練乳白あんといちごの焼白玉餅 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはクルテク

今年はなかなか雪融けが遅い模様。
そろそろ自転車いけるかなー自転車って思っても、
夜に雪が降っちゃって、朝出る頃はうっすら白くなっちゃってて…

被災地の方でも、まだ雪が降っているというニュースを目にします。
早く、暖かくなってほしいです。


【今日のレシピ】sei

以前に作ったきなこしょうゆの焼クリーム白玉餅 のアレンジで、
いちご大福風なものをつくってみました。

白あんに練乳をいれて、フレッシュな苺とともに。
大福ほど重たくなく、簡単お手軽にできるおやつです。


『練乳白あんといちごの焼白玉餅』
(直径8㎝程のもの12枚分)

☆Magic☆Recipe☆

セルフィーユの葉っぱが、ちょっと枯れつつありますが、これしかなくてね…←買いにはいかない人
スルーでおねがいします。

【材料】
・白玉粉                  110g
・グラニュー糖               18g
・水                     150cc

・白あん                   50g
・練乳                     5g
・苺                      6個 

【作り方】
1ボウルに白玉粉、グラニュー糖を入れ、ホイッパーで軽く混ぜる。

2に、ホイッパーで混ぜながら、少しずつを加えていく。
(途中、生地が固まってきて混ぜにくくなりますが、
水で少しずつのばすようにして、溶かしながら混ぜてください)

3フライパンに、2でできた生地を、
直径8㎝くらいの丸型
になるように流し込み、中~弱火で焼く。
生地の周りが乾いたように白っぽくなってきたら、ひっくり返し、もう片面も焼く。

43の焼いた生地を冷ましている間に、
白あんと練乳を混ぜ、いちご縦半分にカットしておく。
生地が冷めたら、半分に折るようにして、練乳白あんとカットしたいちごを挟む。

完成クラッカー



焼いているので、香ばしい風味が楽しめますよーsao☆



おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。

$☆Magic☆Recipe☆