*ゆったりワイン会・vol.3 ~1999~ @ le・trouvere ~前編~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。


*カヌレのおいしい部屋*



ワインをこよなく愛する方々と…

おいしいワイン&お料理、心から満喫してまいりました~きらきら


その名も、「ゆったりワイン会」ワイン


確かにぃ~ピカーン ほんと、全てがゆったりなのですほっ

ハッと気がついたときには、5時間が経過してましたものね驚き


「ゆったりワイン会・vol.3」の副題→ 「1999の会」ですよ~。ラブラブ!

期待せずにはいられませんハート


悔やまれることに・・・カヌレは、「vol.2」のときには都合が付かなかったのではぁ

初めてこの会を開催した、3月 ぶりですお食事



ワインの持ち込みを快く受け入れてくだる、こちらのお店は…



*カヌレのおいしい部屋*



ル・トルヴェールスプーンフォーク


むしろ、持ち込ませていただいたワインに、

毎回一緒になって、興味を示してくださっていたりして…ayumi


ありがとうございますペコッ


お店の名前を変えられて以来、

カヌレ→ 訪れるのは、初めてです~きゃ




*カヌレのおいしい部屋*



こんな、魅力的な内容のワイン会を発案してくれてp

ワインの確保、お店の手配、更にはワインリストに至るまで・・・ワイン


毎度のことながら、ゆうくん!ありがとうペコッ


「予習していきたいから、早めにワインのリスト教えといて~オーッ!」と、お願いしておきながら・・・


案の定!

何もすることないまま、当日を迎えてごめんね。にひひ




*カヌレのおいしい部屋*



おっ~と目


事前に、お店に持ち込んでいてくれたワインたちワイン

スタンバイしておりますよ~。ラブラブ!


( ↓ カヌレは、当日知らされましたが…ぷぷ )


この日は、見事!エキスパートに合格された方のお祝いも兼ねてクラッカー

こちらのシャンパーニュで乾杯ですスパークリングワイン




*カヌレのおいしい部屋*

                          ドンぺリニヨン 1999


                       フランス・シャンパーニュ フランス

                       シャルドネ、ピノ・ノワール シャルドネ




1999のドンぺリニヨンですよ~。ラブラブ!

これはもう~!いつもの「カヌレメモメモ」、必要ないですねあはは・・・


若かりし頃、少々バブリーな舞台の打ち上げなどで・・・・

その精神も知らぬまま、ドンペリが開いていたことはありますがハート


こうして、きちんと味わうのは初めてですほっ



そう言えばピカーン ほかのお三方に対して、

ワインを味わってきた経験も知識も、到底!及びもつかないカヌレでございますなみだ


なぜ、同席させていただいてるのかと、今初めて気がつきましたが…ピカーン

まあ~、そこのところは・・・愛嬌の三枚目役!ということで。にひひ


ですので、ワインの感想は、ほぼお三方から耳にしたことだったりして…ayumi



ナッツの香りや、柑橘系の香りみかん

更には・・・少し香ばしい、パンのような香りも感じ取れる!という意見も…焼きたての麦パン


泡の勢いは、比較的穏やかでしたgreen heart


その複雑な香りと対象的に、

ひと口目の味わい→ 意外にスッキリなんだ~おー というイメージ!だったのですが衝撃


その辺も、「さすがはドンペリ二ヨン!」というところなのでしょうかねはてな


味わいもどんどん複雑に変化してきて、

ちゃんと樽もきいた、まるで白ワインを味わっているような、感覚になっていきました~M



ワクワクするのを抑えきれない、最初のお料理とは・・・ラブラブ



ハートアミューズ・グールハート


*カヌレのおいしい部屋*

                       バターナッツとウニのアミューズ



一品目から、ヤバイでしょう~。ラブラブ!


バターナッツ→ なんと、かぼちゃの一種とのことパンプキン

生ウニの下には、トマトのジュレが潜んでいますミニトマト


おいしい~きゃー


かぼちゃの甘みなど・・・

素材の主張もしっかりと感じ取れる、比較的濃厚な味わいよだれ+


その濃厚さが、

この一筋縄ではいかないドンペリニヨンと、とってもよく合うのですハート


そして・・・



*カヌレのおいしい部屋*



この新鮮な生ウニうに


濃厚さと新鮮さが、ビシビシ伝わってきて・・・

もう~!ヤバイです~。ラブラブ!


ちなみにピカーン


お料理自体が濃厚だったので、

もしかしたら!次の「白」ともよく合うのではん? と、合わせ比べ(?)も、してみたのですね~アゲアゲ


結果→ やはり、ここまで新鮮さが味わえるウニ。

シャンパーニュといただく方が、よりおいしくいただけましたよだれ+


そして、もうひとつ興味深い飲み比べスパークリングワイン




*カヌレのおいしい部屋*



同じシャンパーニュを、

フルートグラスと、こちらはボルドー用(?)とで、味わい比べてみましたワイングラス


大きいグラスの方が、ほわんとした柔らかい感じ!

フルートグラスの方は、ガツンと味わいが伝わってきます!


大き目のグラスで、香りをより楽しむ香り

といったことも、よく耳にしますが…


今回の’99のドンペリニヨンスパークリングワイン

フルートグラスで、漏らすことなくガツンと味わいたい! そんなイメージでしたよハート


こんな風にいろんな形で、皆さまと飲み比べをしてみれること!!11

とっても楽しいですね笑




*カヌレのおいしい部屋*



ほんわり温かいバケットもやってきて・・・焼きたての麦パン

ワインも白へと参りますよ~白ワイン




*カヌレのおいしい部屋*

                ムルソー “リモザン” 1999/ドメーヌ・ギー・ボカール


                        フランス・ブルゴーニュ フランス

                           シャルドネ シャルドネ



カヌレメモメモ


ドメーヌ・ギー・ボカール→ コシュ=デュリの従兄弟、アラン・コシュ=ビズワールのドメーヌの向かいに本拠を置く、家族経営の蔵元。

現当主→ ギィ・ボカール。一躍有名にしたのは、彼が習得したシュール・リーの極意。



最初の香り→

ムルソーよね?ってくらい、スッキリしていたのですおー


けれども、口に含むとやっぱり豊か・・・水玉ハート


おそらく、ちょっとまだ温度が低かったのでしょうね!

30分くらい経ってみると・・・香りも立ってきて、とってもまろやかな味わいにほっ


この造り手さんが目指すというムルソー。↓

深みとコクのある味わいと、軽やかさの両立らぶ


まさにピカーン それが、表現されているイメージでした白ワイン




*カヌレのおいしい部屋*

なるほど! ブルゴーニュは、ヴィンテージの表記が離れているから・・・苦笑


写真に収めるのが、難しいあせ

もちろん!1999です~。にひひ



またまた、こちらのムルソーとピッタリなお料理が・・・ラブラブ



ハートオードヴルハート


*カヌレのおいしい部屋*

                       フォアグラのポアレ、栗のヴルーテと



二品目にして、もうフォアグラですよ~よだれ+


ソースとスープの中間(?)のような味わいの、栗のヴルーテ栗

めちゃくちゃ、おいしかったですきゃー


そして、もちろん・・・



*カヌレのおいしい部屋*



外側は香ばしく、中身はねっとりと仕上げてあるフォアグラもよだれ+


フォアグラと栗という、主張のある食材なので・・・

こちらのお料理自体のお味は、とても穏やかハート

ムルソーと共に、おいしくいただいちゃいましたきゃー


そうそう!


こちらのムルソー白ワイン

この後、ブルゴーニュ・赤→ ボルドーと進んだ辺りで、もう一度味をみてみたんですよねピカーン


その頃→ 結構、酸味が強く出ていました顔06


なので!

1番おいしいくいただける時間帯で、味わえたように思いますくるン♡



ワインを愛する皆さまとの、ゆったり&じっくりなお食事スプーンフォーク

ほんとに楽しい時間ですね~音譜


ワインも「赤」へと続きますので・・・

お料理も、メインへと続きますので・・・


また、後編へと改めますねakn