おしゃべりな理容師を避け続けた果てにたどり着いた店 | omojiのテキトー日記

omojiのテキトー日記

インスタもやってますo(・ω・。) @nabe_omo


2年前この町に引っ越ししてきて最初に行った理容院は、
1800円でヘアカットしてくれる店だった。


我ながら良い店を見つけたと思ったが、
散髪して帰宅するなり、ハニーは言った。

「・・・・・」

「オッサンカット」



これはいけない。

私は近隣のお洒落な理容院を探した。

しかし軒並み4000円台が相場。
高い。

かつ女の子が来るような店には行きたくない。
だって恥ずかしがり屋だもん。

手ごろな店はないものか。


やがて3000円でヘアカットしてくれる店を見つけた。
しかも男性客メイン。

実際、良い店だった。
ハニーからオッサン呼ばわりされることもなくなったし、
梳き方が非常に上手かったので、散髪する頻度も減った。
さすがに1800円の店ほどではないにしても、
コストパフォーマンスは結構良かった。

その店には半年以上は通ったと思う。

しかし結局行かなくなった。

なぜか。

理容師のおしゃべりに付き合うのが苦痛だったからだ。


サッカーの話、野球の話、ゴルフの話、
ディズニーの話、AKBの話、旅行の話、
バイトへの愚痴、理容師協会への愚痴、
まぁとにかくいろいろな話題を振ってくる。

私は理容師のおしゃべりに付き合うのが嫌なので、
だいたい散髪の時は目を閉じている。
しかし彼は、こちらが目を閉じていてもお構いなしに話しかけてくる。
「はぁ、ワールドカップですね」なんて適当に相槌しようものなら、
「omojiさん、ザックの采配どう思います?
 ボクは●●を絶対使うべきだと思うんですよ~」
といった具合にますます勢いづいてしまう。

それでも腕は良かったので半年くらい我慢して通ったが、
やがておしゃべりに乗じて、
「omojiさん、シャンプー何使ってるんです?
 ああ~、それはダメなやつですよ。もっと良いものありますよ!」
シャンプーやらコンディショナーやらを売り込んでくるようになってきた。
やわらかく拒絶し続けるのは、とても疲れる事だ。
理容院に行って理容師に気を遣うのに疲れた。
というわけで、また他の店を探すことにした。

次に行った店は、前の店よりもちょっと高かったが、
基本的に男性客向けっぽいたたずまいの店だった。
出てきた理容師はひょろっとしたおとなしそうな青年。
ああ、ここならいいかも・・・
そう思ったのもつかの間、
ハサミを構えるなり満面の笑みをたたえ
「こないだスキー行ってきたんですよ~、ウヘヘ」
その店には二度と行かなかった。


こうなったら引っ越す前に通っていた店に行こうか。
結構な距離があったが、価格とスキルのバランスが良いことは分かっている。
私が目を閉じれば、話しかけてこないのも気に入っていた。
よし、懐かしのあの店に行こう。

久々に馴染みの理容院へ行った。
しかし私は忘れていた。
この店は洗髪の時に顔に乗せる布が臭いのだ。
※参考過去記事→(1) (2) (3)


もっと近所に、もっとマシな理容院はないのか。

そうして見つけたのが今通っている店だ。
ここはヘアカットとシャンプーで2400円。
理容師はちょっとオネエ系の男性。年齢不詳。
おとなしくて物腰の柔らかい性格。
無駄にトークをしかけてくることはない。
腕も良い。
ハニーからオッサンカット呼ばわりされることもない。

唯一の難点は予約ができないこと。
午後の時間帯にふらりと行こうものなら、3時間くらい待たされる。
しかしこれは朝一番に行けば解決できる問題だ。

もう半年近く通っている。
この街に引っ越しして来て2年余り。
ようやく行きつけの理容院が定まってきたのだ。


しかし、最近この理容院に新入りが入ってきた。
年齢は50代くらい。
覇気がなく、目がとろんとしていて、動作もとろとろしている。
そして見事な青ひげ顔。頬からアゴのラインにかけて青々としている。
いかにもその辺にいるくたびれたオッサンという感じ。
コンビニオーナーしてたけど店つぶしちゃいました的な疲れた風貌。
要するにおおよそ理容院の店員としてふさわしくないタイプ。

はじめてその店員を見た時、彼は、もっぱら受付をやっていた。
来店客の受付~呼び出し~精算だけをやっていた。
「あれ、なんか変なオッサンがいるな」と思った。
受付やらせるなら若い女の子の方が華やぐだろうに、と。


次に店に行くと、やはりそのオッサンが受付にいた。
待合スペースに通されて、しばらくすると「omoji様どうぞ~」と呼び出された。
「先にシャンプーいたしますね~」
シャンプー台に座るよう促された。
いつもならここでシャンプー専門のオバサンが出てくる。
しかし今回は違った。
「背もたれ倒しますね~」
え?このオッサンがシャンプーしてくれるの?( ̄□ ̄;)
不安がよぎる。
仰向けに見上げた天井がやけに無機質に感じる。

「もうちょっと上まで来ていただけますか~」
私は体を上方にずらした。
「ああ、行きすぎです~。もっと下に~」
私は体を下方にずらした。

次にオッサンはうやうやしい手つきで
私の膝にタオルケットをかけた。
そして、やはりうやうやしい手つきで
私の顔にタオルを乗せた。
それは目隠しのタオルのはずだが、
ななめにずれていたので、片目で天井を見ることが出来た。
私はそっと目を閉じた。祈るような思い。

勢いよくシャンプー液がかけられる。
無骨な手つきで頭皮をまさぐられる。
わしゃわしゃわしゃわしゃ。
やがて目の上に乗せられたはずのタオルは鼻までずり落ちる。
両目で天井が見える。すぐに私は目を閉じる。
わしゃわしゃわしゃわしゃ。

「どこかかゆいところはございますか~」
かゆいところもなにも、このオッサンさっきから同じところばかり洗っているのだ。
「もうちょっと全体的にお願いします・・・」
「かしこまりました~」
洗髪領域が少し広がった。少しだけね。
もう少し耳の後ろとかも洗って欲しいんだけどな。
しかし言っても無駄な気がしたので、黙っていることにした。

「はい、では流しま~す」
シャワーが勢いよく噴き出した。
無骨な手つきで、わしゃわしゃわしゃ。
シャワーのお湯が顔までかかってくる。
鼻までずり落ちているタオルを自分でかけ直すべきか。

片方の手でシャワーを持ち、片方の手で頭を洗う。
なるほど今まで当たり前のように受けてきたサービスだけど、
両方の手でそれぞれ違う事をするって難しいことだよね。
そう思えば、顔にかかるシャワーも、
ミストな気分で受け入れることができる。

ふと気づくと腕にもミストがかかってくる。
勢いよく噴出したシャワーはクジャクの羽のように広がり
辺り一面に降り注いでいるらしい。



もう理容院替えるのめんどくさい。