これは2007年の旅記録です。
旅計画を立てる際は、必ず安全情報を確認してください。
2014年8月現在、シリアは全域で退避勧告が出されています



【旅記録】シリアという国~アレッポの町 その1~ の続きお花。



イスラム圏に来ると楽しめる、大好きな
シーシャ(水タバコ)ハート



も~、大好きなんだな~、シーシャ笑う


シーシャというのは、息を吹く事で下のとこに入った水がぶくぶくなって、
上のとこに入ってる炭が燃えて、
その下にあるフレーバーのペーストの香りが楽しめるのです。


って書いてるけど、実は私もよく仕組みがわからん笑

このサイトでわかりやすく説明されとりますので、ご興味のある方はどうぞ。
リンク シーシャの構造について


そう、タバコっていうか、香りを楽しむものなんですよね。

香りの種類は、選べるお店もあれば、選べずに決まったものが出てくるお店もあり。

私はダブルアップルのフレーバーが大好きです音符♪
あれば必ずダブルアップル頼んでましたはあと



イスラム圏のチャイ屋は、男性たちの社交の場。


みんな、チャイ飲みながら
シーシャ吸いながら
お話したり
バックギャモン(ボードゲーム)したり。


こののんびり空間が大好きキラキラ



女性はあんまりいないので、珍しがられます・・・・・。



長居してると、無料で炭足してくれるんだおんぷ


フレーバーの追加はもちろん追加料金かかるけど笑




そんなこんなで、チャイ屋に入り浸ってのんびりしておりました・・・・・はぁはぁ




そうそう、シリアの通貨はシリアポンド(SP)なんだけど、
略して シリポンドル
と言います。

なんか可愛いよねらぶ2


あと、アレッポの車(トラックだけ??)は、
何故かバックする時の音が、ランバダ・・・・・。

だから、町中に、ランバダの音楽がこだましております。
かなりおもしろい笑



次回は 【旅記録】シリアという国~アレッポ城~
アレッポにあるお城に行ってみましょうお花。








花シリアご紹介シリーズ花

3【旅記録】シリアという国~アレッポの町 その2~