みなまたキッチンの紹介と。写真がワンランクアップ! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


先日、鹿児島に拠点を置く、オンドデザインの馬頭さんの

「販売力向上セミナー‐飲食店を盛り上げるデザインの裏側‐」

という講座を受けてきました♪






場所は、みなまたキッチン




現在、2ヶ月限定で始動している「食のお試し秘密基地」。

水俣市内の飲食店さんなどの事業所、商工会議所、市役所などが

中心となって、食や事業に関するワクワクな挑戦ができる場所です♪


「あるときは、誰かがお店をひらいていたり
あるときは、誰かが何かひみつの実験をしていたり
またあるときは、誰かと誰かが、のんびりお茶を飲んで語らっていたり。

水俣にある、いろんなモノやコトと、
水俣にいる、いろんな人々が出会って、
いろんなことを試したり、いろんなことを語ったり。

そんな場所があったら、
水俣にはもっとたくさんのわくわくの種が生まれて、
またひとつ、ふたつとあたらしいモノがうまれて、コトがはじまるかもしれない。

だから、ちょっとだけ、おためしで、
こんなふしぎな空間を、つくってみようと思います。」


ぜひ、FBページを覗いてみてください→☆☆



本題に戻りまして、今回の講座では


〇お品書きやPOP

〇SNSの使い方など

〇料理写真の撮り方

などを教えていただきました。



PCに頼らない、イラストや文字が手書きのデザインや

便利なアプリの活用などから、


お客様にストーリーをお伝えすること

オフラインでの伝え方、

オンラインでの伝え方。



美味しいのは当たり前☆

その先にある、何かしらのエピソードが、そのお店だけの価値になっていく。

このプラスアルファを、どれだけ生み出していけるか。

これは、お客様との相互作用の中で育まれていく。



そんなお話が、印象に残りました。


そして、料理写真の実践撮影では

せっかく持っているのに、持て余している一眼レフ^^;の使い方について

聴くことができました♡


言葉としては知っているけど、まったく使っていなかった

「露出補正」「ホワイトバランス」。



レフ板の簡単な作り方、使い方など。



たとえば、モンブランフジヤさんのケーキ☆

おいしそう。。。♡♡



なんの調節もせずに、撮ったとき。


見せたいものが、暗くうつってます。





光の感じで、明るく映ったときで、こんな感じ。


それを、露出補正とホワイトバランスを調整してみると





背景の車は気にしないでくださいね。。



晴れでも曇りでも、なんとなくむずかしかった風景写真も

明るく、色味もキレイ。






プロや、詳しい方に聞くって言うのは大事ですね~☆

あとは、ひたすら撮ってみて。

盲目的ではなく、意識的に!



出産の時も、ステキな一枚が撮れるといいな~。

撮るのはたぶん、子供たちだけど(笑)



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~

☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 
無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆