しっとりやわらか鶏ムネ肉の酒粕味噌焼 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはクルテク

職場でオーブンの鉄板にばっつり腕をつけてしまい、
火傷が痛いわぁ…涙

職業柄はてな5!
腕の火傷はもう慣れっこになってしまってて、
…って、同じ職業でも火傷しない器用な方もいます。

今回も大丈夫と余裕でいたら、傷口が意外と痛くてね…
BAND-AIDのキズパワーパッド ってやつを貼っています。
今はこんな便利なものがあるんだわーと感動きらきら
傷口に赤チンキとかじゃ…ないんですね。

そういえば、赤チンキって、今ないなぁって思ったら、
昭和48年に、日本では製造停止になっていたんですね。
あら、私昭和54年生まれなんだけど、何で家にあったんだろ??
てか、母、何年前の赤チンキを私につけたてのー??


年齢選ぶお話なので、小さく書いてます。
赤チンキを知らない方は→こちら


今日はお天気もよく、
脱線太陽


【今日のレシピ】sei


安くてヘルシーな鶏ムネ肉。
いい事づくしなんですが、
ただ1つ欠点は、火を入れるとパサパサ感を感じること。

でも、今日のレシピでは、その欠点を取り除いて、
しっとりやわらかい鶏ムネ肉を食べることができます。

白みそや酒粕をブレンドして、漬け込み、焼くだけという簡単レシピですが、
味の深みやしっとりやわらかい食感は、おかずにもおつまみにもいけますよーKRTEK*


『しっとりやわらか
鶏ムネ肉の酒粕味噌焼』

(3~4人分)

☆Magic☆Recipe☆

【材料】
・白みそ             30g
・酒粕              10g
・みりん           大さじ1・5
・砂糖               2g
・おろし生姜          1片分

・鶏ムネ肉            2枚

・ゴマ油             大さじ1

・万能ネギ(小口切り)     適量
・一味唐辛子          適宜


【作り方】
1ボウルに白味噌、酒粕、みりん、砂糖、おろし生姜を入れ、
ホイッパーで混ぜ酒粕味噌をつくる。

21の酒粕味噌鶏ムネ肉全体にぬって、
ぴっちりとラップをして、1日冷蔵庫におく。
☆Magic☆Recipe☆

31日おいた鶏ムネ肉は、表面の酒粕味噌をキッチンペーパー等で軽く拭き取る。

4フライパンにゴマ油をしいて、3の鶏ムネ肉皮目から焼く。
(皮が苦手な方は取り除いてもOK)
蓋をして、弱火~中火で5分焼いたら、
裏返して、更に蓋をして
弱火~中火で5分焼く。
☆Magic☆Recipe☆

5焼きたては切りにくいので、粗熱がとれたら食べやすい大きさに切って、
万能ネギお好みで一味唐辛子をトッピング。

完成クラッカー
アップ写真目


☆Magic☆Recipe☆

たくさんつくって、お弁当にもどうぞお弁当袋




おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。

$☆Magic☆Recipe☆