* 隈研吾氏の作る美しい建築物@New Canaan | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?



建築家の隈研吾氏の名前を最初に聞いたのは、彼と2人で見ていた、世界の美しい著名な建築物を紹介するテレビ番組。

数ある氏の作品の中から選ばれていたのは、東京郊外にあるというロータスハウス。

KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ
これを見たとたん、もう、本気で一目惚れしたわー。素晴らしすぎる・・・


でね、氏のウエブサイトを見ていたら、なんと、我が家の近くにも隈研吾氏がデザインしたお家があるのビックリ

それはコネチカット州のNew Canaan。一昨日のイースターにブランチに行ったところ。ここはとてもコンサバティブな街なのだけれど、実は1940年にはハーバードファイブと呼ばれる建築家たちが競うようにモダンなレシデンシャルハウスを建てた土地。

今でもフィリップ・ジョンソンのデザインしたGlass Houseは、建築物を語る上で欠かせない。

そのNew Canaanで、当時に建てられたモダンハウスを改装する試みを行ったのが隈研吾氏。

こちらがその邸宅・・・

KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ

もうね、素晴らしいの一言・・・

このエントランスや入り口の感じ、ぜひ参考にしたいー。

KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ

今年か来年に、ボロボロになっている我が家のデッキを直す予定なんだけれど、ぜひこんな感じに仕上げたいわー・・・ とは言え、遠い道だけど・・・ はははー・・・


すべてが好みと言いたいこのお家、いつか訪問できたらいいな。

KireanとHime、NY カントリーライフ


ちなみにフィリップ・ジョンソンのデザインしたGlass Houseには彼と2人、ツアーに参加したことがあるの。

KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ
こちらはそのときに撮った写真。

興味のある方はこちらとこちらからぜひ → チェア


グラスハウスに関しては他にもちょこちょこ書いていて、ブログ内をグラウハウスで検索するともっと出てきますー。




nico love