安納芋の栗きんとん |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございます^^


おせちを作らなければこんなにバタバタと忙しい年末にはならないのですが^^;


買い出しや、夜の仕込みなど

今回は私のおせちをおすそ分けしたり家族と楽しんだり・・なので量も去年よりも倍増。

頑張ろうと思います♪



おせちは最後の一仕事♪



さて今年最後のレシピは・・


お野菜の自然の甘みと色合いを活かした栗きんとん。







安納芋の栗きんとん







作りやすい量


安納芋  500g

栗の甘露煮

栗   12粒

シロップ  100ml

本みりん  大さじ3

砂糖    大さじ1

塩     ひとつまみ(小さじ1/4)




作り方


① 安納芋は水洗いし、皮付のまま2㎝幅にカットする。


② ①を鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて柔らかくなるまでゆでる。(10分ほど)





③ ②をザルにあげ、温かいうちに裏ごしする。この時に皮は取り除く。










④ ③を弱火にかけ、砂糖・シロップ・みりん・塩を合わせたものを2~3回に分けて加えながら滑らかになるまで混ぜる。本みりんのアルコールが苦手な場合はこの時に飛ばす。



⑤ ④に栗を混ぜ合わせて、粗熱を取りできあがり。





Cpicon 安納芋の栗きんとん by ルナ子





くちなしの実が無くてもこんなに鮮やか♪

甘くって、本みりんの香りが上品です。



安納芋のくるみ茶巾 を作った時に、今年の栗きんとんは安納芋で作ろう!と決めたのでした。






年末のご挨拶はのちほど・・


おせちに戻ろうと思いますしあわせ


応援クリックが励みになります^^



レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡

Norikostyle

人気ブログランキング
ありがとうございますワイン