焼き野菜とドライトマトのマリネ | Okey-Dokey!

焼き野菜とドライトマトのマリネ

土日が終わりましたね。

皆様いかがお過ごしでしたか?


先週末にぴよっち(セキセイインコ)の病院に行ってきますと書きましたので

その備忘記録です。


メガバクテリア菌は今回の顕微鏡検査ではいなくなっており

薬が効いた証拠なのでちょっと安心しました(^^)

ただ、発症してから適切な医療機関にかかるまでの期間が長かったので

腸壁深部にまだ菌が潜んでいる可能性があり、また注射をされて帰ってきました。


そして、先週の木曜日から新たにフンが真っ白くなっており検査してもらうことに。

普通、でんぷんを消化するためにすい臓から酵素が出ているらしいのですが

この重症だったメガバクテリア症のために

その酵素の働きがかなり弱ってでんぷんが未消化のまま出ているらしいのです。


薬を処方してもらってきましたが、これは今朝の段階でも変化なし(--;)

体重も今は変わらず25gなのでまた心配の種が増えました。

病弱インコのレッテルを早くはがさなきゃだよ!ぴよっち!!!(笑)


さて、前置きが長くなりましたが今日は市販のドライトマトを使ってマリネをご紹介♪

『焼き野菜とドライトマトのマリネ』です。


Okey-Dokey!-焼き野菜とドライトマトのマリネ


(材料)二人分


かぼちゃ(小さいもので)     1/16個くらい

アスパラ               2本

新玉ねぎ              1/10個くらい

ドライトマト(刻んで)        大さじ1~2

オリーブ               10個

(にんにくのみじん切り      小さじ1/2 *ドライドマト、オリーブがガーリック風味だったらいらない)


米酢                 大さじ1

塩                   小さじ1/4

オリーブオイル           大さじ1

コショウ               少々


粉チーズ              少々


(作り方)


ドライトマトは食べやすい大きさに刻む。

これは市販のものを使用してます。

瓶詰めのオイル漬けが一番手に入りやすいかな。

私は今回イタリアンのお惣菜コーナーでオリーブとともに買いました。

このドライトマトはサンマルツァーノ種のドライトマトだったのでデカい!!!(^^;)

こんな大きなものは見たことなかった(笑)

普通はミニトマトサイズのドライトマトです。


オリーブもスライスしておく。


Okey-Dokey!-ドライトマトとオリーブ


かぼちゃはスライス、アスパラは斜め切り、新玉ねぎは薄切りにしておく。


かぼちゃとアスパラはオリーブオイルで焼く。

今回、私が使ったドライトマトとオリーブには十分ガーリックが入っていましたので

にんにくのみじん切りは使用していません。


にんにくが使われていないドライトマトやオリーブだった場合は

野菜を焼き終わったときににんにくのみじん切りを入れてさっと火を通し

風味をつけてください。(最初から入れると焦げます^^;)


Okey-Dokey!-焼き野菜


材料が揃ったら、ドレッシングを作る。

器に米酢以下コショウまで入れてよく混ぜておく。


Okey-Dokey!-材料 Okey-Dokey!-ドレッシング

ボウルに野菜を全て入れドレッシングで和えたら器に盛る。


Okey-Dokey!-和える Okey-Dokey!-お皿に盛る

食べる直前に粉チーズをふったら出来上がり(^0^)ノ


さあさあ、出来ましたよ。

今回のドライトマトとオリーブは実はピザを作ったときの残り(^m^)

ピザもこれらを入れるだけで本格的な味に早変わりです♪


ドライトマトもトマトの旨味がギュっと詰まったお味でとっても美味しいんです。

生野菜のサラダもいいですが、

たまにはこんなイタリア~ンな焼き野菜のお惣菜はいかがですか?

お勧めです(^-^)b


『ドライトマト探してみようかしら』

と思っていただけたら

ぜひポチっと

↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


Okey-Dokey!-6/7

親子煮と日本そばで小松菜とネギの焼きそばです。

ああ、今日も炭水化物がいっぱいだ(爆)


*****************************************


『作ってくれてありがとー!』


青空レラちゃんが『万能ネギポン酢ダレ 』を作ってくれました♪

わーん!早速作ってくれたのねん(^m^)

「お豆腐サラダにドボ~ん、にら餃子の付けたれにちょん♪」

いっぱい使ってもらえて嬉しいな~(≧∀≦)

ほんとにいつもありがとー(^0^)ノノノ


キャサリン ちゃんが『おから入りキーマカレー 』を作ってくれました♪

ふふふ(^m^)やっぱりおから入りとは家族は気付かなかったでしょ(笑)

写真もとっても美味しそうだよー!

ほんとほんとにありがとね(^∀^)b


hiro ちゃんが『チョコチップのドロップクッキー 』と『チキンボールチャップ 』を

作ってくれましたー(^0^)ノ

いや~ん♪クッキーもチキンボールチャップもめちゃめちゃ美味しそうよ(^m^)b

ご家族に気に入っていただけてあたしゃ嬉しいよ(T∀T)ウルウル

いつもほんとにありがとねー(≧∀≦)



作ったよレポートをしていただいた方はその記事とリンクさせていただいております。

もし作っていただけたのに私が見落としている方がおりましたら

また声をかけていただけたら紹介させていただきたいと思います(^-^)ノ


*****************************************



少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。