板橋で働く女社長の まとめ なう!

ついった~から連携中♪今日の私はこんなことしてます。


テーマ:

2月にも2週間の業務停止処分を受けた明治安田生命が、再び11月4日から2週間の業務停止処分を受けた。新規事業については無期限の停止。


同年に2回の行政処分とは、業界始まって以来の厳罰である。


明治安田生命は、本来保険金を支払うべき事案に対してナンクセをつけて保険金を支払わなかったことが発覚し(詳しくはココ )2月に業務停止処分を受けたが、その後金融庁の調べによって、不当不払いは2000年度から2004年度までの5年間で1053件で総額52億円、がん患者への割り増し給付金を支払わなかった事案が1450件で3億5000万円に上り、この結果を受けて2度目の処分となったという経緯である。


また、金融庁が同時に公表した生保各社(39社)の不払い状況調査では、明治安田以外の38社の不払い事案は計435件、約20億円で、一社平均にして5年間で約11件。明治安田の1053件がいかに突出して多いかがわかる。


同じ業界人として、情けなく悔しく恥ずかしい思いで一杯である。

金融庁が妥協せずに厳しい処分を下したことにせめてもの救いを感じる。業界の各所に燻る、顧客を大切に思わないような一部の経営陣達の体質が、この機会に一掃されるように願う。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。