冷や奴2種(まかない)と「星のみちしるべ展」 | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。

 

おはようございます。

梅雨明け後に、カーテン(分厚めの布で自分で作った感じのもの)を

洗ったら、1枚ボロボロになりました。。。

沖縄の日差しで、色が褪せ、布も薄くなり。。。って

とうとう穴まであいちゃいました!

ボロボロになるのが、いろいろ早すぎます。。。

私もその日差しを浴びているのかしら。。。

 

 

↑写真はまかないおつまみの「冷や奴2種」。

 

沖縄の島豆腐は、パックのもあるけど、きほん袋入り。

でき上がりのまだあったかいときが、一番おいしい。

チャンプルーに使ったり、豆腐ソテーにしたり、

温かい料理の方がすきだけど、暑いので冷や奴に。


 

 

↓手前のは、お庭で育ってる沖縄ハーブのせ。

左から、さくな(長命草)、雲南百薬、ハンダマ、ハママーチ。

沖縄のハーブは、抗酸化作用の高いものがとても多いです。

お庭のは育ちすぎて固いので、さっと茹でて刻んでポン酢とごま油をかけて。

 

 

↓奥のは「すく」っていう魚で作った自家製すくのアンチョビーのせ。

(詳しくは過去のブログへ→すく塩漬け●  →すくアンチョビー●

沖縄料理やさんのメニューによくあるのは、すくで作った

スクガラスをのせたもの。

 

 

--------------------------------

あと、近所のギャラリー「はらいそ」さんで

秋元ナナさんの個展「星のみちしるべ展」開催中!

ステキなやちむんが並んでいるので、ぜひ行ってみてください☆

 

 

*******************************************************
オハナ食堂 沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/
☆営業時間☆土・日・月曜日の11:30~20:00LO

 

***********************************

eat well(フードコーディネート&撮影についてのHP)

http://eatwell.jp/

 

*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。