{F80799DF-27FA-428B-9BCD-AEFBE5BE4DCE:01}


おはようございます

いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます



暑くて寝苦しいですよね…

寝る時はエアコンかけたとしても
せいぜいタイマーかな…
(エアコンかけっ放しも苦手で)

なので…明け方になると
暑くて窓開けたりしています

↑でセミがうるさかったりするw



ニトリのひんやりするマット買おうかな?とか思っている間に夏が終わるんだろうな

↑買いなさい(๑°⌓°๑) 




でも…なんだかんだ
眠ったら爆睡( ゚ω゚):;*.':;ブッ 

↑爆睡なんかぁーい∑ヽ(`□´о)



あっ。電気蚊取り器のリキッドもね
買ってなくて…

きのう…蚊に刺されました…

忘れた頃にぶり返す…かゆみ

↑買いなさい!ビンボーかっ∑ヽ(`□´о)



とりあえず今日はドラックストアに行こう!という決意表明!(`・ω・´)キリッ 
大げさかっ∑ヽ(`□´о)






じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
ノンバター♡捏ねずにもちふわ♡
和な豆腐抹茶ワッフル&抹茶フラペ♡
{F202A874-641A-4471-A872-04AD556B67F6:01}


少し前に作ったノンバターのお豆腐ワッフル
生地に抹茶をプラスして焼いてみました♡

ココナッツオイルが沢山あるのでココナッツオイルを使っていますが~他のオイルや溶かしバターでももちろんOK!

飲み物は~簡単ひんやり抹茶フラペチーノです(*´艸`*) ♡


<6個分>
*豆腐(絹) 1/2丁 (150g)
*強力粉 75g
*薄力粉 75g
*抹茶 大さじ1くらい
*イースト 3g
*砂糖 大さじ2~ 
*塩 2g
*ぬるま湯 大さじ2くらい
*ココナッツオイル 大さじ1強(約15g)

1.耐熱ボールに豆腐(水切りなし)を入れたら軽くレンチンして温める(ココナッツオイルが固まるのを防ぐのとイーストの発酵を助けるため)←生温いくらいでOK

2.ホイッパーでお豆腐をくずしてなめらかなクリーム状にする。
{F7F3794F-CD7E-4C48-9C30-6A46F80512BB:01}


3.ぬるま湯にイーストを入れてよく混ぜたら、砂糖も加えてよく混ぜる。
{A960BCD7-9799-4A0F-B25C-CB1D6A2AC469:01}


4.2のボールにココナッツオイル、3のイースト、塩の順に加えよく混ぜる

5.粉と抹茶を加えたら菜箸かスプーンなどでぐるぐる混ぜてひとまとまりにする。
{58596E36-69B0-4A93-8FB3-5D452B3343E8:01}


6.ボールにラップをしてレンジ(600w)で約20秒レンチンしたら、そのまま20分ほど放置する。(レンジの中か暖かい場所で)

7.強力粉で打ち粉をして等分に分け丸めたら
ワッフルメーカーで焼く。
お好みでワッフルシュガーやザラメなどのせて焼いても♡

お砂糖はトッピングを想定して少なめにしています。
そのまま食べる場合はお砂糖の量をお好みで増やしてください。

今日のトッピングはバニラアイス、生クリーム、ゆであずき(甘いもの)


<抹茶フラペチーノ 1人分>

<フラペチーノ>
・抹茶 小さじ1
・砂糖 お好みで
・牛乳 (豆乳でも) 100ml
・氷 15個くらい


・お好みでホイップクリーム
↑なくてもOK!

1.抹茶は少量の熱湯でよくといておく。
(トッピングに少し残してます)

2.材料を全てミキサーorブレンダーでガーッとしたら出来上がり!



アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{9CE72AC5-C7A8-4783-BB38-AE8512DF75E4:01}


{E7E08717-561B-4E25-A0B9-164A21E899E1:01}


{6966F306-C320-42AD-B096-441BC73A0673:01}


最後まで読んでくださり
ありがとうございます
今日もステキな1日を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
よろしければポチッとしてくださると嬉しいです♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

スイーツ