080527_01



今年初ゴーヤ!ゴーヤ大好きでーす。
上に乗っけた油揚げのカリカリ食感と、スイートチリソースの染み具合も最高!
新玉ねぎも甘くって噛み締めるたびにみずみずしくて美味しい~。



いつも応援めっちゃ励みになっています~。
初めにぽちっとご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ



ゴーヤの苦味、苦手な方も多いと思うのですが、
わたしはこの苦味が大好き。
なのでいつもスライスしてそのまま炒めてしまうのですが、
苦手な方はこんな感じ↓で調理するとだいぶ食べやすくなると思いマース♪

①わたの部分は苦味が特に強いのでしっかりこそげ取って使う。
②なるべく薄めにスライスする。
③塩もみして出てきた水分を切り、熱湯にさっと通す。

是非お試しくださいねー♪



今回もスイートチリは、以前ご紹介した*自家製*基本のスイートチリソース を使っています。
だいぶ前のレシピなので、今回少しレシピを見直してみました。
良かったら見てみてくださいね~。
もちろんお手持ちのものがあればそちらをお使いくださぁい☆



スイートチリを使ったレシピでは
トマトの*和風スイートチリ*ソテー 」もお気に入り。
これからの季節オススメですよー。



【カリカリ油揚げ&ゴーヤのスイートチリ炒め】



<材料 約2人分>





<作り方>



  1. ゴーヤは半分に切って種とわたを綺麗にスプーンで取り除き、2~3mmの薄切りにする。
    油揚げは食べやすい大きさに切り、熱湯にくぐらせ油抜きする。
    新玉ねぎはくし型切りにする。

  2. 油は入れずにフライパンを熱し、油揚げを入れてカリカリになるまで焼いて取り出す。

  3. 2のフライパンに少量の油をひき、玉ねぎを透き通るまで炒め、ゴーヤを加えてざっと炒めて火を止める。
    スイートチリを回し入れて予熱で絡めて皿に盛り、2を乗せて余ったタレをかけて完成♪

<memo>
ゴーヤの苦味が苦手な方は、わたの部分が苦いのでしっかりこそげ取ってから塩もみし、出た水分を捨て、さっと熱湯に通すと苦味は相当和らぎます。



【今日のアリガトウ】



やこちん が「椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き 」を作ってくれました♪
お子ちゃまたちに大好評で、すでにもう3回も作ってくれたそう!嬉しいな~♪とろろが緩いので片栗粉を入れて作りやすくしてくれました!作ってくれてほんとに感謝だよー。いつもありがとうね☆



maiさん が「春キャベツと葉玉ねぎの豆乳味噌ドリア 」を作ってくれました♪
味噌の風味でキャベツと玉ねぎペロリと食べてもらえて嬉しいな♪気に入ってもらえてよかったです!作ってくれてありがとうございます~♪



まゆっちちゃん が「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し 」を作ってくれました♪
あはは!生姜多めでご飯&お酒が進む味になってしまったそう。それはいいことよね(笑)?うれしいなー!いつもありがとねー!!



なおちゃん が「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」を作ってくれました♪
男前にガツガツ行ってくれてありがとねー!そうそう、これ男前丼だよね(笑)いつも作ってくれて大感謝ー♪



りょうさん が「きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪
見た途端、「やばい!これおいしそう!!!」と思ってもらえて光栄です♪うれしいなぁ!作りやすかったと言ってもらえて感激です!どうもありがとう☆



Manamiちゃん が「きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪
お肉入りで本格的!茄子も入れてくれてめっちゃ美味しそう!作ってくれてありがとねー!!こちらでチェックしてくださいね~!!



yokoさん が「ニラと切干大根の味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪
わーい!ニラと豆腐と胡麻も全部良い感じ~とは嬉しい~♪切干のコリコリいいよね!気に入ってもらえて嬉しいな!いつもありがとねー!!



kozぐまさん が「大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ 」を作ってくれました♪
「めちゃくちゃ感動してます」と言って貰えてわたしの方が感動です~♪リピな予感、嬉しい!作ってくれて本当にありがとうございまーす♪



puchiちゃん が「いろいろ野菜と茸のガーリック酒蒸し 」を作ってくれました♪
ノンオイルで作ってくれました~!スープまで飲み干してくれてうっれしいよー!そうそうにんにくがウマイのよね♪作ってくれてありがとねー!!



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【お友達の書籍コーナー】



5/29発売のみるまゆちゃんのスイーツ本の表紙データがあがったそうです♪
イメージ通りのとってもカワイイカバーです。
詳細は


odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

5月29日(木)発売!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆