■武蔵御嶽神社■イケメン狼の神社!?ワンちゃんと一緒に出掛けよう!!御岳山(東京都 青梅市) | 鵺は交通安全ステッカーを手に入れた

鵺は交通安全ステッカーを手に入れた

主に私が神社や寺院で頂いた交通安全ステッカーの画像を、マターリと、ただひたすら貼っていく自己満足的なメモ帳です。


日記・秩父~武蔵~八王子の旅【中編】


今回から日記【中編】のステッカーパートです。



■武蔵御嶽神社■
(むさしみたけ神社)



鳥居御祭鳥居

櫛眞智命
(クシマチノミコト)

大己貴命
(オオナムチノミコト)

少彦名命
(スクナヒコナノミコト)

廣國押武金日命
(ヒロクニオシタケカネヒノミコト)


【奥宮】

日本武尊
(ヤマトタケルノミコト)

御眷属 大口眞神
(ゴケンゾク オオクチマガミ)




巻物御由緒・沿革略記巻物

社伝によれば、創建は第10代崇神天皇7年と伝えられます。

山岳信仰の興隆とともに御嶽権現の名で人気を集め、慶長11年(1606年)、南向きだった社殿を江戸城守護のため東向きに改築、人々の社寺詣が盛んになるとともに、御嶽詣も武蔵・相模を中心に関東一円に拡がり、講も組織され、現在に至っています。

また、日本武尊の東征の際、この地で難を狼により救われたといわれ、以来神社の守護として多くの人々の崇敬を集めています。

(由緒書より)



武蔵御嶽神社の交通安全ステッカー

武蔵御嶽神社ステッカー
縦:約76mm
横:約88mm
通常のステッカー素材
300円

お犬様、もとい御眷属・大口眞神がモチーフです。



武蔵御嶽神社
御札

左が通常の御札、右がシール型の御札。
各300円



武蔵御嶽神社御朱印
御朱印
500円



武蔵御嶽神社御朱印帳武蔵御嶽神社御朱印帳
オリジナル御朱印帳
表紙と裏表紙です。
思わず購入してしまいました。
1000円



武蔵御嶽神社
標高929mの御岳山山頂に鎮座する神社です。

ケーブルカーを下り、集落を抜け、しばらく歩くとお店の立ち並ぶ参道に出ます。
さらにそれを抜けると鳥居が現れます。

なぜか鳥居の横には時計が。
時刻は午前8時15分。



武蔵御嶽神社
鳥居をくぐるとまたしばらく階段が続きます。
階段から誰かが覗いてますよ…。

こんな仕掛けが2ヶ所ほどありました。



武蔵御嶽神社
拝殿が見えてきましたよ。



武蔵御嶽神社
拝殿



武蔵御嶽神社
みんな大好き授与所
ここではペットの『愛犬祈願』の祈祷なども受け付けており、ペットを散歩させるがごとく沢山の愛犬家が訪れます。

ケーブルカーもペット乗車が可能なので、気軽に訪れる事ができますし、下からペットと一緒に登山して来られる方も多いそうです。



武蔵御嶽神社

ペット守りも充実。
肉球型や首輪に着けるお守りも。



武蔵御嶽神社
ステッカーや御札
その他いろいろ。



武蔵御嶽神社
絵馬



武蔵御嶽神社
勝ち守り
これは武蔵御嶽神社が所蔵している国宝・赤糸威大鎧(あかいとおどしのおおよろい)がデザインされています。
日本三大鎧に数えられるそうで、畠山重忠が建久2年(1191年)に奉納したと伝わります。

いちばん上、1つだけひっくり返してみると、ステッカーと同じ眞神デザインでした(*´∀`)

今、写真を見直していたらちょっとカッコイイ事に気づく…。
頂いておけばよかったかも。



武蔵御嶽神社
本殿



武蔵御嶽神社
本殿の前を守護するお犬様。



武蔵御嶽神社
奥宮
日本武尊と大口眞神が祀られています。
両脇には狛狼が坐ます。

武蔵御嶽神社武蔵御嶽神社
このワイルドなたたずまい。
もうカッコイイとしか…(;´Д`)



武蔵御嶽神社武蔵御嶽神社
かと思えば、こんな狛犬も。
最初、豚さんにしか見えなかったんですが…。
犬…ですよね??



武蔵御嶽神社
この方が畠山重忠さん。
国宝となった鎧を奉納した人です。



おまけ??

武蔵御嶽神社
行きは開いていなかった参道のお土産ストリート。
何かの番組のロケで亀梨くんや南海キャンディーズの山ちゃんも来ていたようで、写真が貼ってありました。

他にも故 地井武男さんが『ちい散歩』のロケで来ていた時の写真もありました。





YHVH鎮座地YHVH
東京都 青梅市 御岳山176番地






次回は松栄山 了法寺です。



【関連記事】

日記・秩父~武蔵~八王子の旅【前編】

①三峯神社の交通安全ステッカーはこちら

②秩父神社の交通安全ステッカーはこちら

③寳登山神社の交通安全ステッカーはこちら

④箭弓稲荷神社の交通安全ステッカーはこちら

日記・秩父~武蔵~八王子の旅【中編】



ランキングに参加してみました。
よろしければポチッと押して貰えると嬉しいです。

バナー