くるおしいほどに洗髪 | omojiのテキトー日記

omojiのテキトー日記

インスタもやってますo(・ω・。) @nabe_omo

着々と引っ越しの準備を進めています。


敷金を少しでも多く返還してもらうためにも掃除、掃除・・・。
せっせとアチコチ掃除しております。


整理、整頓、清潔、清掃。
これらの頭文字をとって「4S活動」と言います。
「何だよ全部同じ意味じゃねえか」
なんて言ってたら、アナタは製造業では働けません。
整理、整頓、清潔、清掃。
これらはそれぞれ意味が異なるのですよ。
この4Sに「しつけ(躾)」を加えて、
5S活動を実践している会社もあります。
5Sですよ。5S活動。
ドS活動ではありません。




・・・・何の話でしたっけ?


というわけで、この街にいるのもあとわずか。
慣れた駅も
行きつけの喫茶店にも
めったに訪れることはなくなるでしょう・・・。
(さらば、てへぺろ&びよんせ)

 


なんだか感慨深い今日この頃。
7年くらい住んでたんですよね~・・・。



今日はこの街で最後の散髪に行ってきました。

さて、みなさん。
私が散髪に行く店を、
覚えていらっしゃいますでしょうか?


髪を洗う時に顔の上に乗せる布がくさいあの店です。

 その1)  (その2 

まぁ「その2」の方で書いたように、
一応、鼻をよけて布をかぶせるようになったおかげで、
布のくささは最初の頃ほど気にはならなくなっていました。
(それでも匂うけど・・・)



「いらっしゃいませ~!」

予約の時間に店に行くと、
見慣れない女性店員がいました。 

新入りかな?

でも動きがキビキビしていて、
所作がサマになっています。
他の店で経験を積んできたベテランみたい。
鏡越しに「カッコイイ女性だな~」と感じました。

「ではシャンプーしますのでこちらへどうぞ!」

仰向け洗髪にもすっかり慣れた私。
うつ伏せ洗髪なんてオッサンが行くトコロやね。
セレブでヤングな私はもっぱら仰向け洗髪さ。

「背中を倒しますね~」

そして、顔に布がかぶせられます・・・・。


?!


かぶせ方がいつもと違う!!( ̄□ ̄;)

いつもはこうです。

けど、このオネーサンは、こうかぶせました。


はい、もうお分かりですね。
このかぶせ方だと、
布のくささが鼻孔を直撃するんです。

久々にモロに嗅ぐこの匂い・・・。

加齢臭とも、ケモノ臭とも形容しがたい、
何とも言えない刺激的な臭気。

「お湯加減、大丈夫ですか~?」

「はい、大丈夫です」お湯加減はね・・・。

新入りネーサンは、この店の布の臭さをご存じないのでしょうか?

「かゆいところはございませんか~?」

「はい大丈夫です」かゆくはないんだよね・・・。

なんだかいつも以上に洗髪の時間が長く感じます。
このオネーサン、すごく張り切って洗ってくれます。
指をきゅっと立ててマッサージするみたいに洗ってくれる。
気持ちイイ。
素晴らしいテクニックです。


しかし、布がくさい。


なるべく臭気を吸い込まないように、
しずかに呼吸していたら、
だんだん酸欠になってきた・・・。


「どこか気分の悪いところはないですか?」

「え?」

一瞬、聞き間違えたかと思いました。
「気分の悪いところ」?
そんなこと、初めて聞かれた。

すると、隣で洗髪していた別の男性店員も

「どこか気分の悪いところはないですか~?」と、
客に語りかけています。


新しいオペレーションでしょうか?
このベテラン風の新入りオネーサンが持ち込んだ接客かもしれません。
顧客満足度を高める為のあくなきサービス精神。
腕も良いし素晴らしい店員です。
でも、この・・・、この布を何とかしてほしい・・・・。




「どこか気分の悪いところはないですか?」



・・・・正直に言っていいの?