板橋で働く女社長の まとめ なう!

ついった~から連携中♪今日の私はこんなことしてます。


テーマ:
 本日は生命保険全体の基礎、生命保険の種類について書きまする。

生命保険には大きく分けて三種類の分類がある

●死亡保険

文字通り、死亡した時の遺族への保障を目的とした保険。亡くなった時にいくら出る、というタイプの保険である。
<定期保険> <終身保険> <養老保険>などがこれにあたる。
 
※養老保険は死亡保障もあるが貯蓄性も高いので、貯蓄保険とも言える。

●貯蓄保険

貯金の積み立てなどを目的とした保険。
<個人年金保険> <学資保険> など。

●医療保険

病気や怪我での入院・手術の保障や、特定の病気や症状に対応する保険など。
<医療保険> <がん保険> <3大成人病保険> <介護保険>など。


ということで大まかな分類はオワリ~!

ところで、実際に販売されている保険は、上記の種類の保険を組み合わせていたり、特約として付加することで多様なニーズに応えるようにしたり、と単純な作りにはなっていない。例えば現在、大手生保会社の主力商品の殆どが、いくつもの保険を組み合わせたもので、これが非常にややこしい。販売する側にとってもややこしいので、加入する人にとってはもっとややこしいだろう。

 しかし色々な保障が取り揃っていて便利は便利。一粒で2度美味しいってかんじ。しかし、判りにくいのは困りものだ。どうにかならんもんかネ~!という人のために、あえてシンプルな単体商品を売りまくっている保険会社もある。

 どっちが良いかって?そんなの好き好きだよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。