ソーシャルメディアでもPOPでもお客様と一緒に学ぶ姿勢が大事 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です


今日はさらにエクスマを深く理解するために東京高井戸倶楽部で開催されたエクスマセミナー
『法人営業で成功する!超エクスマ活用セミナー』に参加しました。

ある意味僕の仕事も美容室相手なのでB to B(会社対会社)
法人営業でやるべきことはただ1つ!【相手の利益に貢献すること】
そのための方法は2つしかありません
①経費を削減する
②売上をアップする

ということで今日はエクスマ的に法人営業で顧客の売上アップを実践した事例を勉強させて頂きます
photo:02


そして今回はなんと!僕の長崎のお客様美容室リトルハーツの山口さんが東京エクスマセミナーに初参加!エクスマセミナーに山口さんをお誘いしたのもオーティアット的には相手の利益に貢献する方法の1つです
photo:01


まず1人目の講師は新高速印刷の藤田さん
28歳の若さでエクスマを学びお客様に売れる販促物を提供してる人物
今この年からエクスマを使いこなしている彼の将来を想像するとすごいことになりそうです♪
photo:03


そして2人目の講師はLサイズの婦人服を販売している株式会社ユービーの内田社長
2代目社長の奮闘ぶりには元2代目の僕は共感せずにはいられません。
エクスマ的法人営業を徹底的に実践して会社のピンチを乗り越えてきた人の言葉には力があります
やっぱり実践した人だからたどり着けるゾーンがあるんだなぁ…ほんと感動の講演でした。
photo:04


さらに今回大きな気づきをいただいたのが昼食後の名物コーナー
『まさひろの部屋』
photo:05


このコーナー内でエクスマの大先輩松野先生が実践した珍味メーカーの【コトPOPアドバイザー】の事例(僕のミラクルPOP読本のアイデアは松野先生の事例を参考にさせて頂き制作しました)

珍味メーカーの社員さんもすぐにコトPOPアドバイザーになれたわけでなく、自分たちの商品のPOP作りの練習をたくさんしてはじめて出来るようになったそうです。
そして一方的なアドバイザーではなく、お客様と一緒にPOP勉強しましょうというスタンスで実践したという話にスゴく共感しました
photo:06


ソーシャルメディア集客の勉強も同じこと
最初から出来る人はいません。だったら皆さんが少しだけ先に勉強してお客様を巻き込んで楽しく学べばいいと思います
そういう顧客に寄り添った関係性で接しているビジネスパートナーが選ばれる時代だと思います。

グーグルの検索アルゴリズムも変わり
【ソーシャルメディアの運営をしていないとグーグルでも検索されなくなる】という現象が
これから起こってきます
photo:07


山口さんは5年前から僕がお手伝いをしてエクスマを学んで頂いているので業績も絶好調です
しっかり今のうちに勉強して準備しておくことを僕はお薦めします
photo:08



そしていつ行動するかを決断するのはみなさん次第ですよ!