マンボウセレクション2007 for 来札者 札幌らしい編パート2 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウセレクション2007 for 来札者 札幌らしい編パート2

このシリーズいったいいつ終わるんだろう(^^;;

マンボウセレクション2007とか言っているけど、2008年までかかったりして(笑)


さて・・・・前回
『札幌らしい編~パート1~』
を書きましたので、予告通り


『札幌らしい編~パート2~』
を書いてみたいと思います。


前回は、純連すみれのいわゆる「純すみ系」を中心にご紹介しましたが、それ以外でも札幌らしいラーメンはもちろんあります!


【純スミを除く札幌系】


■あび


過去の記事はコチラ
 『あび 南郷18丁目』

 『あび@南郷 醤麺(ジャンメン)』


ちょっと強面に見える店主だが、実は何も怖いことはない(笑)
ラーメン作りに真剣に集中している姿が、そう思わせるだけ!

味噌・醤油・塩それぞれに美味しいが、実は『辛い』系が結構オススメ!

辛さの中に旨さアリ(^o^)

あとホルモンラーメンという一見、奇をてらったようなメニューもあるが、実はこれもかなり美味しいらしい・・・未食ですが(^^;;

ちなみに
「チャーシューはすぐに食べずにスープに浸してからお召し上がりください」
と言われる。

言われなくなったら常連と認められた証とか(^_^)




プチ一言:チャーシューはすぐに食べちゃダメだよ


■麺処まるは


過去の記事はコチラ 

 『麺処 まるは@西岡(豊平区)』

 『麺処まるは 中華そばと・・・・・』
   『麺処 まるは 冷たい麺2種』
   『浅草開化楼 ちぃ麺海を渡る! 麺処まるは@西岡』
   『麺処まるは 海苔つけそば』
   『麺処まるは de ちぃ麺』
   『麺処まるは お弟子さん卒業!』


本来まるはは「札幌らしいラーメン」より中華そばがイチオシなのであるが・・・

味噌・醤油も地味に札幌ラーメンらしく美味しいものを提供してくれる。


あえて言うならばこの店は
札幌ラーメンの「過去」~「現在」~「未来」を提供してくれるお店かな。


過去(というより昔ながらの)ラーメン
現在の札幌にも魚介の波が押し寄せている中華そば
そして、週代わりで提供される限定ラーメンの各種やつけ麺、冷やし麺などは札幌ラーメンの未来を感じさせるものが多い





プチ一言:何杯か食べて現在過去未来を味わって欲しい




■拉麺シン


過去の記事はまだありません・・・

近々アップ予定です(^^;;


実は名前は聞いていたが、なんせマンボウ宅から向かうと途中麺処まるはさんの付近を通ることもあり、たどり着けずにいたお店。


それに味噌ラーメンが売りと聞いていたので、ちょっと後回しにしちゃってました。


先日食べた「炙り背脂味噌」はかなり好みの味だった!


「背脂」は好きだし「炙り」と来たら・・・・
食べちゃうでしょう(笑)



背脂味噌を注文したのだが、思ったより背脂感や炙り感は弱く、普通に美味しい味噌ラーメンだった(笑)

これといった特徴はないかもしれないが、実はこの普通に美味しい味噌ラーメンが少なくなっているのも札幌の現状・・・(^_^)






プチ一言:店の外まで味噌の香りが・・・食欲そそられます



【ついでに・・・昔ながら系】


別にわざわざこんな項目を別立てにする必要もないのですが・・・
先日久しぶりに食べた福来軒があまりに美味しかったこともあり、やっぱり別項目にして2店舗紹介です。


■福来軒



過去の記事はコチラ

 『札幌 福来軒』

 『福来軒本店 食べ歩き解禁日』



無化調や今の時代の流行の魚介スープなんか関係なし!
お店の作りも、非常にレトロ。。。。。

何店か支店はあるが、是非ココは南16条の本店で食べて欲しい(^_^)

特に醤油ラーメンがイチオシ!

あー・・・・これぞ札幌ラーメンってな一杯です。
ただし、繊細な味わいとはちょっと違いますので、苦手な人はダメでしょうね(^^;;







プチ一言:昔の札幌ラーメンはこんな感じでした!


■北の大地



過去の記事

 『新札幌 北の大地 (味噌ラーメン)』
 『新札幌 北の大地 二日連食(醤油)』
 『新札幌 北の大地 ~幻のラーメン~』
 『新札幌 北の大地』


こちらは、つい最近まで一杯500円という破格の値段でラーメンを提供していたお店。

残念ながら今は600円となってしまったが・・・



営業時間はなんと11:00~14:30とたったの3時間半しか営業していない幻のラーメン屋さん・・・

新札幌駅の改札を抜けてまっすぐ進むと右手にある改札から徒歩30秒ほどのお店なのだが、営業時間が短いこともあり中々訪問することができないお店・・・



純すみ系では無いが、どこかでルーツにつながりがあるんじゃないかと思うような、ラードたっぷりで熱々のスープ。。。



コチラも創業25年以上らしく、かなり老舗の部類に入る・・・・

味わいも「昔ながらの・・・」というもので、どこか懐かしさを感じる一杯!



これも苦手な人はダメかもなぁ・・・・







プチ一言:駅には近いのですが・・・・幻の名店ですね(^^;;


ふー・・・・長いなぁこのシリーズ。。。。
しかも、書き始めて気が付いたが、普通の記事より何倍も時間がかかる(*o*)


次回いよいよ最終回の予定!!
『札幌らしくないお店編』

の予定・・・・

これもいくつかにカテゴリ分けして書こうとは思っていますが・・・・
あくまで予定です( -_-)


■関連記事



『マンボウセレクション2007 for 来札者』シリーズ 
~来札者(札幌にこられる方)に向けての札幌ラーメンガイド~

そのⅠ ~プロローグ~

その2 ~プロローグⅡ~
その3 ~札幌らしい編PartⅠ~
その4 ~札幌らしい編PartⅡ~
その5 ~推薦を迷う編~


「今日の一言」
  シリーズ化
    はじめたことを
      後悔し・・・・  




↑ポチッと応援お願いいたしますm(_ _)m