{7533B1DE-5008-4DCF-9DD9-D69073C1627D:01}



こんにちは

冷たい雨の日曜日になりましたね
みなさま日曜日の午後、いかがお過ごしですか?

今日もブログをご覧くださって
ありがとうございます


キッチンの片付けはボチボチとやっています


今日はりんごのパイを焼いて…知人のお見舞いに行くので只今~移動の電車の中でブログ書き書きφ(*'д'* )




娘から「カルディの塩レモン鍋が美味しいらしい!」とリクエストがあったので

きのうはカルディでこれgetしてきました
{4B174F4A-8571-48B7-80A0-E716EA2CA53B:01}



で、さっそく塩レモン鍋!
{1BC7EA8C-9E15-4487-AEA1-E44C72CFB156:01}



封をあけるとレモンが爽やかに香ります

シンプルにいただきました

加熱するとレモンの感じはかなり薄くなり
美味しい鶏のお出汁のお鍋。と言った感じに

レモンスライスを入れてもいいみたいなんだけど~皮ごと使うなら、やっぱり国産がいいし

あっ。皮剥けばいいのか?


取り皿の方にレモン汁と黒胡椒をプラスして頂きました

スープが美味しいです

〆はごはんとチーズと黒胡椒でリゾットに
うまぁーい
オススメです

鶏のスープに自家製塩レモンを入れて作ればいい感じかな?

国産レモンが出回ったら~また塩レモン作ろう




じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
レンチン&パイシートde簡単♡かわいい♡
バラのリースパイ♡
{85B8DCBC-57FC-4306-A065-4F4EE5DA24A1:01}

りんごのパイを焼きました。
みなさんよく作られてるバラのパイですが
丸く並べてタルト皿で焼いてリースをイメージしてみました♡

りんごもレンチンだし
パイシートを使用で簡単なので
よかったら作ってみてください。

クリスマスにも華やかな感じでオススメです♡

<約15~6cmのタルト皿 1枚分>
*冷凍パイシート(長方形のも) 1枚

*りんご 1個(小さめ紅玉を使いました)
*グラニュー糖 大さじ1~2
*バター 10~15gくらい
*シナモンパウダー お好みで適宜

1.りんごは皮をよく洗い、4つ割りにして芯をとったら薄くスライスして塩水にさらす。

2.耐熱皿に並べたら、グラニュー糖を全体にまぶすようにかけてバターを所々にのせ、お好みでシナモンパウダーをふる。
{C87F6B7F-2B60-4903-9544-7A19E3B2E30F:01}


ゆるくラップをしたらレンジ(600w)で4分半~5分チンする。(りんごの大きさや量で加減してください)
{3A2651BB-4AE8-4520-80CA-30D8456CD35E:01}


3.粗熱が取れたらキッチンペーパーを引いたお皿の上にのせて余分な水分をきり、しっかり冷ます。
{FF66BEDB-B590-4918-ACD0-522580F519ED:01}



4.パイシートを常温か冷蔵庫で(袋の表示に従って)解凍したら、麺棒で大きく伸ばし(長方形のまま約1.5倍くらいの大きさに)8~9等分くらいに細長くカットする。
{601D6E2A-00BF-4FD5-BF6F-3C0003EEE5CD:01}


5.細長いパイシートの上に両端1cmくらいを残してりんごを少しずつ重ねるようにして6~7枚並べる。
{4CA20429-C1C7-4CA8-A0E9-AA9CE152E3DC:01}


6.並べはじめの方からクルクルと巻いていき
{9CF42BD5-33E0-4AE5-BE6F-878BF7E84BC0:01}

タルト皿に並べたら、りんごを花びらのように少し開いて整える。
{B84B7BEA-DB4A-4A90-BD77-A910B868F7CD:01}



7.真ん中にパイシートが膨らみ過ぎないようにアルミホイルを丸めたものを置いたら200度に予熱したオーブンで15~17分ほど焼く。
(オーブンによって焼き時間は調整してください)

8.ジャムか砂糖を同量の水を加えて鍋で煮溶かした物をツヤ出しに塗ったら出来上がり♡
{DAF65585-82C3-429C-97B5-E1FBEE011188:01}




アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{9D4DD564-8FA4-498A-A0D2-C4713054639C:01}


{C9AF5AE6-BF45-4CF9-8190-C7854C2FB873:01}


{A77C31FD-636D-4AFA-9024-7F547067A346:01}



最後まで読んでくださり
ありがとうございます
ステキな日曜日の午後を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると嬉しいです♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

簡単・時短