言わなきゃ、わかんないよ~。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

「本音を言う」ってことを意識し始めると

 

私の本音はいったい何?

 

何がここちよくて、何がここち悪いのか

 

何が好きで、何が嫌いか

 

何がやりたくて、何がやりたくないのか。

 

 

そんなことに、向き合うようになっていくと思います。

 

 

で☆

 

それを、パートナーだったり、子供たちだったり

 

家族をはじめ、大切な人たちに伝えていくのですが

 

 

 

何度も実感!!

 

 

伝えなきゃ、伝わらないってこと。

 

 

相手は、当然そのくらい分かってるんじゃない?

 

こんなこと、あらためて言うの、はずかしい(または、自分のプライドが許さない・・・)とか。

 

 

ありますけど。

 

 

いやいやいやいや。

 

 

やっぱり、同じ家に、長年暮らしてきたって違う人間だし

 

お互い、変化もしていくし

 

その都度その都度、伝え合うってことが大事です。

 

 

 

それに、男の人の本音を知りたくても

 

それは、女の人がたくさん、たくさん伝えて

 

やっと、漏れ出てくるくらいの感じですからね☆

 

 

(これがお互い習慣になると、心のキャッチボールがスムーズになるので

 

とっても快適です!

 

女性はごく自然に、相手の気持ちを察しようとする性質がありますが、

 

正解をストレートに伝えあえた方が、断然楽ちん♪)

 

 

 

 

*最近、手の動き、表情が増えて、とってもかわいい♡

 

 

 

 

で、相手がくれる愛情をきちんと受け取って、

 

「嬉しい!」「ありがとう」「しあわせ♪」と伝えること。

 

(私なんかのために、ごめんなさい、とかの気持ちがあったら、

 

そういう自分の気持ちもちゃんと感じ取って。)

 

 

 

「あ、嬉しいんだな」

 

「こうすると、喜ぶんだな」

 

 

それを、ちゃんと認識してもらいましょう☆

 

 

男の人は、愛する存在を喜ばせたい生き物です(^O^)

 

そのために動くことを、幸せと感じられる、とってもやさしい性質を持ってるんですよね♪

 

 

 

そして、自分がされたくないこと、嫌なことも

 

傷つけるかな、嫌な気持ちにさせるかな、、こわいですけど

 

 

自分の中にそれをため込んで

 

いつの間にか、恨みとか、怨念に変わっちゃってたり

 

黙って、心のシャッター閉じちゃうよりは

 

ずっといいよね~って思う。

 

 

それに、その思いを受け取ってくれない程度の人なら

 

自分にとって、どうなの?とも思うし☆

 

(受けとめるのに時間がかかることは、もちろんあります)

 

 

 

 

それで、こっからは、ただののろけです。

 

 

最近、夫の家事率が超~~~!!高くなりました。

 

 

前はほぼ、家事には関らなかった人なので

 

朝起きて、ストーブに火をつけ、ご飯を研ぎ、みそ汁を作り、

 

洗濯機までまわしているという!!!!

 

 

キセキです(笑)ありがたい~~。

 

 

もれなく、お礼の愛情表現、返してますよ(^O^)

 

 

あとの試練は、農繁期に入ったときにも

 

この感じを持続できるか。。。

 

 

(忙しいから、相手も疲れてるからと

 

私もつい遠慮して、結局、心の中がふきだまりみたいになることがある(笑))

 

 

ほら、余裕があるときはいいけど

 

お互いに疲れたり、余裕がなくなってきたときに

 

どうあれるか?って、試されてる感じ!

 

 

今年のお茶摘み時期のテーマは、

 

忙しい時ほど、冗談を言おうです^m^

 

そんな気持ちのゆとりを持っていたいですね~☆

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆