*ゆったりワイン会・vol.3 ~1999~ @ le・trouvere ~後編~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

ではでは、前編 に引き続きまして…

「ル・トルヴェール」での、<ゆったりワイン会・1999> ワイン


~後編~ 綴りたいと思いますakn



*カヌレのおいしい部屋*
マゾワイエール・シャンベルタン 1999/ドメーヌ・カミュ・ペール・エ・フィス


                     フランス・ブルゴーニュ フランス

                       ピノ・ノワール ピノ・ノワール

カヌレメモメモ


ドメーヌ・カミュ・ペール・エ・フィス→

シャンベルタン、シャルム・シャンベルタン、マゾワイエール・シャンベルタンに広大な土地を持つ、大ドメーヌ。

自らのセラーに古酒を多く所有し、古典的ブルゴーニュのなめらかながら素朴な質感のワインを造る!



華やかすぎなまでも、ピノ・ノワールらしい大好きな香りがしますきらきら


味わってみると目

酸味も柔らかく、’99ですが、充分に果実味も残ってたんですよねハート


なんとなく、柑橘系の味わいも感じ取れましたみかん

ブルゴーニュ好きのメンバーも、絶賛でしたよハート


実のところはぁ 


これまでに、この造り手さんのピノを目にする機会は多く…

けれども、味わってみたことがなかったんですよねporipori


味わったこともないのに、なんとなく良いイメージがなかったのですくるン♡


今回、しみじみと味わってみて・・・申し訳ないペコッ


古酒へとなりかけている穏やかと、ちょうどいい酸味ピカーン

けれども果実味も、まだまだきちんと感じ取れて~顔


バランスが取れている、ほんとにおいしいブルゴーニュでしたきゃー



柑橘系の味わいも感じとれたところで!

またまた素晴らしいお料理が・・・ラブラブ




ハートお魚料理ハート


*カヌレのおいしい部屋*

                   アラのポシェ フュメ・ド・ポワソンのソース



ポシェ→ 「茹でる」と、初めて知りましたべー


火の入れ具合が絶妙で、

アラの身が、素晴らしい食感なんです~ラブラブ




*カヌレのおいしい部屋*



見てください~。ラブラブ!


このアラの身の、ぶ厚さ!

透き通って、その新鮮さも伝わってきますでしょう~ビックリマーク


そして・・・



*カヌレのおいしい部屋*



白子までもが添えられて~。ラブラブ!

一皿で、とっても満喫できるお料理になっちゃってますよだれ+


おいしい~きゃー



そうそう!



*カヌレのおいしい部屋*



このポツンと、オレンジ色のソースみかん

柑橘系の果汁も、使ってらっしゃるとのこと・・・目


ピノの中に感じた、柑橘系の味わいと、

とっても素敵な、組み合わせになってました~ラブラブ


シェフのお料理、ほんと素晴らしいですねほっ



お次の「赤」へと参ります~ワイン



*カヌレのおいしい部屋*

                       シャトー・コス・ラボリ 1999


                    フランス・ボルドー ( サンテステフ ) フランス

           カベルネ・ソーヴィニヨン 55%、メルロー 35%、カベルネ・フラン 10% sao☆



カヌレメモメモ


サンテステフ・第5級。

当主→ベルナール・オドワ。畑はシャトー・コス・デステュルネの隣に位地!



まだまだ、つややかな濃さも残っている綺麗なルビー色ワイン

酸味も穏やかで、とてもまろやかな味わいですハート


何度も申し上げておりますが・・・しくしく

ほかにも増して、ボルドーに至ってはめっきり知識「薄」なカヌレあせ


いつの日か、少しでも詳しくなりたい!と思う日がくることを望みつつ・・・祈


現在のところ→ 薦められて、おいしいボルドーに出逢えれば良しオーッ!

な~んて、思っている状態でございます顔


この日も、こちらはデキャンタージュするベキか・・・ん?

はたまた!しない方が、よりおいしく味わえるか・・・ん?


思案している皆さまを目の前に、

へぇ~!と、ただただ感心しているのみでございました~・・・

ほんとにまろやかで、バランスよく・・・とってもおいしいボルドーでしたワイン



今、綴っていて・・・自らも驚きなこと、発覚ビックリ


カジュアルな集まり、少々スペシャルなワイン会・・・

これまでにも、ゆうくんが持ち込みしてくれたボルドーフランス


幾度となく、いろんなタイプのモノを味わってきておりますが…ぷぷ


今回のシャトー・コス・ラボリワイン

カヌレとしては→ その中で1番飲みやすく、好みのボルドーだったかもおー


わかりやすいことに、グラスが空くたび、次をいただいておりました!!  


個性が強すぎて、印象に残り過ぎるワケでもなく…

まろやかで、おいしくて・・・ついつい、次もいただきたくなるモノだったのですワイン


ほんとワインってピカーン

格付け、価格、知名度・・・などなど。だけでは、ないですねくるン♡


このワインの、このヴィンテージ、開けた時期、抜栓した時間、いただいた温度…


たくさんの要素が重なり合って、

よりおいしくいただける状態で、今回味わえたのかもしれません。ラブラブ!


アッ、ちなみに・・・カヌレにとってはぐぅ~。、ですけれどもねayumi



こちらにまたピッタリな、お料理を用意してくださってました~ラブラブ




ハートお肉料理ハート


*カヌレのおいしい部屋*

                            鴨のアンクリュート



アンクリュートって、「包み込む!」って意味なのですねぇ~おー


ゴマを練り込んだパイ生地で、鴨肉が包み込んであります目

シャンピニヨンのソースですよきのこ




*カヌレのおいしい部屋*



めちゃくちゃ、おいしそうでしょ~ハート


これまた!火の入れ具合が絶妙で、

とってもおいしい鴨肉に仕上がってましたハート


ソースが、パイ生地にしみ込んじゃって…

一緒にいただくと、もう~!おいしいきゃー


穏やかなボルドーと共に、しっかり満喫いたしましたよだれ+




さてさて!pink


これだけ揃いに揃って、

おいしいワイン&お料理に出逢えまして・・・あとは、デザートを待つばかりハート


ところがですね~。ショック!


皆さま→

デザートを何と一緒にいただこうかと、思案に入ってるんですふふふ


選ばれたのは、こちら・・・矢印




*カヌレのおいしい部屋*

           ジョセフ・ペリエ キュヴェ・ロワイヤル・ブリュット/ミレジメ 1999


                        フランス・シャンパーニュ フランス

               シャルドネ 47%、ピノ・ノワール 35%、ピノ・ムニエ 18% シャルドネ



こちらはですね~。ショック!


1本目のドンペリニヨンに、何かあってはいけないからと・・・

予備として、ゆうくんが持ち込んでくれていたモノなのですスパークリングワイン


会の序盤→ その存在が有ることを、知ってしまったカヌレたち。にひひ


いつの間にか・・・

こちらも、デザートと一緒にいただく〆のリストに、加わっちゃってました~ayumi



しつこい様ですが・・・にひひ



*カヌレのおいしい部屋*



~1999会~用に、準備してくれていたワインのひとつなのではーと


もちろん!

ミレジメ・1999 ですスパークリングワイン



色合いも、比較的深みのある黄金色きらきら。

果実の香りも、トースト香のような香りも・・・感じ取れたイメージですきらきら


最初にいただいたドンペリニヨンに比べ、泡の勢いもありましたぽわわん*グレー


またまた表現が乏しいところですが・・・しくしく


カヌレにとって、「ふくよかなシャンパーニュの代名詞」スパークリングワイン

そんなイメージの、おいしいシャンパーニュでしたハート



ワイン会の前に、

ついついテイスティングしてしまったシャンパーニュ も含め・・・泡


この日は3種類、シャンパーニュの味わい比べが実現したのですラブラブ


カヌレにとっては、なかなかない有り難い機会顔

とっても興味深いものでしたよアゲアゲ




ハートデザートハート


*カヌレのおいしい部屋*

                         いちぢくのアソルティマン



ひとつのプレートで、なんとピカーン

4種類もの、いちぢくのデザートが楽しめてしまうのですラブラブ



ハートいちぢくのクレーム

ハートいちぢくのコンポート

ハートいちぢくのヌガーグラッセ

ハートいちぢくのバターソテー



シャンパーニュといただくと、これまたピッタリおいしい


ヌガティーヌの中には、オレンジリキュールも潜んでいるとのことsao☆

大好きな組み合わせでしたよWハート オレンジ




そんなこんなで、

ふと気が付くと・・・経過すること、ゆったり5時間M



*カヌレのおいしい部屋*




ワインもお料理も、

ことごとくおいしいものに出逢え、心から満喫いたしましたハート


ワイン好きな方々と、ワイワイ楽しくすごす時間音譜

ほんとに幸せですね~顔


それぞれのおいしさにも、拍車がかかりますアゲアゲ



これ以上ないお料理の数々と…

落ち着いていただける、心地よいお店の雰囲気おんぷ


ありがとうございますペコッ



ご一緒してくださった皆さま!

とても幸せな、ひとときでしたよ~ラブラブ


今回も、ありがとうございましたきらきら