麺処まるは de ちぃ麺 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺処まるは de ちぃ麺

麺処まるは@西岡で追加で浅草開化楼のちぃ麺を入手したとの噂を聞きつけた(^o^)

しかも太さを変えた何種類かもあわせて取り寄せているらしい!!


密輸をそそのかした マンボウとしては食べに行かねばなるまい(笑)


ちなみに『ちぃ麺』というへんてこりん(失礼(笑))な名前の由来はコチラを参照して ください。




てことで、まずはコチラ!



細めの麺!

煮干との相性がばっちりという、にぼちぃ麺(^o^)


はじめて食べたのは東神田らーめん でだったなぁ(-´▽`-)


煮干の香りと、弾力を持った麺の相性は最高!





しかもこのスープ!

かなり煮干の香りが強めに香る、ちょっと札幌には無いタイプ!


好みは分かれるのかもしれないが、マンボウ的にはストライクゾーン真ん中!


あー・・・なんだかつけめんTETSUの中華そばや赤とんぼのラーメンを思い出すなぁ(-´▽`-)




二種類のチャーシューや・・・


メンマ・・・・

相変わらずソツの無いお仕事!

旨し(^o^)




文句無く完飲完食!

いや~札幌でこの味が食べられるとは・・・・この麺、このスープ・・・・大好きです!

是非定番メニューに加えてください!(^_^)


。。。。札幌で受けるかどうかは。。。ごめんなさいわかりません(^^;;







続いて、今度は平打ちぃ麺!

割り箸より太いかも・・・インパクトあるなぁ(^^;;


池袋まるきゅうらぁめんでいただいた平打ちぃ麺 より若干厚さと太さがある感じかな?


まずは麺だけ一口・・・・

うん!!(^o^)


やっぱりこの麺は冷めたい方が好き!


人間の味覚って普通は冷たいものは、甘みを感じにくくなるはずだけど。。。。

この麺は冷やすと一層甘みを増すように感じるから不思議・・・・(^^;;




スープはゴマの風味が香るゴマ味噌ダレ!

透明度とは無縁の茶濁色のスープです(^^;;


ゴマの香りの向こうに「ショウガ」「唐辛子」「味噌」などが感じられる・・・


こ、これは!

札幌味噌ラーメンの技法がベースになっている?(*O*)



上に乗っている、魚粉のアクセントは札幌のそれとは違うが、向こうには確かに札幌ラーメンを感じる!


遥か先かもしれないが、『向こう岸には「札幌ならではつけ麺」が見えそうな気がする・・・』と言ったら大げさですかね?



大好きなまるはさんで、確かに二杯とも美味しかった!

でも、だからこそあえて言わせてもらうなら!


にぼちぃ麺はもう少し麺の茹で時間が短くてもよさそう・・・・

独特の弾力が特徴とは言え、もう少し堅めでもいいんじゃないかな?


それと、平打ちゴマ味噌つけ麺ですが、確かにインパクトのある麺でした!

でも、太い分、つけダレも少し濃い目にバランスを取らざるを得なかったんでしょうね・・・少しタレが濃い感じがしたかな。


むしろ少しスープのバランスを弱くして、麺を普通のつけ麺用のちぃ麺にした方がもっと相性はよさそうな気がするかな。。。


少しひねり過ぎの感じがしなくも無い(^^;;


好き勝手書いてすみません(^_^;

美味しいだけに欲張りになっちゃいました!


二杯とも美味しかったが、個人的にクセになりそうなのは、にぼちぃ麺!

でも、ゴマのつけ麺にはなんとなく可能性を感じるんだよなぁ・・・・!!



「今日の一言」

  茶濁ダレ

    底には"札幌"

      沈んでそう