【漫画】新クロサギ16巻★黒丸・夏原武 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

久々に「新クロサギ」を買いました。ニコニコ

新クロサギ 16 (ビッグ コミックス)


"クロサギシリーズ"は、もともとヤングサンデーで連載されていた、
詐欺師を騙す最強の詐欺師"黒崎"を主人公にした漫画。
実際あった事件を元にしているので、リアリティが凄い。
山P主演で、ドラマ・映画化もされてるので、結構有名な漫画だと思います。
ヤングサンデーの廃刊で、ビックコミックススピリッツに移籍。

「ミナミの帝王」「ナニワ金融道」「白竜」「カバチタレ」「極悪がんぼ」

こういう漫画が好きな人は、非常に楽しめる漫画だと思います。

今回の16巻は、

全国の被害者7万人、被害総額4200億円という実在の事件「安愚楽牧場事件」をベースに
した"和牛預託詐欺"の完結編。

お客さんからお金を集めて、和牛を育てます。
お客さんには、その和牛を売って儲かった分から高い配当を差し上げます。
さらに牛肉もサービスで付けます。。みたいな雑誌広告を昔よく見たなぁ。


実際は、育ててる牛なんてまともにいなくて、配当は後からお金を出した人のお金を
既に会員になってる人に支払うだけ。
最終的には、お金を使い尽くして潰すのが目的。

巻末には、毎回掲載された詐欺の解説コラムが載っているのですが、
この安愚楽牧場は、戦後最大の被害の詐欺事件なのに報道が少ないっていう。
まぁマスコミも金もらってたからなのかな。やぶ蛇にならないようにってことか。

7万人以上4200億円の被害より、たった2人騙されただけの"塩谷瞬"の方が
報道される国のマスコミって・・・・

これは一般庶民の感覚でもあるんだろうけど。。金持ちが騙されやがったwwwっていう。

16巻には、他に"LC詐欺"と"結婚詐欺"(途中まで)の話が掲載。

詐欺の手口は、いつも不謹慎だけど面白い。
タダからお金を生み出すっていう。普通のサラリーマンのボクからしたら凄いなあって思う。

"オレオレ詐欺"なんて誰が考えたんだ?ってよく思う。


久々に買ったけど、時間潰しにぴったりの漫画ですね。ニコニコ