【フェス】テレビ朝日ドリームフェスティバル2011 B'z・GLAY・ポルノ★日本武道館 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

本日、「テレビ朝日ドリームフェスティバル」最終日に行ってきました。ニコニコ
武道館3連チャン。こんなことは、二度とないと思います。得意げ
B'Zってすげぇかっただぁぁ!!!

今日も午後2時に到着。今日はB'z以外のグッズはあるみたい。
なんかストラップ欲しいなって思ってチャットモンチーのコーナー見たら
ストラップだけ売り切れ。しょぼん

時間つぶしのPSPも昨日失ったので、ゆっくり目に会場の中に入り、
IPodで、録り貯めたラジオ番組を聴いて、3時を待ちました。
今日の席は、遠いけど正面側(南東)でよかった。
$笑いと漫画と音楽と ~お昼寝インコのブロロロロ~

前説的な映像も3日目で飽き飽き。

内容は、字幕で

「北海道から来た人(挙手)
 
ありがとうございます(拍手)」

「海外から来た人(挙手)

物好きですね!(笑い)」

「今日、誕生日の人(挙手)」

挙手した人を映した映像が映って、ハッピーバースデーの歌(拍手)。

「明日、誕生日の人(挙手)」

挙手した人の映像が映って、ハッピーバースデーの歌が流れると思いきや、

流れず、スカされる。(笑い)

「歌が流れると思いました?」(笑い)

3日目のお客さんが一番ウケが良かったので、盛り上がりが期待できます。
それから「マッスル田中(昔のミスターマッスルの声で謎の黒人)」の拍手の練習、
声だしなど。

①番手ONE OK ROCK

まったく知らなんだ。名前も初めて、もちろん曲も一曲も知らない。
でも、めっちゃいいロックバンドでした。
めっちゃロックで若くてイキがいい。
ノリが良くて、パフォーマンスの全てに好感が持てる。接しやすい!。

ライブ行ったら楽しいだろうなぁって思った。
家かえって調べたら、森進一と森昌子の息子さんで元NEWSなんだなぁ。
そういやそんな子いたような気がするけど、こんな歌うまい声量ある子いたら
バランス崩れるやん!って思うぐらい良いヴォーカルのバンドでした。



②番手9mm Parabellum Bullet

かっちょいいロックバンドです。前にCD借りて聞いて、いいバンドだなぁって。
ただ、ハマリきらず、同じ雰囲気の曲おおいなぁっていう印象が・・・・

ライブハウス向けだなぁ。

③番手チャットモンチー

ボクが今日1番楽しみにしていたのが、チャットモンチー。
9月いっぱいでドラムの高橋久美子さんが脱退してしまいます。残念です。
それは、さておき

「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」で始まって、

ボクの一番好きな曲「ハナノユメ」(トリハダたちました!!)
あと「シャングリラ」、「染まるよ」(これも超好き)、「風吹けば恋」
と「バスロマン」(だったかな?)


全部大好き。MCで高橋さんが、昨日両国で家族と相撲を見た話など、
ゆる~くていいですね。フェスだから雰囲気悪くしないようにだと思うけど。

④番手「ポルノグラフィティ」

初めに、「サウダージ」~「アポロ」~「アゲハ蝶」とヒット曲メドレー。
声量がハンパねぇ。
どんだけ響くんだっていう凄さ!!

広島弁でのMCも、えかった。(ワシは~~)
新曲など披露で、最後に「ミュージックアワー」
サビの部分は、みんなで出来るフリがちゃんとあって、楽しすぎる。アツいぜ!。
ポルノは大っきな会場でも、楽しめるんだなぁ。また行きたい。

⑤番手GLAY

盛り上がりのレベルが違う。
観客の結構な数がGLAYファンだったので、盛り上がりまくり。
「誘惑」は、ボクが中学生のときめっちゃカラオケで歌ってたんで
めっちゃ歌えた。~~because I LOVE YOU~~WOW WOW~~
客に歌わしてくれるので、超ノレる。
「HOWEVER」も、沁みます。

大トリB'z

大感動!!!来て良かった!!。
稲葉さんスゲェ!!パフォーマンスのスケールが違う。
3日間いろんなアーティストの人が、広い武道館のステージを走り回ってたけど、
武道館が凄く狭く小さく感じるほどの圧倒的なパフォーマンス!!

伝わってくるものがハンパじゃない。。
「juice」やら「さまよえる蒼い弾丸」やら「さよなら傷だらけの日々よ」なんかは、
正直サビの部分だけ聞いてやっと分かるぐらいなのに、
めちゃくちゃ楽しかった。

「裸足の女神」は、これも中学時代にカラオケで友達と歌いまくったので、
一緒に歌える感動ったら、その時代想像もできなかった。
アンコールで、、やっぱり・・・

・・・・

・・

ウルトラ~ソウル!!!!


日本最強のユニットは、ダテじゃないです。
本当に幸せすぎる。
3日間、いろいろなバンド見たけど、モノが違います。圧巻です。
また見たいなぁ。
見た過ぎる。

あと、今日の稲葉さんは、Yシャツ(?)にネクタイしたサラリーマンスタイルでした。
・・・・こんなカッコいい50前のサラリーマンはいません。
松本さんのギターソロも、ほんといぶし銀の職人さんです。
独特な二人です。


楽しすぎる3日間だったなぁ。
これだけのメンツを集めるテレビ朝日さん、
ずっとミュージックステーションを続けているタモリさんに感謝です。


関連記事
やじるしテレビ朝日ドリームフェスティバル2011 2日目(東京事変、RIP SLYME、Perfume
やじるしテレビ朝日ドリームフェスティバル2011 1日目(ラルク、ユニコーン、いきものetc