地球最後の日になにが食べたいですか的な質問をされることがありますが、ワタクシ的に不動の第1希望は、ばあちゃん(亡くなっていますが)が作ったおいなりさん。油揚げをくったくたになるまで煮てあって、甘さ控えめ、酢もひかえめ、かんぴょうで帯が巻いてあったのです。

 

子どもの頃、ばあちゃんのおいなりさんをおなかいっぱい食べたことを思い出すと、へこんだときでも元気が戻ってきます。

 

トークショーやサイン会など、できるかぎり、こしらえたケーキを召し上がっていただくのですが、なぜそうしたくなるのかといえば、いつもほっとする味の料理を作ってくれたばあちゃんみたいになりたい気持ちがどこかにあるのかもしれません。

 

そんなワタクシ、先日のトークショーの翌日に、妙な夢を見ました。

 

 

霊能者のようなような方が夢の中にあらわれまして…

 

普段はあまりオカルト系を信じないワタクシですが、夢の中では食いついていたのでございました。

 

 

おもむろに、袱紗のようなものに包まれたものを差し出されたので…

 

中を見てみますと…

 

 

あまりの意外な展開に…


 

激しく動揺したところで目が覚めたのでございます。

 

 

起きてからしばらくは、ばあちゃんへの思いや、不可解な夢の展開に思いを馳せたワタクシ。そんな思いを、脳内幼児とばっちり分かちあったりはできないのですが…

 

 

なんとなく、ツレちゃんにとっては、ばあちゃんみたいなカンジにはなれたのかなと思う、ワタクシなのでございます。

 

 

 

 

 

2016年12月05日更新--

LGBTのためのコミュニティサイト 2CHOPOにまんがを寄稿させていただきました。

 

歌川たいじ | 【漫画】オープンリーゲイ・リーマン生活(47)→

 

 

 

 

■■■ いつも、ありがとうございます。■■■

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

全国の書店・ネット書店で好評発売中です。ぜひ、お読みになってくださいませ☆

10

Amazon.co.jpを見る→

Kindle版・楽天kobo版もあります☆

海外から買う→

 

タイトル: 『「おつきあい」の壁を乗り越え 48キロやせました (幻冬舎刊)』

 

価格 : 1,100円 発売日:3月16日

ダイエット中の「人づきあい」の難しさに焦点を当て、歌川の体験談をたっぷりとまんがで描きました。ずっとずっと、描きたかった内容でして、やっと形にすることができました。デブ嫌い社会の中でダイエットを見つめ直し、自分を建て直していく過程をまとめられたと思います。 また、村上龍信者のワタクシにとって、憧れの幻冬舎さんから本を出版することができまして、またひとつ夢が叶った本となりました。 ダイエットに苦労されている方々に、ぜひ、お読みになっていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

 

 

歌川たいじ刊行物のごあんない 

 

「やせる石鹸」(KADOKAWA) やせたって、アンタの心はデブのままよ! アナタの人生を震撼させる最強青春小説!

やせる石鹸

Amazonページへ→ 感想まとめページへ→

 

「母さんがどんなに僕を嫌いでも」(KADOKAWA) 糸井重里氏、大絶賛!!「心臓が、なんどもぎゅうっとなった。」

 

母さんがどんなに僕を嫌いでも

Amazonページへ→

 

「手記・母さんがどんなに僕を嫌いでも」(PHP出版)

ジュニア向けテキスト版として刊行された再生と救済の物語。

 

手記・母さんがどんなに僕を嫌いでも

Amazonページへ→

 

「母の形見は借金地獄 -全力で戦った700日 - 」(KADOKAWA)

「自分が自分であることを歓びたい」再び著者渾身の描き下ろしコミックエッセイが登場!

 

母の形見は借金地獄

Amazonページへ→

 

「じりラブ 」(集英社) ゲイカップルのおバカ愉快な日常を描く著者のデビュー作。3度目の重版決定。

 

じりラブ

Amazonページへ→

 

「【密売版】ブレイクスルー 」(歌川たいじ商店) 歌川たいじが描きました、恋の大冒険。実話をもとに創りあげた、まさに奇跡の物語。

 

ブレイクスルー

歌川たいじ商店のページへ→

 

「僕は猫好きじゃない」(歌川たいじ商店) 宝島社「日本の猫本100選」コミック部門に選ばれた、珠玉の猫エッセイ。

僕は猫好きじゃない

歌川たいじ商店のページへ→

 

「ツレちゃんに逢いたい」(歌川たいじ商店) 実売1万部を超えた、歌川&ツレちゃんが迎えた試練の実話コミック。

 

ツレちゃんに逢いたい

歌川たいじ商店のページへ→

 

歌川たいじの著作物はすべて歌川たいじ商店が、送料一律690円にて海外へ発送いたします。こちらをご覧ください。

歌川たいじ商店・海外発送ページへ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ■■■ いつも、ありがとうございます。■■■ 人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<) 携帯でご覧の方はこちらをクリックして投票してくださいませ☆ (別サイトへジャンプする表示が出ます→リンクをクリックすると一票入ります)

人気ブログランキング

 

人気ブログランキングへ

 

AD