マンボウセレクション2007 for 来札者 札幌らしい編パート1 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウセレクション2007 for 来札者 札幌らしい編パート1

前置きがやけに長くて中々本編にたどり着けなかった、このシリーズ!

ようやく本編です(笑)


で、プロローグでもお伝えしたとおり、いくつかにカテゴリ分けをしてご紹介していきます!

まずはこんなテーマで・・・・

『札幌らしい編~パート1~』


札幌らしいラーメン・・・ってなんでしょう?


古くは戦前の「竹家食堂」、戦後の「だるま軒」や「龍鳳」、その後の味噌ラーメンの元祖「三平」など学術的な(?)歴史を紐解くのは別な方にゆだねるとして・・・・・


マンボウが子供の頃から親しんだラーメンやその発展系が『札幌らしいラーメン』と勝手に定義しちゃいます(^o^)


で、基本的には

 ・やや大目のラード、味噌ラーメンは(あるいは塩・醤油も)もやしやたまねぎなどを炒め

 ・中太でややかん水大目の黄色っぽいちぢれ麺を使った

 ・にんにく(やショウガ)の香る

ラーメンである!


代表的なお店はやっぱり「純連」と「すみれ」だろうなぁ・・・・

この二店をはずして札幌ラーメンはやっぱり語れないと思う。


いわゆる「純スミ系」とか「純連チルドレン系(純チル系)」、あるいはその一族の名前をとって「村中一門」などと呼ばれるものである。


ってことで、

『札幌らしい編~パート1~』は【純スミ系】のご紹介!


■彩未(さいみ)


過去の記事はコチラ

『彩未@美園 醤油と塩連食』


味噌が評判だけど、マンボウ的には醤油が好き!

すみれの正式なお弟子さんということらしいけど、かなりマイルドに調整されてます。


でも、前日の

『子供連れでも大丈夫ですか?』

の電話での質問に対して

『もちろん歓迎です(^_^)』

と即答してくれたこともあり、接客に対する好感度が高いお店です!





プチ一言:行列は覚悟しましょう!



■狼スープ



過去の記事はコチラ

『狼スープ@中島公園』


こちらも正統なお弟子さんのはずですが、結構方向性は違っています!

札幌の味噌ラーメンと言えば、どうしても甘みが目立つお店が多いですが、甘さが抑えられながら奥行きのあるスープは中々のもの!

個人的にはもう少しスープは熱いほうがいいなぁ・・・




プチ一言:やけどするぐらい熱いスープが好きなマンボウです!(^_^)



■はな丸


過去記事はこちら

『はな丸』


結構脂の層が厚い(^^;;

好みは分かれるところかも知れないけど、マンボウ的にはかなり好みの味でした!


味噌は未食ですが、醤油は香ばしい香りのするスープで美味しかったなぁ・・・・




プチ一言:・・・カロリーは高そうです( -_-)



■楓


過去記事はこちら

『麺屋 楓@東苗穂(2006年9月)』

『麺屋 楓@東苗穂(2007年3月)』


一応、純スミではあるがかなりマイルドになっている・・・

脂も多くないし、塩っぱ過ぎることもない。。。

安心して薦められるのだが、ハマる人も少ないかも知れないね。



プチ一言:純スミ系の入門編ってとこかな(^_^)



■庵


あれ?

過去記事がないな・・・・記事にしていないかも・・・(*o*)


(Now Printing・・・・後で写真は探してアップします)

 


プチ一言:味噌も醤油も美味しい!


あー・・・・このペースで進めていったら、いつ終わるんだろう・・・・・


次回は

『札幌らしい編~パート2~』をお送りする予定!!


【純スミを除く札幌系】

【昔ながら系】


あくまで予定です・・・・( -_-)




■関連記事



『マンボウセレクション2007 for 来札者』シリーズ 
~来札者(札幌にこられる方)に向けての札幌ラーメンガイド~

そのⅠ ~プロローグ~

その2 ~プロローグⅡ~
その3 ~札幌らしい編PartⅠ~
その4 ~札幌らしい編PartⅡ~
その5 ~推薦を迷う編~



「今日の一言」

  オススメが

    中々ススまぬ

      遅い筆




↑ポチッと応援お願いいたしますm(_ _)m