和食に日本ワイン*焼き厚揚げのワイン肉そぼろかけ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

外は雨で、ちょっと暗くって。

 

でもおうちの中の赤ワインは

安心感のある雰囲気。

 

赤ワインの温かみは

 

日本酒とはまた違う風合い。

 

 

 

 

 

そうそう…

 

日本ワインが正直苦手な方もいらっしゃるでしょう?

 

 

 

 

Norikostyle 宝塚ワインサロン

紀子です^^

 

 

現在、サントリー×レシピブログ

日本ワインファンバサダー」として

 

日本ワインと和食をご提案しています。

 

 

 

ワインの学びとともに

 

日本ワインと和食を愉しみましょう♪

 

 

事前にコンテンツチェックで学びも深めてください^^

 

 

 

いつも1記事ボリュームたっぷりなので、

ゆったりと読み進めていただければと思います。

 

 

 
 
 
赤ワインサントリー公式HPにて、ブログ記事掲載いただいてます。
 
≪購入サイトに飛びます≫

 

 

 

 

前回につづき、こちらです赤ワイン

 

 

自園産ぶどう100%

サントリー日本ワイン

"登美の丘ワイナリー"シリーズ

 

登美の丘 赤 2013

 

 

掲載引用元:http://www.suntory.co.jp/wine/nihon/wine-cellar/list_tominooka.html#lrt

 

セパージュ(ぶどう品種):

 

メルロ 48%

カベルネ・ソーヴィニヨン 20%

カベルネ・フラン 17%

プティ・ヴェルド 15%

 

 

 

こちらのワインについて、

テイスティングコメントは前回をご覧ください^^

 

ごぼうの牛肉巻き

≫≫ テイスティングコメント

 

 

 

深みのある色合いと黒系ベリーのしっかりした香りとともに

 

爽やかな青さのある優しい日本ワイン。

 

 

日本ワインが苦手という方は、確かに多いと思っています。

 

ここ10年の「品質の向上」を感じてほしい。

 

もう一度、手に取ってほしい。

 

 

きっと、驚くから。

 

 

 

 

 

 

ワインを使って簡単レシピはこちら^^

 

 

Today's

HomeWine* Recipes

 

焼き厚揚げのワイン肉そぼろかけ

 

 

 

【材料4人分】

 

厚揚げ  200g(2枚)

A 赤ワイン  大さじ2

A しょうゆ  大さじ1

A本みりん  大さじ1

牛ひき肉  100g

木の芽   適宜

 

【作り方】

 

1  厚揚げは食べやすい一口大に切る。 アルミホイルの上に乗せ、魚焼きグリルで中火7~8分カリと焼く。

 

2  小鍋にAを入れ煮立たせ、アルコールを飛ばす。 牛肉を入れほぐし、弱めの中火で3~4分煮詰める。

 

 

 

 

3  お皿に①を乗せ、②をたっぷりかける。 お好みで木の芽を添えてできあがり。

 

ポイント

厚揚げは8㎝×8㎝を2枚分使用しています。

 

 

 

 

 

 

あら、こんなに美味しくなってるの?と思うはずの日本ワイン。

 

ワインは経験が命だから、

過去の経験をそのまま引きずる方も多い。

 

日本ワインは日々向上しています。

 

 

だって、作っているのが貴女も知る「日本人」だから。

 

 

どの国でも試行錯誤している作り手がいるのだから。

 

日本なら、さらに身近に感じやすい。

 

 

 

私の興味を掻き立てる1本となった「登美の丘」

 

貴方はどうしたいのだろう。

どこを目指しているのだろう。

 

作り手に聞くのが一番かな…♡

 

 

 

 

 
≪購入できるサイトに飛びます≫

 

 

【初めての日本ワインレッスン】へのお問い合わせありがとうございます。

11月は2日間(平日)開催します。

 

11月の日程が決まりましたので

今後メルマガで配信していきますねメール

 

【日本ワインの魅力を周りに伝えることができる女性になりましょう】

 

赤ワイン≫≫ 無料メールマガジン

 

 

 

Norikostyle
宝塚ワインサロン

初心者向けワインのお教室

 

おうちワインライフを愉しむために

ワインレッスン日程配信していますラベンダー

 

赤ワイン≫≫ 無料メールマガジン

メール≫≫ お仕事のお問い合わせ