◆就活に有利な学部学科は、何ですか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●就活に有利な学部学科は、何ですか?

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※「FAQシリーズ」の総目次は、コチラへ
※「自己PR・自己分析」の目次は、コチラへ

************

「就活準備として、内定するために何やっておけばいいですか?」 の解説3です。

就活準備中の学生さんは元より、今、就職活動中の学生さんにも、役立てていただける内容です合格

※【解説1】資格を持ってると有利?
※【解説2】就活のPR材料をつくるには?

・・・・・・・・・・・・・・

さて、、、
将来の就職活動を考えて、こんな風に疑問に思っている大学1~2年生さんがいましたね!

C: 「どの学部・学科が、就職に有利ですか?今から、転学部・転学科をしようと思って・・・。」

いかがですか?

文系?理系?
あの学科?それとも、、、???







Cさん、一旦、入学したものの、1年後2年後の就職活動が不安で、「少しでも有利な状況をつくりたい!」と、悩んでしまっているようですね。

そして、、、
今まさに就職活動中で、「他の専攻にしておけば、就活に有利だったかな?」なんて思い悩んでいる就活生さんは、いませんか?


私、キャリアコンサルタント木村典子からの回答は、、、

あなたが、学びたい分野を専攻してください
アップ

それが、「本当の意味で、あなたの幸せな未来へと繋がっていくから」です。


約6年間、
主として、大学生さんの就職支援に携わってきましたが、

学部や学科が、採用選考に、非常に大きな比率を占めているとは、全く感じません。


同じ大学の、
同じ学部、同じ学科、同じ専攻でも、

さくら。「スムーズに就活が進み、早々に複数内定を手にする学生さん」もいれば、

are!?*「就活が難航し、なかなか内定に至らない学生さん」もいらっしゃるのです。


チェック技術職の場合は、、、

確かに、一般的には、その関連の学部・学科・ゼミを専攻している方が、有利と言えるかもしれません。

しかし、それは、

ena「就職に有利だからやじるしその専攻を選ぶ」

という順序では
ありませんよね!


笑顔興味のある分野だったからやじるし就職先も、その分野を選んだ」

という順序ですよね
合格

・・・・・・・・・・・・・

「就職難」「氷河期」、、、ということが耳に入ってくると、不安に思うかもしれません。

「どうしたら、有利になるんだろう?」と、心配になるかもしれません。

大丈夫です


繰り返しお伝えしていますが、

何より大切なのは、

「大学時代に、何かに一生懸命に取り組んでおくこと」です。

その中で、

壁にぶつかったり、
人とぶつかったりしながら、

それを乗り越え、

”人として、成長”しておくことが、大切なんです。



もし、今、未内定で就活中だったなら、学部や学科が原因だと落ち込まないでくださいね。

改善点は、それ以外のところに、必ずありますから・・・!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・

次は、このDさんのケースについて 、解説しますね!

考えておいてくださいね音譜


こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆新卒就活の自己PR~留学など特別な経験がないので、アピールできませんか?

◆新卒の自己PRは、すごい経験がないと書けないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

※個別で、キャリアコンサルタント木村典子に、就職・転職・再就職活動の相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。


************

【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】

(身だしなみ・マナー関連)
◆就活メイク・髪型・身だしなみ(目次)

◆就活の防寒~コート・マフラーなど(目次)

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)(目次)


◆就活の敬語これだけは!(目次)


(自己分析・仕事研究、自己PR・志望動機関連)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方(目次)


◆志望動機・志望理由の書き方(目次)

(応募書類関連)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)対策(目次)


◆履歴書の書き方チェックテスト(目次)

(面接関連)
◆面接・集団面接対策(目次)

◆グループディスカッション対策(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活女子 面接の髪型(目次)

(資格関連)

◆資格と就職・仕事(目次)


(求人票・用語関連)

◆求人広告・求人票の見方、就活用語など(目次)


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、
こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜

*********

【関連シリーズ】


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ

*********


■最新の記事一覧へ  


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子