思い出し映画33作目『ゴールデン・チャイルド』 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前記事『星の王子/ニューヨークへ行く』
出演エディ・マーフィから繋がって・・・
     ↓
今回『ゴールデンチャイルド』

※ネタバレありますので
 【ネタバレ注意】表示してます。
※いつもながら曖昧な思い出し。
 すいません^^;
※「記憶違いやで!w」といった
  コメもその他のコメも大歓迎!
  頂いたツッコミコメは
  記事にフィードバック!
  画像は難しいけどね^^;
※画像は記事完成後に
  探して追加してます

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


また、これ需要の無さそうな
今となってはマニアックな作品を
選んでしまったもんじゃわ・・・^^;
でも、昔は何度も地上波で
放送してたファンタジー映画なんですよ?


先の『星の王子/ニューヨークへ行く』
この『ゴールデンチャイルド』
実は自分の中でのエディ・マーフィの
最盛期なんですね~。
何で『48時間』とか
『ビバリーヒルズ・コップ』ちゃうねん!
っちゅうのは好みの問題よw


理由が分からないんですよ、
この映画が当時好きだった理由がね^^;
でも、楽しかったんじゃまいか?


これも遠い昔には何度も観てる作品で、
そして記憶があまりない・・・。
今日も必死こかねば・・・。
思い出していくだけで
何時間かかるんやろ?(笑)



では、思い出していきます~!



出演は、探偵役?にエディ・マーフィ
敵のボスに・・・名前が分からん・・・
でも次の思い出し作品へ
繋がる人なんです。
あの、『ラストアクションヒーロー』
目がニコちゃんマークの人です(笑)
あとは・・・顔は出てくるんやけども、
名前は元々知らんのです・・・。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


≪あらすじ≫
インドだかチベットだか
分からんのですが、
アレ?タイかな?ラマ僧?
たくさんの坊さんがいるんですけど、
その中で一番偉い?スゴい?のが
何故かチビッ子ぼうず(笑)
多分6~7歳くらいかな?
かわいかったと思うます^^


何が凄いかと言うと、
彼がその小さな指先で触れることで
死んでいるはずの動物が生き返るんです!
そう、この少年がゴールデンチャイルド。


で、そこに突然現れたのが、あの映画で
例のニコちゃんコンタクトレンズしてた
悪役のおっさんです。
このおっさんは同じような能力を
持っていて、悪人なので、
確か、悪魔とか地獄関係の方でごわす。
で、その子供を連れ去ってしまう。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


でで、エディ・マーフィ登場。
どんな登場か忘れましたけども、
この人は探偵か何かのはず。


唐突に現れたボインのねーちゃんから
ゴールデンチャイルドを探すように
頼まれるんですけど、
この女性、何か他の人と違うのか、
怪しかったのか、
エディはこの件スルーします(笑)


あああ、ダメだーー!出てこない!
断ったのに
何で手伝うハメになったんだ!?


gdgdやんかーー!(笑)


や、今までキレイに思い出せてた方が
異常過ぎたんや。そや。
ご存知の方は、成り行きを
ツッコミコメして頂けると助かりま^^
や、こんな古い映画、
覚えてる人おらんか^^;


ま、いっか!(笑)



その女性を手伝うことになって、
預言者の人に会ったり、
寒い山奥に連れて行かれたり、
色々引っ張りまわされるエディ。


果たして、ゴールデンチャイルドを
取り戻すことは出来るのか?
そして、例の
ニコちゃんコンタクト(別の映画w)の
男は倒せるのか!?

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


といったファ、ファンタジックな内容?
自分自身もチビッコの時に観たので、
多分、楽しかったんだろうと思います。
『グーニーズ』やら『霊幻道士』やら
『ネバーエンディングストーリー』
まみれた生活送ってましたから(笑)



では、曖昧ですが、
思い出せるシーンを2つ、3つ。
ネタバレ扱いで。







【ここからネタバレ?】





↓  ↓  ↓  ↓





前回と同じく、
今回もシーンというかイメージ?
まあ、いつも通りエディは
あの普通の声で喋るクセに
笑う時だけ必ず低くこもった声になって、
「ナ・ハ・ハ・ハ・ハ!」
ニヤついた彼を思い浮かべてもらえば、
イメージしてもらえるはず(笑)
ユニークな男ですが、探偵の仕事中は
それなりに男らしい顔にはなる。


・・・んですが・・・、
彼のユニークさったら、やっぱり
アンタはエディ・マーフィですねと(笑)
だって、確か、夢の中か何かに
例の悪魔の親分が出てきたんですけど、
余裕かましちゃうんですよね。
相手は瞬間移動するような奴やのに。
夢の中でヤケド?怪我?を
負わせるような相手やのにね(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


この余裕が
エディ・マーフィ節ってやつなのさ!

減らず口と、いつでもポンポンと
口から飛び出すジョークは、
今となっては、自分が黒人俳優さんに
無意識に期待してしまう部分に
なっている気がしますね。


そしてヒロイン役の人、
後で画像を載せますが、
コドモ心に、キレイな女のヒトやな~
って思って観てた。


しかも、結構この人、魅せ場が多くて、
探偵業には熱心やけども、
フッツーの一般人のエディとは真逆の
アクションやらマーシャルアーツが
超得意で寡黙な無表情な女性やった気が。


やから、例えば夜のベランダから逃げる?
か移動?する場面で、確かエディは
一般ピーポー最大限の降り方を
するんですよ。はしごか何かで。
で、付いて来てるかな?と
思って見上げると、
彼女はとっくに降りてて、
エディが振り返るとすでにいるんですよ。
その時のエディの顔ったらウマシ!
で、ベランダ二度見したっけ?(笑)


エディがヨジヨジしてる間に、
彼女はピョン!とな!

いや、ポヨン!か、別のトコが(笑)


その彼女、やたらと強いんですけど、
何でか分からんのですけど、
長いシャツで下は下着だけとか
そんなシーンばっかだった、
というか、自分の脳が
記憶したがったシーンが
そんなんばっかだったのか(笑)
あんな薄着でシャワー浴びれば、
そりゃあ、その凶悪なボインが
男子諸君のハートを
タコボコにするでしょうよ!

大量の鼻血で失血死するわ(笑)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
実際は何も透けてないんじゃが・・・w


で、思い出したのは、あのシーン。
確か、その軽口で彼女を誘いまくる
エディですけど、いつも真面目な彼女は
受け入れない?かったんですけど、
それがね、またコレ!恋仲っぽくなる(笑)
寡黙とは言え、時折見せる笑顔が
キレイやったと思うます。


でで、問題は例の悪魔連中が
攻めてきて、アレ、ボウガン?
矢を飛ばす銃?です。
あれで撃ちまくってくるけど、
はずすんですね、うまいこと(笑)


で、例のオヤビンが取り上げて、
自分で撃とうとするそのシーンです。
ヒロイン、身のこなしがすごくてね、
彼の危機を感じ取ったのか、
弓で撃たれるエディを身を挺して
守ろうとするんですけど、
その時の・・・


バク転移動ムダ!(笑)


多分、結構な距離を
連続バク転で移動して、
矢をその体で受け止めるんですが、


走りましょうよ!(笑)


で、彼女、死んじゃいます・・・。
でで、亡骸をちゃんとしたトコに
安置して、ゴールデンチャイルドを
助けに行くんですけど、
ああああああ~!出てこん!!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


死んでるはずの蝶に触れると
指先が光って、蝶が蘇って飛んでいく。
あのシーンは何じゃろ?w


ともかく、何か知らんが助け出した
ボンさん少年を守りつつ
人間の姿からデカい悪魔の姿に変身した
例のラスボスのおっさんを・・・ナイフで・・・
ナイフ?あのナイフのシーンはどやった?


そや、水をグラスに入れて、
こぼさんように鍾乳洞的アスレチック
進んでいって、ナイフゲットや!(笑)
そうですよね!?アレ?
ナイフの周りには火がボーボーで
取れんのですが、水をガブ飲みしたら
その業火が消えて、ナイフゲッツ!
なんスけど・・・

そのナイフ熱いで?(笑)
なんて思ってたと思う、当時。


でやん!ラスボスは暴れまくる?
やけど、例のナイフを
ぶっ刺してやっつける。
これ、CGじゃなくて
ストップモーションか何かの特撮で
編集してるから、何か好きやったなあ。
粘土かな?

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
粘土粘土~w


ででで、助けたチャイルドに
触れてもらって彼女復活!
ボンさんの恰好してたチャイルドも
ポロシャツに半ズボン?
(今は無いから懐かしいw)
着せてもろてた気がするな^^


そういや、気色悪いじーさんやけど、
実は僧の中で一番偉い人って設定の
おじいさん出て来んかった?
どんなシーンか忘れたけど、
好きやったイメージだけが残ってる・・・。



だめだあ~!
おわります!^^;


※KIDさんからツッコミコメ頂きました!

1.エディマーフィー扮する探偵は、
 子供の失踪する事件を調べていた。
2.敵のボスの名前は
 サード・ヌンスパで3人の手下がいた
3.謎の美女は最初、
 エディマーフィーのことが嫌いだった
4.いちばん偉いお坊さんは、
  実は謎の美女の親父。
5.エディマーフィーが、
 「ビバ、ネパール」と連呼していた。
6.ゴールデンチャイルドが
 敵の手下のひとりに
 指で触れ、仲間にした。
7.短剣のありかか何か聞きに行った、
  カーテンで姿を見せない女性は、
  足が蛇みたいなナーガだった。

↑確かにそうやった!!w


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
そそ!このじーさん!


↑  ↑  ↑  ↑




【ネタバレ?おわり】




とにかく、そのヒロインの女性の、
エディ・マーフィとの対照的な強さ?
このお陰で、余計にエディの演技が
普通にしてるにも関わらず、
コミカルに見えるんですよねえ。


そして、SFX使ったファンタジーで
ちょっとしたお笑い要素や、
若干の冒険要素?
そして、お色気があったのが、
キッズな自分の心を
鷲掴みにした理由だと
今なら思いますけど、
今見たらどーなんやろ?
全然違ったりして(笑)


さて、グッダグダでしたけど、
このブログ本来の姿のような気がする、
今回の記事は(苦笑)
文才皆無やしw
批評力さらに皆無・・・w
すんません・・・。


wikiったところによれば、
ヒロインはシャーロット・ルイス
ラスボスはチャールズ・ダンス
じーさんはヴィクター・ウォン
だそうです。


で、次の思い出し映画は
『ラストアクション・ヒーロー』です!



次の記事は↓をクリック
『ラストアクションヒーロー』①あらすじ・たわ言編




毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!


ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ