思い出し映画34作目『ラストアクションヒーロー』①あらすじ・たわ言編 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前記事『ゴールデン・チャイルド』
出演チャールズ・ダンスから繋がって・・・
           ↓
今回『ラスト・アクション・ヒーロー』①あらすじ・たわ言編

※ネタバレは次回記事。
※いつもながら曖昧な思い出し。
 すいません^^;
※「記憶違いやで!w」といった
  コメもその他のコメも大歓迎!
  頂いたツッコミコメは
  記事にフィードバック!
  画像は難しいけどね^^;
※画像は記事完成後に

 収集・貼り付けルール

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


皆さんのシュワちゃんのイメージって
どんなんですか?
基本はコナン・ザ・グレート?
やっぱりターミネーターのT-800?
ハードな作品の方が好きですか?


僕は、実は以前、
シュワルツェネッガー病って病気に
かかってましてね(笑)
すごい好きだったんです。
確かに、自分は子供の頃から
『コマンドー』『レッド・ブル』
『プレデター』その他多くの作品にも
映画館へ連れて行ってもらってました。


でもね、すいません・・・^^;
自分は違うんですね。
T-800じゃないんです。
その理由が、自分の中で
シルベスター・スタローンと二分させた
ものなんですよ、当時の自分に。
それはジャッキー・チェンに
求めるのと同じもの。


“笑い”です!またかよ!って?(笑)
ホンマすんません!
これがシュワ病の実態です(笑)
映画そのものに対しては、
常にコメディ要素を
求めるわけじゃないですし、そりゃ
その映画の作風によるんですけど、
一部の役者さん、
ジャッキー、シュワちゃん、
マイケル・J・フォックスなど、
幼い頃から好きだった人には
やっぱり“こうあって欲しい”って
思い込みというか、願望というか、
そういうものがあったんですねえ^^;
あれ?話が前後してしまってる?
矛盾?まあ、えか!(笑)
(でも、この間観た『T2』は、
やっぱ、すーごい面白かったなあ!)


だから、シュワルツェネッガーにも
いつもネタをやって欲しいというか、
笑わせて欲しいというか、
彼が出てる映画を観て、
ひとつも笑えるところがなかったら
その内容が充実していたようには
感じられないという、
まあ、そんな病気でした、自分(笑)


で、この作品もそうです。
主人公や脇役が笑わせてくれる部分も
少なくない映画なんですね。
そして、SFファンタジー。


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


ではでは、思い出して行きます。



出演は、映画の中に出てくる映画
(タイトル忘れた・・・主人公の名前なはず)
の主人公に
アーノルド・シュワルツェネッガー
敵の殺し屋役にチャールズ・ダンス。
あ~とは・・・、えと・・・、
多分ですが、いや、確かだ!
えと、『ニューヨーク東八番街の奇跡』
大人しくて力持ち系の黒人さん役の人が
シュワの上司として出てきます。
名前?忘れたw
あっと、忘れるトコやった!
『ロボコップ2』でケイン役の
人も凶悪犯?役で出てますた!
あとは出てこん!
映画館のおじーちゃんとか
誰か顔が出てこん!


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
チャールズダンスin ニコちゃんw

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
上司役フランク・マクレー

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
凶悪犯にトム・ヌーナン


この作品を観る時のポイント?
見どころかな?は・・・、

●台詞や行動の中に
 意外にも多くの複線があるから、
 集中して観る(台詞もリフレイン多い)

●『氷の微笑』のシャロン・ストーン、
 『ターミネーター2』の
 ロバート・パトリックなど一瞬の
 カメオ出演や、会話の中にも
 いくらかの作品が。

●シュワ自身が、自分の他作品の
 パロディっぽい台詞を言うことも。

●笑いはアメリカンクスクス系?(笑)
 寒いって人もいるじゃろけど、
 シュワ好きなら大丈夫。


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ファンにはたまらんこの2人!w


≪あら・・・すじ?≫
警部?警部補?部長?の制止も聞かず、
シュールなんだかベタベタなんだか
観る人によっても分かれるような
ハードボイルドな男シュワ
止めようとする男もブン殴り、
事件現場に突っ込んでいく。
いつもくわえ葉巻だぜ!(笑)


クールに表情ひとつ変えず、
建物の屋上に行くと、そこには
黄色いレインコートを着た
殺人犯?がいるが、
小学低学年くらいの少年を
人質に取っている。
そして、交渉?やり合い?して、
ブン投げられた斧?ナイフ?
を体を逸らして
スレスレのところで避けた・・・


・・・と思ったら!
大事なシーンで画像がピンボケ!



実はコレ、映画(シュワ扮する
キャラの名前が映画のタイトル)で、
シリーズ化している人気作。
映画館でそれを観ている少年が
もう一人の主人公。
そう、彼にとってはシュワは
映画の中の憧れの存在なのだ。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
ワクテカ抑えられん!w


で、ある日、いつも行っている映画館の
おじーさん(フィルム回す人)が、
その映画の新作が公開する前に、
内緒で特別に見せてくれるという。
セコい!!(笑)


まあ、オカンに怒られたり、
強盗に入られたりと色々あるけど、
(強盗を“色々あるけど”じゃねええ!w
セルフツッコミです^^;)
約束の日に行きつけの映画館へ行く。


すると、おじーさんが説明を始める。
忘れったーーーー!!(笑)
ともかく、何だか昔会ったスゴイ人に
もらった魔法のチケットがあると。
で、自分は怖くて使えなかったけど、
お前さんにやるよ、ってくれるんです。


まるきり実験台やないか(笑)


で、いざ映画を観るゾ!ですよ。
おじーさん、いつもと違って
映画館の正装で彼を迎えて、
少年もおじーさんに
「似合ってるよ!」なんて
素直に言葉に出てくるいいヤツ^^
友達はいないっぽいけど、卑屈じゃなくて
元気な明るい性格で・・・ん?
若っいのに
映画館でスクリーンに向かって
独り言をツッコむのは
ジジ様の始まりじゃわ(笑)


でで!いざ、その金色のチケットを
半分に千切って・・・


・・・ってアレ?
そのチケットから何かビリビリ出てるで?


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


信じてるんだかどうだかは分からんが、
何より新作を公開前に観られることに
幸せいっぱいの少年。
ポップコーンを頬張りながら、
またスクリーンに・・・ツッコミを・・・


入れルなーー!(笑)


僕らの歳くらいなら、ま~いいケドさw
で、ワックワクで観てるンやけど、
シュワとマフィア?連中がカーチェイス。
敵役の連中が投げたダイナマイトが
跳ね返って~スクリーンから飛び出して~


・・・って!?アレ?
何か、さっきのダイナマイト・・・
自分のシートの横にあるますケド・・・
ど、どど、どしょ?(笑)



うわあああああ!!っと逃げる少年。
爆発したかと思った瞬間!!
目を開けると・・・


・・・って!?アレ?
青空?車に乗ってる?



頭を上げるとシュワが運転してる!!
マ・ジ・か!!(笑)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

なんてアプローチで映画は始まるノダ!
少年は、憧れたシュワと
ワクテカな作品の中で
どんな大冒険をするのか?
悪モノはやっつけられるのか!?
展開はどんな風に転ぶのか!?
そんな映画ですよ^^

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
娘役のブリジット・ウィルソン


うん、覚えてるね^^
では次回はネタバレ編です。



次の記事は↓をクリック
『ラストアクション・ヒーロー』②笑回収ネタバレ編


ネタバレを見たくない方は次の記事どぞ↓
『トゥルー・ライズ』①あらすじ・たわ言編



毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村