◆就活では、資格をたくさん持ってる方が有利ですか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●就活では、資格をたくさん持ってる方が有利ですか?

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。


就活/転職FAQシリーズ です。

※「FAQシリーズ」の総目次は、コチラへ
※「自己PR・自己分析」の目次は、コチラへ
※「資格と仕事・就職」の目次は、コチラへ

************

「就活準備として、内定するために何やっておけばいいですか?」 の解説1です。

この記事↑をアップしてから、6日が経ちました。考えておいていただけましたか?

「おそいよ~~~~!!!」という声も、聞こえてきそうですねあせる


ある大学様での「自己PR講座」や「志望動機講座」の準備や実施・報告書作成などなどがあったので、ちょっと日にちが経ってしまいました。

大変お待たせいたしましたビックリマーク

ただ、、、

どんなことも、「まずは自分で考えて、自分なりの答えを探してみる」って、とっても大切なんです
ひらめき電球

それをすることによって、”考える力”が磨かれたり、答えを聴いた時に腑に落ちたりしますから♪

では、まいりましょう~!!

・・・・・・・・・・・・・・

将来の就職活動を考えて、こんな風に疑問に思っている大学1~2回生さんがいましたね!

A: 「就職活動に備えて、たくさん資格を取っておいた方がいいですか?」

いかがでしょう?







「そりゃぁ、資格があった方が有利なんじゃないの?」

「どの資格が、有利なんだろう?それが知りたいな。」

「えっ!?資格取らなきゃ、内定できないの???」

「資格なんて、関係ないんじゃないの!?」

どれが近いですか?


実は、私からの回答は、以前の「新卒就活の自己PR」に関するこの記事 資格と仕事について書いたこの記事 に書いてあったのです。


”ただ単に、就活で有利になるため”に、あれこれ資格を考えることは、オススメしませんあせる


次の項目について、考えてみてくださいね合格


ポイント将来、その資格がないと、その職種に就けない仕事に興味がありますか?(たとえば、教師、医師など)

⇒ もし、YESであれば、資格取得に向けて勉強を進めるのも一つですね。

⇒ ただし、学部などを変わらないといけない場合は、本当にその仕事に就きたいのか、しっかり仕事のことを調べて、検討する必要がありますね!


ポイント何か目標に向けて、チャレンジしてみたいですか?

⇒ そのチャレンジ目標として、資格取得をめざすのも一つですね!

⇒ 興味がある分野の資格を調べてみるところから、始めてみてはいかがでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・

そして、、、

いざ、就職活動の時期を迎えたときには、、、


次の点を振り返ると、
”あなたらしさ(自己PR)”が見えてきます。



・なぜ、その資格を目指そうと思ったのでしょう?(きかっけ)

・どんな風に、資格取得に向けて、努力したんでしょう?(プロセス)

・どんな困難なことがあり、どう乗り越えたのでしょう?(プロセス)

・結果どうなりましたか?その結果とプロセスから、何を得ましたか?(経験からの学び)


そうなんです。

新卒採用で、採用側が知りたいのは、資格取得という「結果」よりも、その「プロセス」に現れる”あなたらしさ”。


「内定のための資格取得」ではなく、「興味あるものにチャレンジ」してみてくださいね!

それは、資格取得でなくても、
部活動でも、学業でも、趣味でも、何でも構いません。


学生生活の中で、何かに、一生懸命に取り組んでみてください!!
 

その中での”経験”、
そこから身につく”基礎的な力”が、

社会人として働くうえで、何より必要なものなんです
アップ



※もし、今、あなたが既に就活中なら、、、
「資格を持ってない汗」と落ち込む必要はありません!

「一番、力を注いだこと」「一番、がんばったこと」を振り返ってみてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・

次は、このBさんのケースについて 、解説しますね!

考えておいてくださいね音譜


こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆新卒就活の自己PR~資格を持ってないとアピールできないですか?

◆自己分析の方法・自己PRの書き方(目次)

◆資格があると就職に有利?~新卒就活・転職・再就職

◆資格と就職・仕事(目次)


・・・・・・・・・・・・・・・・・

※個別で、キャリアコンサルタント木村典子に、就職・転職・再就職活動の相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。


************

【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】

(身だしなみ・マナー関連)
◆就活メイク・髪型・身だしなみ(目次)

◆就活の防寒~コート・マフラーなど(目次)

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)(目次)


◆就活の敬語これだけは!(目次)


(自己分析・仕事研究、自己PR・志望動機関連)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方(目次)


◆志望動機・志望理由の書き方(目次)

(応募書類関連)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)対策(目次)


◆履歴書の書き方チェックテスト(目次)

(面接関連)
◆面接・集団面接対策(目次)

◆グループディスカッション対策(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活女子 面接の髪型(目次)

(資格関連)

◆資格と就職・仕事(目次)


(求人票・用語関連)

◆求人広告・求人票の見方、就活用語など(目次)


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、
こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜

*********

【関連シリーズ】


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ

*********


■最新の記事一覧へ  


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子