★秩父~武蔵~八王子の旅★【中編】オオカミの山からテングの山へ…(埼玉・東京) | 鵺は交通安全ステッカーを手に入れた

鵺は交通安全ステッカーを手に入れた

主に私が神社や寺院で頂いた交通安全ステッカーの画像を、マターリと、ただひたすら貼っていく自己満足的なメモ帳です。


前編(1日目)はこちらサゲサゲ↓
日記・秩父~武蔵~八王子の旅【前編】



2日目

早起きは三文の徳といいますが、ケーブルカーの始発に乗る事ができましたよ。

2日目の最初は武蔵御嶽神社を目指します。
標高929mの御岳山山頂に鎮座する神社です。
いよいよ東京ですよ!!



■武蔵御嶽神社■
(むさしみたけ神社)

⑤武蔵御嶽神社の交通安全ステッカーはこちら

武蔵御嶽神社
桜と拝殿
4月の後半でしたが三峯神社と同じく山頂ではこの時期が見頃のようですね。



武蔵御嶽神社武蔵御嶽神社
奥宮の狛犬
いや、狛犬と言うにはあまりにもソレとはかけ離れた容姿。
ここは素直に狼と言う方がスッキリするかも。

カッコ良過ぎ!!(≧∀≦)!!

奥宮には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と御眷属・大口眞神(オオクチマガミ)が祀られています。



お犬様信仰のためかペット(犬を指すと思われ)との登山も推奨しているようで、ケーブルカーもペットの乗車はOKです。
またペットのお祓いもやっているようです。



そういえば金剛山大和葛城山(大阪・奈良)でもワンちゃんと登山している人がいました。

愛犬登山、最近流行ってるんでしょうか(*´∀`)




武蔵御嶽神社
山を下ります。
ここ、ホンマに東京??ってくらい山深い所です。



武蔵御嶽神社
ケーブルカー『青空』号、下の駅に到着!!
なんかケーブルカーに乗るとワクワクします。
観光してるなぁって(´▽`)



次は八王子まで行っちゃいますよ。
八王子と言えば!!



■松栄山 了法寺■
(しょうえいざん りょうほうじ)

え!?
知らない??

わたしも知りませんでした。旅行予定に組み込まれるまでは…。

(⑥了法寺の交通安全アイテムはこちら

了法寺
了法寺の入口にある看板です。
5年前にこの看板を立て、いわゆる萌え寺として有名になりましたが、これでほんまに良かったのか!?
これを機に若い男子の参拝客が増えたというし、まぁ良かったのか…。



了法寺
ちょっと不安になりますが、いたって真面目なお寺です。

八王子七福神のひとつで、新護弁財天を祀るお寺です。



了法寺
また弁財天や稲荷神(宇賀神)が萌えキャラになっており、弁財天はイラストレーターの名前(とろ美)を取り『とろ弁天』と名づけられたようです。



さて、八王子に来たのには、もうひとつ理由がありました。
TVで高尾山のことをあれやこれやと紹介していたのですが、そこにチョコッと気になるお守りが紹介されていたので、行きたいなぁと思っていたのです。

で、それからしばらく後、関東に行くよぉって話があがったので、高尾山も予定に組み込んでもらえました。





高尾山


なんかね、高尾山の駐車場の主が飼ってる猫なんですが、かなり丸くてデカいのです。
可愛かったので撮らせてもらいました(*´∀`)



高尾山
高尾山のケーブル駅
ここはケーブルカーを使わずリフトで上りましたよ。



高尾山
上にも茶屋とか露店とか色んなお店があって楽しいですよ(´∀`)



高尾山
展望が開けており景色を眺められますが、この日は空気がよろしくないせいかイマイチ遠くまで見えません。

これは都心の方角を眺めていますが、空気の澄んでいる日は東京タワーやスカイツリーが見えるそうです。

あぁ遥かなるスカイツリー。

新宿のビル群は辛うじて見えるかな…(・_・;)



高尾山
たこ杉
蛸の足のようだから??



高尾山
高尾山限定!?
天狗茶
お寺の境内の自販機にて。



■高尾山 薬王院■
(たかおさん やくおういん)

(高尾山 薬王院の交通安全ステッカーはこちら



高尾山高尾山
高尾山と言えば天狗さん。
山門をくぐると迫力のある天狗がお出迎えです。



高尾山
本堂

境内ではみんなそれぞれ自由行動。
高尾山は大阪に住んでいるわたしでも知っているくらい有名な所です。
想像はしていましたが、かなりの賑わいでした。

お土産には『天狗の鼻くそ』を買いましたよ。



この日は『いなりの湯』という銭湯で汗を流しました。
なぜか脱衣場には日焼けマシーンが!?(謎)




さて、次の日も早朝出発になるかもなので早く寝てしまいましょう。

高尾山
スイーツ食べてから…(*´∀`)





次回は交通安全ステッカー編です。



【関連記事】
日記・秩父~武蔵~八王子の旅【前編】

①三峯神社の交通安全ステッカーはこちら

②秩父神社の交通安全ステッカーはこちら

③寳登山神社の交通安全ステッカーはこちら

④箭弓稲荷神社の交通安全ステッカーはこちら



ランキングに参加してみました。
よろしければポチッとお願いします☆

バナー