テレビ朝日ドリームフェスティバル2012 斉藤和義・ポルノ・サカナクション★代々木第一体育館 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<サカナ。全然聞いてこなかったことを恥じる。。。シラー

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

今日は、代々木第一体育館に「テレビ朝日ドリームフェスティバル2012」3日目を観に行きました。ニコニコ

【出演者】斉藤和義・ポルノグラフィティ・星野源・サカナクション・凛として時雨・flumpool

去年は3日間とも行ったテレ朝ドリフェス1日目2日目3日目

去年は、3日間武道館で最終日のメンバーはB'Z、GLAY、ポルノなどとんでもないメンバーでした。
今年は、メンバーとあまり好きでない代々木第一体育館ていうことで、
迷っていたけどヤフオクで5000円くらいだったので落札して観に行くことに。

会場に行ってみると、ナカナカの盛り上がり。グッズ売り場も長蛇の列。

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

グッズは、"サカナクション"と"凛として時雨"グッズ以外は、すぐに購入が出来た。
この2列は恐らく30分待ちぐらい。。ちなみに斉藤和義グッズの販売はなし。。残念。

結局、星野源のTシャツの単独で購入したものの色違いを購入。(2500円)
生地も良くてすごく気に入ってるので。
あとは、ポルノのタオルが高かったので、仕方なくドウシヨウモナイ"ドリフェスタオル"
購入。(1500円)振り回す曲があったときの為に。

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~


14時に入場。

1階のEブロック7列目。初めての1階席。今までで一番見やすい!!ニコニコ
(今まで2階のAブロック×2と、アリーナ中盤×2)アリーナ中盤より見やすい!
14時30分頃、昨年と同じく客イジリの字幕がスクリーンに。

「今日、誕生日の人(挙手)」

その人映し出され(美人)、ハッピーバースデーとみんなの拍手。

子供が映り、「年齢は?」

子供が9本ぐらい指立てる。

「お母さんですよ!」・・・笑い。。


そして、これまた昨年同様「マッスル田中」(去年と違う外人)の前説。
拍手や声出しの練習。
その次も、去年同様女子アナが登場して、テレ朝のマスコット"ゴーちゃん"の挨拶。
後ろのお客さんが「何、コイツ!!!」って言ってた。(別にいいじゃん。)

15時ピッタリにスタート。

①番手 flumpool

一昨年前のJ-WAVELIVE以来。
相変わらず爽やかで疾走感のあるメロディー。ポカリスエット系ね。

「君に届け」は、30前男性のボクでもキュンとするラブラブ!


一昨年前よりMCも達者になっていて、
ボーカルの関西弁に違和感を感じながらも(小池徹平の関西弁のような)好感持てる。
ただ、一昨年前も思ったけど、ちょっと声が高さによって聞こえずらいかなぁむっ

②番手 凛として時雨

本日、一番熱狂的ファンがいる様子のバンド。名前しか知らなかった。
エレキギター・ベース・ドラムの3ピースバンド。
ギンギンに尖ったエレキサウンド。ギターのフレーズが初っ端からカッコいい。

そしてボーカルの声は、テレフォンズみたいなキンキンに裏高い声。(男と女2人とも)
何言ってんだかわからんが、カッコいい。バンドサウンド好きのボクは好き。

スタンド席の人は、盛り上がってるけど完全に客を選んじゃってる感じはしたなぁ得意げ


③番手 星野源

今年3回目の源さん。
今日もマイペースに"ゆず茶"をお供に「今日も暗い歌を沢山歌います♪」

いきなり「ばらばら」っていう世界がバラバラで1つになれないことを歌った歌でスタート。
その後は「くせの歌」「穴を掘る」「営業」等ほんとに暗い歌連発。
もうちょっとポップな曲あるだろうに。。

ただ、今日の源さんはMCで会場の心をぎゅっと掴む。
テレ朝のドラマに「エロビデオ」というあだ名で出た話や、
ステージの張り出しに寝転んだり、
暗いのになんか愛されるキャラが初めてのお客さんにも伝わったみたい。

その後、初めての明るい曲「夢の外へ」(ライブで初めて聴いた)

「くだらないの中に」そして「フィルム」でお客さんをがっちり癒していました。
またワンマン行きたいんだけど平日じゃなぁ。。得意げ


④番手 サカナクション

昔から定期的にCDを借りては、ウォークマンに入れて聴かないパターンのバンド。
初めて生で観るけど、衝撃的なほどに完成度が高いパフォーマンス。
フェスでこのレベルの構成、演出をするバンドなんてないと思った。

初っ端から最後までMCは無く、1曲目から最後まで流れるようにオシャレなロックが演奏されていく。
初めは知らない曲だなぁって思ってたけど、3曲目ぐらいからなぜか知らないのに体が動く。
途中、暗転したと思ったら、5人が小さなテーブルにMacを並べて、
ポリシックスみたいなサングラス、ヘッドホンで登場。

そこからは、クラブみたいな感じの音楽が流れて、みんな踊りまくる。
そして、また暗転したらテーブルが無くなって初めのロックバンドスタイルに。。

最後は、ボクの唯一知っていて、カッコいいなぁって思ってた「夜の踊り子」
きっちり締めるラブラブ!

よく考えたら、ボーカルの山口さんが水を飲むシーンが1度もない!!
暗転中に飲んでるんだろうけど、これだけ完璧でアーティスティックなバンドもないな。
一度ワンマンのライブも観に行ってみたいな合格



⑤番手 斉藤和義

トリ前にせっちゃん登場。生で観るのは2回目。
「ふぇーふぇー」言いながら登場。いきなり「歩いて帰ろう」を演奏。
ボクが小学生の時に聴いていた曲。ライブバージョンは、また違ってカッコいい!!
2曲目は「ずっと好きだった」
そして3曲目「歌うたいのバラッド 」。イントロを聴いて鳥肌が立って、

年齢とともに緩くなったボクの涙腺を刺激する。しょぼん

この曲を聴き終わった時点でこのフェスが終わってもいいやっていうぐらいの満足感。
その後に、得意の下ネタで温度を戻すところが斉藤和義らしい。
「メトロ に乗って」(CM曲)をライブ初披露で、トチったりもあったけど、
ボクの最近めちゃくちゃよく聴いてる「月光」
最後は、予想通り、期待通りの「やさしくなりたい」で締めて
また「ふぇーふぇー」言いながら帰っていきましたにひひ



大トリ ポルノグラフィティ

昨年のドリフェスに続いて1年ぶりのポルノ。
今日も思ったけど、これだけスマッシュヒットした曲を持ってるアーティストって
他にいないよなぁ。

初めに"アポロ"で出てきたときは、ウルフルズやシャ乱Qみたいな路線かと思ったけど、
"ミュージックアワー"、"サウダージ"、"アゲハ蝶"、"メリッサ"
この人たちは、ずっと勢いが止まらんね。

そして、ボクの知ってるそんな曲たちを全部演奏してくれたニコニコ
隣の女の子が、超ポルノ好きみたいで登場する前からソワソワしてるのが見て取れたし、
双眼鏡を持ったり、慌しくしてるのが見ていてなんか良かったなぁ。ずっと待ってたんだなぁ。
そしてその女の子の動きを真似しながら、
"ハネウマライダー"では、タオルをブンブン(買っといて良かった)、
"ミュージックアワー"も去年動きを覚えたから、変な踊りを楽しみました。

アンコールでは、"アゲハ蝶"を演奏。合唱できる曲も多くて楽しすぎる!!


テレ朝ドリームフェスは、去年スタートしてたった2回目だけど、
ほんとに出演するアーティストも、働いているスタッフの演出も素晴らしいと思う。
もうすでに"GO FES"と"J-WAVE LIVE"ぐらいは軽く上回っている。

チケットの値段は、その2つのフェスより高いけど、その価値あるなぁ。。

来年も期待します。グッド!