{669B9904-53DF-4EB7-B2A0-B1E6F760836C:01}


今日は水曜日。
今日は水曜日。
今日は水曜日。

大事だから3回いいました

なんだか曜日の感覚がマヒしています

こんにちは

今日もブログをご覧くださり
ありがとうございます

よいお天気で気持ちがいいですが
バリバリと月初のお仕事こなし中です
↑今はブログ書いていますがw


きのうお出かけした時に
つむつむカップが可愛くて~サーティワン買っちゃいました

つむつむミッキー&ミニーのカップにしました
{5EAF42C0-9249-4A77-BA24-9E717D2EA255:01}


そういえば
去年も名古屋ドームに行った時にドーム前のイオンでオラフのカップで食べた記憶(*´艸`*) 

↑中身は変わらないのにねw

私の中ではチョコミントは絶対外せないのでひとつはチョコミント!!

あとは~悩んだけど11.12月の限定の中から
モンブラン&クレームブリュレ
チョコレートホリックにしました
{3B20CCA1-53CF-48A7-B7D2-7C1FF8B23C61:01}


どっちも美味しかった!




じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
捏ねずにレンジ発酵de簡単♡おいしい
ミルクフランス♡
{B9B730D8-2F2F-496B-9A37-74FD9583BB4B:01}



先日作ったミルクジャムを使って
ミルクフランスを作りました♡
{0F6ED947-6B17-434C-A57D-92BE3A95ED0A:01}


いつもの捏ねずにレンジ発酵の簡単パンのレシピで作りました♡

白く焼き上げようと思ったけど~
やっぱり温度下げた方がよかったな(*´艸`*) 

白く焼き上げたい方は180度予熱で
150度に落として焼くともう少し白くなるかと思います。(レシピは150度にしておきます)


<6本分>
*バター 10g
*水 130ml
*砂糖 10g
*イースト 3g
*塩 3g

*強力粉 150g
*薄力粉 50g
*スキムミルク 10g 
(↑上の3つの粉類をあわせておく)


1.耐熱ボールに水とバターを入れたらレンジ(600w)で30秒チンしてバターを溶かす。
ここに砂糖、イースト、塩の順番に加えながら混ぜていく。
{71438033-72E7-412B-9E9F-8AFD477438F5:01}


合わせた粉類を一気に加えたら
{099160D0-040F-4A77-91D4-E920FF080365:01}


菜箸などで全体をざっと混ぜ
{205F65EE-EDBC-4EED-BADE-00CD9ABA075A:01}


手でひとまとまりにする。

2.ボールにラップをかけてレンジ(200w)で30秒チンして、そのまま(庫内or気温が高ければ室内でも)20分程度放置する。


3.ガス抜きをして6等分に切り分けたら
楕円に伸ばしてから長細くなるように巻いていき、巻き終わりをしっかり閉じ馴染ませたら
巻き終わりを下にして並べてラップをかけてレンジ(200w)で30秒チンして、ラップをかけたままorかたく絞った濡れ布巾をかけて20分程度放置する。←倍くらいの大きさに膨らむのが目安
{23A7599F-016E-4EB0-918C-9DC3E0A6764A:01}


4.オーブンを180度に予熱。
( 3の放置時間に予熱をスタートして、この時にオーブンの上に置いておくと早く発酵します。室温が低い場合などにオススメ)

5.茶漉しなどで強力粉をふってクープを4~5ヶ所入れたら
{5AADA7B0-0638-4EB5-92BA-983DE3A6ECFE:01}


150度に温度を落としたオーブンで12~3分、焼いたら出来上がり♡



<ミルクバタークリーム>
*バター 50g
*ミルクジャム(or練乳) 50g
*砂糖 大さじ1~1.5

1.バターは常温で柔らかくしておき、砂糖を加えたらホイッパーでなめらかになるようによく混ぜる。

2.ミルクジャムも加えてよく混ぜる。

硬いようなや少しだけ牛乳を加えても。



アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{45A11978-A11B-4181-93A3-4AD4FE6F1937:01}


{D04601CE-EC0A-42BF-8A41-57AF2E5EEC05:01}


{087696BA-669A-4450-BCE2-7374D4E8444E:01}




最後まで読んでくださり
ありがとうございます
今日もステキな1日を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると嬉しいです♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

パン