{AC283AFB-FC12-4949-988A-C47117DA8156:01}

こんにちは

いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます

この前、アメトピで気になった記事がありました

目にされた方もいると思うのですが
夏のビタミンCの摂取の仕方について書いてありました

朝、ビタミンCを取ると
どんどんシミになる…という話



ଽଽ(๑⃙⃘⁰ᗋ⁰๑⃙⃘)こわいwww



で、色々とググってみました


ビタミンCそのものというよりも
野菜やくだものに含まれるソラレンという物質が紫外線の吸収を高めてしまうのだとか…

摂取してから2時間かけてソラレンは体の中にいきわたるらしいです。

なので
朝のスムージーとかお出かけに持っていくデトックスウォーターなどに入れる野菜やくだものは紫外線の強いこの時期には特にソラレンを含む物に偏らないように注意が必要だそうですよ

レモン、オレンジ、グレープフルーツ、キウイなどはソラレンが多いそう

摂取後は約7時間で代謝するそうなので
これらの野菜やくだものは夕方以降に取るのがいいみたい

逆に少ないのは
レタス、トマト、大根、さつまいも、ラズベリー、スイカ、アロエなどなど

トマトやスイカなどのリコピンは活性酸素を消してくれる美白効果が。

アロエのアロエシンもメラニンの生成を抑える効果が。

後は緑茶や抹茶のポリフェノール。
アーモンドのビタミンEも日焼けに効果があるそうですよ

スイカのリコピンはトマトよりも多いらしいので~

夏はやっぱりスイカですね



じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
ニンニクがきめて!簡単うまぁーい♡
ピリ辛きゅうり♡
{E56161C7-F863-4B4F-A310-600247ED7213:01}


あっ。きゅうりもソラレン多いそうなので
ぜひ夜に食べてね(*´艸`*) 

箸休めにも~おつまみにも!
美味しいピリ辛きゅうり。

以前にもペコリにupしたけど~暑い季節
ニンニクも入っているのでスタミナup!
オススメです♡


*きゅうり 4本(塩 小さじ1)

<漬け汁>
*にんにく 3かけ(縦に薄切り)
*塩・砂糖 各小さじ1
*酢・味噌 各小さじ2
*ごま油 大さじ1
*豆板醤 小さじ1/2
*ラー油 少々

きゅうりは5cm長さに切り、太さに合わせて縦1/4~1/2くらいに切って分量の塩をふり、しばらくおいた後にかたく絞る。
{193E5CF8-DB7A-4807-85E8-E1BB21D31FDD:01}


漬け汁の材料を全て合わせたら、きゅうりを入れて和えるだけ!
{1E1394BC-70CB-4C2C-A05C-3E1263A3BB91:01}


簡単~うまーい!
やみつきになるよぉ♡


アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{E0F02DD5-6212-45FF-818D-DC9128EDC543:01}


{B29B8D8C-E969-4B2D-9652-1C27E9182869:01}


{610E710B-9BE9-4867-AB91-92972025631E:01}


最後まで読んでくださり
ありがとうございます
ステキな日曜日の午後を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
よろしければポチッとしてくださると嬉しいです♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

もう一品に