先日紹介した、おとふけ豆乳


このクリーミィ~さを生かしてレシピをいくつか考えました。


何回かに亘ってちょいちょい載せていきまーすビックリマーク


まず、その1

オーガニック生活♪

コロッケクリーミィ~豆乳コロッケコロッケ



ソースの作り方は、


通常のバターや小麦粉を使う方法ではなく、


白玉粉を使ってとろみを出す事にしましたビックリマーク


最近は、ヴィーガン向けのレシピを書いていることが多いですが、


このレシピは、ヴィーガンの方もそうでない方にも対応する為に


味付けと衣の部分を2通り記載しました。


ややこしくなっていてすいませんどーもっ



オーガニック生活♪【材料】(5個分)※使用順に表記しています


   ・じゃがいも ・・・・ 中1個

   ・白玉粉 ・・・・ 小さじ2
   ・ ・・・・ 適量 

   ・オリーブオイル ・・・・ 適量
   ・玉ねぎ(みじん切り) ・・・・ 1/2個分
   ・お好きな野菜(細かく切る) ・・・・ 適量 

   ・無調整豆乳 ・・・・ 1cup
   ・白味噌 ・・・・ 大さじ1
     又は
   ・固形チキンストック ・・・・ 1/2個

   ・塩・こしょう ・・・・ 適量

   ・小麦粉 ・・・・ 適量
   ・ ・・・・ 適量
   ・パン粉 ・・・・ 適量
   ・揚げ油 ・・・・ 適量
  

    ※今回、お好きな野菜はミックスベジタブルを使用しました(人参・コーン・グリーンピース)!
    ※無調整豆乳は、濃厚なおとふけ豆乳を使用しました!
    ※使用材料によっては、ビーガン対応になります!





 【道具】

   ・フライパン又は鍋 ・へら ・ボウル ・揚げ物用鍋 ・菜箸




 【作り方】




1じゃがいもは、茹でるか蒸してから潰しておく




オーガニック生活♪2白玉粉で溶いておく
   ※水溶き片栗粉のようにして使います!!







3フライパンオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める
   ※甘みを出すため、弱めの火力でゆっくり炒める!!



4お好きな野菜も加えて炒める



5無調整豆乳を加え、白味噌又は固形チキンストックで味付け



オーガニック生活♪6水で溶いた白玉粉を加え、とろみが出るまで混ぜ、
   塩・こしょうで味を調える







オーガニック生活♪7ボウルに移し、じゃがいもを加え軽く混ぜ、
   冷蔵庫で冷やす
  ※成型しやすくする為&揚げたときに
   爆発しにくくする為に冷やします!!










8俵型に成型し、
   小麦粉→小麦粉を水で溶いたもの→パン粉の順に衣を付ける
   ※小麦粉→卵→パン粉でもokです!!






9で揚げる
   ※中身は火が通っている物なので、高めの温度でok!!



成型しやすくする為に、


じゃがいもを入れましたが、


入れなかったらもっとクリーミィ~です!!




クリームコロッケってなんで俵型なんだろ~??

オーガニック生活♪





   こちらのレシピもどうぞダウン
オーガニック生活♪ オーガニック生活♪ オーガニック生活♪







オリーブオイル特集




ダウンアガベシロップ購入はコチラダウン



白砂糖・卵・乳製品などの動物性食材不使用のスイーツ

マクロビオティック ケーキ



食物アレルギーの方用に、
卵・乳製品・小麦粉など不使用のスイーツもあります

アレルギー対応スイーツ ショッピング





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ありがとうございますSAYU照



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へにほんブログ村 オーガニック料理へ スキップします




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 各国料理へ スキップします


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へにほんブログ村 ヴィーガン料理へ スキップします



レシピブログ へスキップします