タックスノット ~やんちゃんとデート2 | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

タックスノット ~やんちゃんとデート2

 前回の仮面ライダーカフェからの続き、絵日記「ニートOL」のやんちゃんとのデート2次会編。池袋から新宿三丁目に移動。

 新宿三丁目駅は、OL時代オフィスの最寄駅(※「おおブレネリ♪あなたの♪会社はどこ~♪」をご参照ください)。勝手知ったる街・・と思ってたけど、飲みにいく習慣がなかったからバーとかは全然知らない。
 その建物の前はよく通ってたけど中には入ったことのないビルの2F、階段をあがると、
「こ、ここは昭和か・・」とつぶやきたくなるよな、ドリフのコントセットでみたことあるよな、間口の狭い飲み屋やバーのつらなる廊下。
隣の聞こえてくるカラオケの曲もなんか昭和だ。。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-たっくすのっと2

いまどき「カナダからの手紙」って(^^;;

こ、こんな所があったのか・・

ちょとどきどきしつつ、開け放たれたドアの入口をのぞくと、超満員。(8人掛のカウンターのみで満席)。うつけバーnobuかここは・・

私達を見て、「じゃぁ帰るわー」と、2人のお客さんが譲ってくれて入店。
カウンターの中には、8人のお客の話を聞いて次々に答えるまるで聖徳太子状態のバーテンさんの●「うたぐわさん。。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-たっくすのっと5


あい、絵日記ブロガーうたぐわさんが月曜日だけバーテンをつとめている「タックスノット」へ行きました。
 お客の半数は絵日記の読者で、半数はゲイの人達やそのお友達
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-たっくすのっと1

 入れ替わり立ち代りお客が来て、満席でも立ち飲み状態で飲んで話していく人達も。
バーって、こういうもんなのかしら?すごい回転率。
 他のお客さんのお話に耳を傾けてるだけでもなんか楽しい感じでした。
まじめな運営のお話もあり、恋バナらしきものもあり、硬い話からやらかーい話まで。。
 やんちゃんも妻ねこもお酒苦手なのでハーブティーなんぞいただいてました。

運がよければうたぐわさん手作りの焼き菓子もいただけます♪
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-たっくすのっと3

 タックスノットは、オーナーのタックさん(うたぐわさんの師匠)が芸術家なので、店内はギャラリーを兼ねていて、絵画や写真が展示されています。
 あと、タックスノットのスタッフの幼少時代の写真をあつめたアルバムがあって、見せていただきました。うたぐわさんのパパとかママとか、ちっこいうたぐわさんとかの写真も。

 うたぐわさんはちょうどこの頃、腱鞘炎だとブログで言ってたので尋ねると、

3冊目の本を執筆中とのことで、
「今回は登場人物多いし、表情もいろいろあるし、描くのたいへんでもうしにそー・・」

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-たっくすのっと4
とムンクの叫びのような顔をされていました(↑証拠写真w。)


最近、情報予告公開になったあの本ですね♪
「ブレイクスルー」上下巻。11月14日より予約開始
 恐らく元ネタは絵日記で公開されてた「ブレイクスルー」シリーズと思われますが、とーーーーっても、良いお話です。。うたぐわさんが絵日記通して伝えたいものとかの醍醐味がつまってる気がする。。早く、読みたいな♪
 2冊目著書「ツレちゃんにあいたい」の感想れぽもまだまとめらないけど(とってもいいお話なだけに悩むのょ、言葉に)、3冊目もいつかレポりたいです。

 来店目的のひとつ、うたぐわさんとその相方猫好きツレちゃん(メールを数回交流してる)に、広島土産をあげること。(※お店にツレちゃんはいません)
「山陽限定おとなのふりかけ」と、「焼き牡蠣ドロップ」
ウケねらいでしかないおみやげで、しかも、魚貝アレルギーで自分は食べれない(腹黒w)ドロップは、お店で居合わせた皆さんに食してもらいました。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-牡蠣ドロップ
 意外にも美味しいらしいw。海のミルクっていうしね。。


 やんちゃんはライターでもあるので、うたぐわさんが昔執筆した小説(「スバル」の賞でファイナリストにまで行った)「やせる石鹸」のお話をしていたら、
うたぐわさん曰く、
「やせる石鹸は当時の流行の「やせる石鹸」(あったねー、中国産の海草の。使った事あるゎw。)からタイトルとったから、タイトル変えて漫画にできないかなーと思ってる。。」とのこと。
おもしろそう!ぜひぜひいつか漫画化してください。気長に待ってます!!

【◇うたぐわさん関連記事の目次◇】

てな感じで、ダーリンのいな夜に逢いたかったブログ友達にあって、行きたかったお店2件はしごしました♪楽しかった。
 ダーリンが遅くまでいない夜は年に1回wくらいだから、また来年にでも遊んでねー、やんちゃんw。超多忙スケジュールの中時間作ってくれてありがとね♪お仕事ふぁいとp(∩.∩)q。


ぽち♪
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-taqsnodらんきん
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


あ、タックスノットの地図みたかったのに!と言う方、ココをクリックしてください。すみません。

★「タックスノット」へお越しの方。
 (うたぐわさんは月曜日のみ勤務)
 〒160-0022 新宿区新宿3-11-12 永谷テイクエイト202(03-3341-9404)
 靖国通りと御苑大通りの交差点、松屋の隣のビル2F


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~