ版や新製品が出たら使ってみていち早くblogにupしよう。みんな人柱を待っている。何事も新しさと速さが重要。
スパルタンVimのPDF公開 ・KaoriYa
コアな世界でウケるものもある。広くウケることより特定のターゲットに強く共感してもらうことの方が重要な場合もある。やはり、目的の明確化から始めることが大事。
今後は、こんな記事を定期的に書いていこうかと考えているのですが、いかがだったでしょうか?コメントいただけると嬉しいです。