思い出し映画35作目『トゥルーライズ』①あらすじ・たわ言編 | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前記事『ラスト・アクション・ヒーロー』
出演アーノルド・シュワルツェネッガー
から繋がって・・・
     ↓
今回『トゥルー・ライズ』①
  あらすじ・たわ言編


※ネタバレは次の記事から。
※いつもながら曖昧な思い出し。
 すいません^^;
※「記憶違いやで!w」といった
  コメもその他のコメも大歓迎!
  頂いたツッコミコメは
  記事にフィードバック!
  画像は難しいけどね^^;

※記事完成後に画像収集追加
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

ええ、『ターミネーター2』
『プレデター』を差し置いて、
自分の中での最高のシュワ映画
それが『トゥルー・ライズ』です(笑)


『ラスト・アクション・ヒーロー』記事
自分が、
彼に笑いを求めてしまう“シュワ病”
だったことは話しました。
それが自分の中でのシュワなのです。
その観点から見ると、


ハリウッドのドガーン!ボガーン!と
ぎゃははは!要素がバランス良く、
そして最大限に詰め込まれた
シュワ最高傑作の位置から
揺らぐことのない作品です(自分の中でw)



ただし!TV版!アレ危険!(笑)
最近も確かやってたって聞いたんですが、
自分もテレビで昔、観た時に、
ショックが隠せんかった・・・。
何故なら!カットされ過ぎで・・・。
あんなもん観るもんじゃありません・・・(笑)
家族もみんなガックリしてました^^;


なので、テレビで観たかたは
アレをホンモノの『トゥルー・ライズ』と
思ってはいけないってことです
(マニアの個人的意見w。逆に
『エイリアン2』は完全版より、
TVのカット版の方が
テンポ良かったと思います。)


昔はLD版でずっと観てたんですが、
レンタルDVD版でも
ショックなことが・・・。


シュワと言えば玄田哲章、
玄田哲章と言えばシュワ
ってところは
吹き替え版を観るに場合は
ウルトラ大事な部分ではあります。


が、しかし!
DVD版は音声が英語に戻ってしまう
場面がいくつもあるのです!
おそらく、TVでカットされた部分の
音声は録っていない為、
そこだけ英語に戻ったんだと、
今なら理由も想像つきます。
いや?でもそれはおかしい・・・。
LDの時は日本語音声も
全部入ってた気が・・・。


まあ、“シュワ病”だった鴨川が
高校の時に、
「これ以上のシュワ作品はない!」と
心の充足をくれた作品でした(笑)



じゃあ、思い出して行きますね^^




≪出演≫
いつもと違って、一部、
役名覚えてますよ!(笑)
オモテの顔はコンピューター会社の
平凡なリーマン(笑)
ウラの顔は凄腕のスパイの
ハリー・タスカー役に
アーノルド・シュワルツェネッガー
ハリーの相棒役、兼、
お守り役(←ここ重要w)に
トム・アーノルド
平凡な日常に飽きたハリーの妻、
ヘレン役にジェイミー・リー・カーティス
嘘で女性を引っ掛けるのが大好きな
ナンパ中古車屋店員、
サイモン役にビル・パクストン
反抗期なハリーの娘、
ディナ役に・・・名前・・・名前が出てこん・・・
ハリーのもう一人の相棒(新人)
ファイサル役に・・・
・・・だから名前・・・(笑)。
あと、ハリーたちのボス役に
チャールトン・へストンもチラッと。


≪あらすじ?≫
冒頭から、作品の方向性、
スパイ映画のハードさと
コメディ映画の垢抜けた感じを
調和したようなBGM。
ある北欧?の国の
屋敷で開かれているパーティー。
周りは雪と氷で寒そうな地域。
潜水服を着た大柄な男(笑)が
氷を破って現れる。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
何でナイフで?(笑)


そう、今追っているテロリストに加担する
富裕層の人間を調査するために
潜入したのはハリー(シュワ)。


潜水服を脱いだら・・・
・・・え?
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

モチ、中はタキシードでしょ?(笑)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


近くでバックアップしてくれている
トム・アーノルド(トムでいきますw)と
ファイサルの2人に誘導されながら、
屋敷に潜入する。


監視の目や他の来賓の偉いさん方の目を
スルスルとかわしつつ、情報を頂戴。
連中に存在を勘付かれても、
弦楽器とピアノの奏でる音楽に合わせ、
女性とダンス?タンゴ?
ラン・・・バダ?(笑)
なんか踊っちゃって、うまくかわします。
(↑後に調査する、貿易商?ちゃう、
考古学者?文化財を輸入する仕事を
表向きにしてる女性)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


で、屋敷の外へ逃れたかと思いきや、
ここで・・・上手くかわ・・・さず・・・!?
かわせったら!
・・・ハリウッド大爆発・・・。
帰ってからヘストンにしかられます(笑)。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


スパイであることは家族に隠し続け、
ただのサラリーマンだと嘘を
吐き続けているハリー。


退屈な日常だと伝えたくて
「配管工と寝たの」なんて
朝っぱらからの妻の嘘も、

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


ハリーは
気にも留めずスルー!
留・め・た・れ!
た・の・む・か・ら!(笑)


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


娘は相棒のトムの上着から
20ドル?200ドル?も盗んだり、
パパからの土産も喜んだフリして

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

速攻でゴミ箱へポイ
したり(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
画像では分かり難いけど、
ゴミ箱の中の紙切れがボハーンと!(笑)


例のテロリストの件を調査中、
どうやらハリーとトムは
誰かにつけられているらしい。
“撒く”んじゃなくて、
男性用お手洗いを全部粉砕する勢い
やっつけ、追っかけるハリー。
結局、あと一歩のところで
逃がしてしまう。

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
じーちゃん、ゴメン・・・(笑)


そんなある日、誕生日を祝ってくれる妻を
待ちぼうけさせてしまったお詫びに、
妻の職場へ昼食の誘いをしに行くと・・・、
なんと!あの真面目なヘレンが
う・・・う、浮気・・・だと!?(笑)



あ、これ以上書くと
ネタバレになっちゃうんで、
今回はこの辺にしときます^^


えと、そんなバラバラな家族や、
本気テロリストをやっつけて、
どんな感じで
スッキリさせてくれるのか!?
って最初から期待する感じの映画ですw


スパイはスパイでも、
抜き足差し足無言無音というよりは、
やっぱシュワなんで豪快さもありますが、
完璧さは変わらんので、
観てるこっちを「必ずやってくれる」と
安心させてくれるスパイなんですね^^

そして、この映画を
楽しむのに不可欠な地味なカギ・・・
・・・それは!?
・・・次回の記事でね~^^


お待たせしたのに、またしても、
こんなshowもない記事でごめんなされ^^;



次の記事は↓をクリックして下さい
『トゥルーライズ』②笑い回収ネタバレ編


ネタバレは見たくない方は次の作品へ
『ネイビーシールズ』


前の思い出し記事は↓
『ラスト・アクション・ヒーロー』①あらすじたわ言編




毎度不安定なダラダラ記事を
読んで頂いてる皆さん、
とても感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村