◆未内定だから、院進学しようかな~2011未内定のあなたへ(3) | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサ ルタント木村典子です♪

もしも、こんな 2011年3月卒業予定の未内定の就活生さんがいたら・・・コチラ の続きです。

- - - - -
さて、今日は、
もしも、こんなBさんがいたら、、、

「来年の3月に卒業予定の学部4年生です。まだ内定が出ないので、とりあえず大学院に進学しようかなと思い始めています。」

あなたなら、どう答えますかはてなマーク

まさか、、、

「このまま続けるより、とりあえず進学して、また新卒ブランドで改めて就活した方がいいよね。」

「やりたい事が見つかってないから、未内定なんじゃないの!?とりあえず院へ行って、ゆっくり見つけた方がいいよね。」

「院卒の方が 初任給も高いし、その方がいいよ!」

なんて、お答えにはならないですよねあせる

・・・・・・・・・・・
チェック「新卒ブランド」と言う言葉を、就活生さんから耳にすることがあります。勘違いしないでくださいね注意

”新卒”なら、とにかく有利と言うことではありません。「困難な状況から、とりあえず逃げる人」を欲しい企業が、あるでしょうかはてなマーク


チェックとりあえず院進学しても、大学院1年生になった途端に、また就職活動です。

それに、そもそも、”掘り下げたい研究”があるから、大学院へ進学するんじゃないんですか?とりあえず”逃げ”で進学して、研究がんばれますかはてなマーク


チェック一般的に、学部卒よりも、院卒の方が 初任給は高く設定されていますね。大学院卒には、それ相当の価値が要求されると言うことビックリマーク

とりあえず逃げて大丈夫ですかはてなマーク

・・・・・・・・・・・

就職活動が上手く進まないと、つい先延ばしにしたくなったり、逃げたくなるかもしれません。あせる

でも、単に先延ばしにしたり、逃げても、幸せな就職からは遠ざかってしまいます。

未内定だからと、”とりあえず”逃げで大学院へ進学することは、オススメできませんひらめき電球

もし、大学院へ進学するとしても、しっかり目的意識を持って、自分の人生の選択として選んでくださいねベル


ラブラブ逃げてたかも?と気づいたあなたへ

大丈夫音譜 

改めて、これまでの就活を振り返って成長しながら、幸せな就職へ向けて、動いていきましょう
合格

一人で悩まず、大学の就職課やキャリアセンターなどに相談に行きましょうね音譜


さて、もう一人、
もし、こんなCさんがいたら、、、

「去年の10月から就活して来ましたが、まだ未内定です。わざと単位を落として留年しようかなと 考え始めています。そしたら、来年も、新卒としてもう一年 就活できるし。

こちらへ つづく・・・

【関連記事】

◆就活・転職 FAQ(テーマ別目次)

◆就職留年は不利?有利?(その2)

◆福利厚生のいい 会社でOLしたい!~就活生のあなたへ

【この記事の連載記事】
◆未内定、フリーターか院進学か留年か、どうしよう!?~2011未内定のあなたへ(1)

◆未内定だからフリーターでやりたいことを探す?~2011未内定のあなたへ (2)

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


読者になる