【甲州】日本ワインを愉しむ*茄子の柚子こしょう煮浸し |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室


Norikostyle

宝塚ワインサロン 


JSAワイン検定講師 紀子です。





ワインのお教室をしながら

ワインタイプ別おつまみ料理をご提案しています。



レシピブログ・サントリー

日本ワインファンバサダーとして



日本ワインに合う和食をご提案中です赤ワイン





ワインの学びとともに



日本ワインの素晴らしさと和食を愉しみましょう





そして、私の「美味しい」以外の表現も楽しんでいただけたらと思います^^










事前予習に、


日本ワインのお話はこちらをチェックポイント








前回のロゼワインは自由制作でしたが



今回の甲州ワインに合わせるテーマはこちら♪




「週末の夕涼みに日本ワインと和食を楽しもう!」




ワインはこちらを合わせています。


サントリージャパンプレミアム


甲州 2014




参照:http://www.suntory.co.jp/wine/nihon/wine-cellar/list_jp_hinshu.html#dhko





赤ワインシュール・リーとは?


Sur Lieは、「滓の上」という言葉です。


アルコール発酵により使用された酵母は滓となりますが


通常のワインは滓引きされます。



しかし甲州やフランス・ロワールのミュスカデのように、


個性の穏やかなものにはそのまま滓の上で寝かせて


「滓」つまり旨味成分とともに


品種の個性に化粧を施す感覚です。


(ちょっと、白いパンのような香りもするんですよ^^)





サントリー甲州に合わせて、レシピはこちらです。







茄子茄子の柚子こしょう煮浸し




【4人分】


茄子  3本

オリーブオイル 大さじ1


A だし汁  300ml

A 塩 小さじ1

A 柚子こしょう 小さじ1/2

A 本みりん 大さじ2


大根おろし 適量




【作り方】



① 茄子はヘタを切り、縦半分に切る。


さらに斜め横半分に切り、味が染み込みやすいように斜めに切り込みを入れる。


5分ほど水につけておく。




② 鍋(または深めのフライパン)にオリーブオイルを入れ、茄子を2~3分炒める。


オイルが回って、皮の色にツヤがでる。




③ ②にAを入れ、煮立たせ、落とし蓋をして弱火で20分ほど煮る。









④ そのまま粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。お好みで大根おろしを添えてできあがり。








=甲州に合わせたポイント=



◎ 醤油は敢えて使用しませんでした




茄子の煮浸しというと、「醤油」や「めんつゆ」を使うと思うのですが


「醤油」は私には赤ワインに合いやすいので



私は今回醤油から塩へ変更。



醤油バージョンを一度作りましたが、



やはりこちらのレシピで落ち着きました^^









私は今まで甲州をよく「はんなり」と表現してきました。



まさに日本固有の甲州は、

淑やかな日本の女性イメージです。



これが樽香があると

着物を幾重にも召したイメージになったりするのですが



こちらのサントリージャパンプレミアムの甲州は



大人びた少女のイメージ。



もっと過去を遡ってみましょう。








=テイスティングコメント=



学校の休み時間に窓際で読書をしているような


可憐な女性。



長く細い髪が、風に絡むことなく


しなやかに伸びている




クラスに1人はいる、媚びずに、荒げることの無い品のある女の子。



ただ必ず、惹かれる存在感がある。



誰をも平等に受け入れ、寄り添う









色合いはサラリとした青みのある水様。



香りは、グラスに近づかないと取れないほどに恥ずかしがり屋のようだ。



ニュートラルで穏やか




香りは苦味を思い出すようなグレープフルーツ、



そして日本ワイン独特の「柚子」「すだち」の優しい香り。



味わいは食事に寄り添う懐の広さ。



穏やかだが、芯のあるとミネラルな香りが全体を引き締める。




冬には水炊きとともにいただきたい。











残念ながら私は恥ずかしくもなんともないのですが、


(少しは恥ずかしくなった方がいい?)





・・・ブログ読者の皆さまは、


私のテイスティングコメント慣れてきましたか??



何年も書いてるから皆さまは慣れっこかしら(笑)





どんな香りや味わいがするか、


自分でも「美味しい」以外で表現したくなりましたか?






今宵のワインにいかがでしょう^^













=8月ワインレッスン=

8月9日(火) 

ピノ・ノワールを愉しむ

>> フランス銘醸地・ブルゴーニュレッスン





8月18日(木) 

ワイン用語・料理・チーズの相性レッスン

>> 8月ワインレッスン詳細






********************************


・紀子プロフィール
・お問い合わせ




~ワインが似合う女性になるには?~

無料メルマガ登録はこちら メール



********************************





ワインと食のライフスタイル

オンラインマガジン


えんぴつWINE WHAT!?にて

ライフスタイル記事掲載中

>> こちら



ランキングに2つ参加しています。


クリックで応援頂けると嬉しいです♡




レシピブログに参加中♪