万能ネギポン酢ダレ | Okey-Dokey!

万能ネギポン酢ダレ

皆様おはようございます。

前回の記事ではぴよっち(セキセイインコ)に温かいお言葉をありがとうございました。


6月に入ったのにぴよっちの籠を温めるべく、ファンヒーターと

ぴよっち用のホットカーペットを使っている我が家・・・

人間は暑いです(--;)

でも籠内を常に30~32度をキープと言われてますのでね、我慢我慢(^^;)


その甲斐あってか今週は体重が増加傾向♪

今朝は23gになりました(≧∀≦)ノノノヤッター

それでも痩せすぎちゃってまったく飛べなくなっちゃったので

これがほんとに元に戻るまではまだまだ長い道のりなんだろうな・・・


胃痛もあったようで動かずに膨らんでいることが多かったのですが

今はだいぶ活発に動くようになり、でも放鳥禁止なので籠に張り付いて

『出してー!出してー!!!』と目が合うたびにアピールしてます(笑)

もうちょっとの辛抱だからね、頑張って(^m^)b


さて、今日は何にでも使えるポン酢ダレをご紹介。

って言っても皆様が作っているポン酢ダレとあまり変わらないかな(^^;)

ポイントは塩昆布です♪


Okey-Dokey!-万能ネギポン酢ダレ


(材料)


青ネギ              5~6本

三つ葉              1/4スポンジ

生姜                小さじ1(量はお好みで)

塩昆布              小さじ1

ポン酢(マイルドタイプ)     大さじ3

醤油                小さじ2

ひねり胡麻            小さじ1


(作り方)


青ネギ、三つ葉、生姜、塩昆布は細かく切っておく。

ボウルにひねり胡麻以外全て入れて混ぜたら出来上がり(笑)


Okey-Dokey!-青ネギ Okey-Dokey!-三つ葉
Okey-Dokey!-生姜 Okey-Dokey!-混ぜる


ああ、ほんとに簡単ですね。

これ混ぜてから味がなじむまで(塩昆布からダシが出るまで)

冷蔵庫で寝かして置いてください。

食べる直前にひねり胡麻を入れてよく混ぜて使ってね♪


今回は蒸し豚しゃぶに合わせてみました(^0^)ノ


一人用土鍋にお好みの野菜を敷き詰めて・・・


Okey-Dokey!-土鍋に野菜

豚バラ肉ものせて・・・


Okey-Dokey!-肉をのせる


酒をふりかけてフタをして火にかけて蒸します。


Okey-Dokey!-蒸し豚しゃぶ


ポン酢ダレをたっぷりつけていただきましょう(^0^)ノ


これね、息子が大好きなんです。

なんてったってポン酢で野菜も肉も食べやすいでしょ。

ネギだけでなく三つ葉と生姜がアクセントになっているし

塩昆布の旨味もマッチしています!


今回は豚しゃぶですが、冷奴でもサラダのドレッシングでも

はたまた鶏肉を焼いただけ、揚げただけのものにかけても美味しいです(^m^)

そして・・・また違った使い方は次回ご紹介しますね♪


こんな塩昆布入りの万能ダレはいかがですか!

お勧めです(^-^)b

『何にでも使えていわね』

と思っていただけたら

ぜひポチっと

↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


Okey-Dokey!-6/1 Okey-Dokey!-6/2

6/1と6/2のお弁当です。

左のご飯はお稲荷さんです。


*****************************************


『作ってくれてありがとー!』


hiro ちゃんが『おから入りキーマカレー 』を作ってくれました♪

わーん(≧∀≦)早速作ってくれたのねー!!!

そうなの(^^;)私は中辛で作ったんだけどそれでもマイルドだった(笑)

娘ちゃんたちターメリックライス、気に入ってくれたのね。

いつもほんとにありがとー(^0^)ノノノ


もし作っていただけたのに私が見落としている方がおりましたら

また声をかけていただけたら紹介させていただきたいと思います(^-^)ノ


*****************************************



少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。